そげなもんを・・・
夕方、薬務課からのメールを開いてビックリ!
なんと、丸に三角のメーカー製の医療用麻薬のアンプルが自主回収の対象になったと。
麻薬の流通は、製造元→卸→麻薬施用機関or麻薬小売、の一方通行で原則逆流不可。
この流れからそれる時には、恐ろしく面倒な手続きが必要になるため、実質返品不可。
麻向法も、自主回収なんて想定していない。
丸に三角のメーカーしか作ってない物やら、国内シェア4割の物やらが回収の対象となっているため、対象ロットは去年から今年にかけて製造された物だけとは言え、数は膨大。
特例で逆流させるのか、全部廃棄手続きをさせるのか、他の方法をとるのか、厚労省の判断待ち。
ハイデン
2018/12/02 00:54:50
のりりんさん、9月末に着色していたアンプルが見つかったためメーカーから厚労省に手続きを申請していたら、11月半ばに別の地域で着色が見つかったため、同じ時期に製造したアンプルを全て回収することにしたらしいです。
全部廃棄となった場合、対象ロットのアンプルを持っている病院・診療所・薬局・動物病院それぞれが保健所に廃棄手続きを出してくるので、保健所は大混乱確実。
のりりん
2018/12/01 08:32:21
自主回収にしたって言っても、製造元へ戻す手続きが面倒なのは
メーカーも承知してるはずですよね?
廃棄確認が出来ない以上、「捨ててくれ」ってわけにもいかないのかなー?