脳活日誌1281号
朝から雨。
今日はお正月用の葉牡丹を買ってきた。寄せ植えするので、小さいものばかり7本買ってきた。雨の日はメランコリーだ。やっぱり空は明るい方がいい。そうかといって雨も降らなければ、植物たちは困るだろう。この雨で桜の葉は落ちて、裸の枝になった。来年の春にまた新芽を出してくるまでお休みである。佐保川という万葉集に登場する小さな川があるのだが、この堤には桜の木が約千本ほど植わっている。季節が来ると、桜祭りがあるのだが、先日、土手を散歩していたら、大きな桜の木が根元から掘り起こされていた。たぶん、カメムシの駆除対策として、根本から深く掘り起こしたのであろう。害虫は放置しておくと大変なことになるからね。
アメショ
2018/12/08 08:13:41
12月になると、あの赤い「ポインセチア」?合ってる?。がちらほら、なんで、いいのかすら、知らないが。
平成ラスト!と全部に、こぎつける。
年賀状も。
藍梨★
2018/12/08 07:48:54
最近、雨が多いですよね><。
でも天気が悪いと、気温もちょっとはマシになるのかなぁ。。?
湿気のおかげで(;´∀`)
寒くても、晴れの方が気分的にもいいですよね(*´ω`*)
吉春
2018/12/07 15:42:06
今日はごま塩ニシンさん
佐保川と聞くと、佐保姫を思い浮かべます。ググると『春をつかさどる神。佐保山は奈良の都の東方にあり、方角を四季に配すれば春にあたるところからいう。春の女神。佐保神。』とありました。万葉の歌に登場するようですが、そのような地元にあるとは羨ましい限りです。
佐保の川あめに濡れおつ岸辺には、ときの流れにただようひと葉
これが、花びらになる日が待ち遠しいきせつになりましたね。
お体に気を付けて、お過ごしください。