今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ソフトバンクの通信障害

日記


私はauユーザーなので全然知らなかったです。
帰宅して、SBユーザーの父がイライラしてて初めて知ったわ。
どおりで昨日の帰宅時、学生が多かったのにスマホいじってるコが少なくて、
座ったと思ったらドア付近に立ったし。
あと駅で公衆電話に列が出来てたから「あら珍しい」とは思ったんだよね。
チケットの電話予約なんかだと、公衆電話のほうが繋がりやすいって言うじゃない。
それかなー、なんて勝手に思ってた。

ちなみに私はアナログ人間でもあるので、
いまだにテレカどころか、基本的な連絡先が書いてあるアドレス帳も携帯してる。
だからスマホが使えなくなっても、公衆電話が見つかれば、
とりあえず必要なところに連絡はできる。

まあ今のご時世、公衆電話をみつけるってのが、かなりハードル高いけどね。

東日本大震災のとき、やっぱりテレカは必要だなって思って、
昔集めてたテレカから1枚引き抜いて持ってるの。


ちなみに昔の日ハムFCの入会特典はテレカでした(;´∀`)
まだ持ってるよ。

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/12/16 16:34:56

    私のあの日は影響ありませんでした。
    が、ソフトバンクユーザーだけでなく同社の機器を使用している会社までも仕事に支障が生じたようなので現代的な恐ろしい事件だと思いました。
    電子データは機械がないと表示できないですし、せっかく描いたデジ画も一発で消えてしまう恐ろしさがありますよね。アナログはアナログで色の劣化などの心配もありますけど。

    昔はあんなにあった公衆電話。今ではどこにあるのか把握しきれていないです( ;∀;)

  • Aloha

    Aloha

    2018/12/10 00:09:42

    ソフトバンクじゃないからニュース見るまで気が付かなかったわ~
    スマホに依存していないから あまり困らないような気はするけど
    でも電話帳とテレカは準備しとかなきゃだわ~
    あれ~~テレカ何処で買えばイイかも思いつかないわ~~@@:

  • kaku

    kaku

    2018/12/09 17:02:25

    データすら見れない状態なら困るけど。。。
    番号メモってないのよね。。。しなきゃしなきゃと思いつつ_(┐「ε:)_コテッ

  • マリンバ

    マリンバ

    2018/12/09 00:25:16

    こんばんは~
    私はAUなので関係なかったのですが、全国的に大変だったみたいですね。
    もし他社でもこんな事が起こったら…って考えちゃいました(;^ω^)
    スマホに依存している自分なので、完全にパニックになるんだろうなぁと
    想像がつきます。

    私も電話帳とテレカを常備しておこうかな?

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2018/12/08 23:46:58

    友だちに繋がらなくてあとで知って
    納得。。。
    困るよね~><

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2018/12/08 20:26:16

    こんばんは。
    会社の携帯がソフトバンク、
    私は電話来なくてラッキーだったけど・・・

  • ノンタン

    ノンタン

    2018/12/08 18:25:26

    私はソフトバンクだけど、ニュースで初めて知りました。
    普通にゲームとかしてたので気付かなかったです。
    メールも普通に入って来てたような気がするけど。。

    今はスマホに頼り過ぎてる人が多いから(私の、その1人ですが)
    章姫さんのように、テレカ&アドレス帳を持ち歩くというのは賢い選択ですね(*´∇`*)

  • りな

    りな

    2018/12/08 17:54:26

    なるほど・・・。テレカいれておこうかな。
    どこかにあるはず。

  • 気まぐれ shy

    気まぐれ shy

    2018/12/08 16:09:32

    スマホ 音痴 なので 一応 テレカは 所持 してます。
    昨年 1回 使用 しました。 (笑)
    私の 地域は 公衆電話 多いので 助かります♪

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2018/12/08 10:37:03

    こんにちは^^
    スマホでもソフトバンクでもないので関係なかったのですが
    大変だったみたいですね。ニュースで知りました。
    テレカは全部手放してしまいました…1枚くらい残しておくべきだったかなw

  • はる

    はる

    2018/12/08 07:44:22

    私もテレフォンカード携帯しています。
    先日の地震の時、電車がストップ。
    公衆電話からしか繋がりませんでした。
    でも久しぶりすぎて、どうやってかけるんだっけ?になってしまいました。
    連絡先は付箋に書いて、テレフォンカード入れてるケースにはってます。

  • ルクルク

    ルクルク

    2018/12/08 00:26:03

    私も昔からテレカは財布に1枚、入れてる。
    携帯を家に忘れた時、普通に使うので^^;

    今回の騒動をTVでも見たんだけど、最近の若い子は
    テレカの存在を知らないね・・・w
    100円を入れて釣り出ない事にもギャーギャー喚いてた。

    災害時の予行練習にもなって、たまには有りなのかもw
    うちの会社は社用携帯がソフトバンクなので大変な事になってたが。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/12/07 20:12:36

    ソフトバンクユーザーですが、2時頃ふとスマホを見ると
    3G回線になってました。
    え・・・・? 設定変更してはいはず!?と
    思いつつ放置www
    公衆電話が混んでるな〜、なぜ?と運転しながら眺めてました^^;
    夕方お知らせメールが届きました。

    やっぱりテレカは財布に入れっぱなしにしてあります。
    でも公衆電話探すのはけっこう大変なんですよね・・・
    昔それでPHSを持ち始めた位なので^^;

  • みい

    みい

    2018/12/07 19:25:33

    同僚が困ってたから何事かと思ったら・・・。
    わたしもau なので なんでもなかった。
    常日頃から スマホに頼り切るのは危険だ が持論なのでw
    やっぱりね な感じだったよ。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2018/12/07 19:18:52

    我が家は家族全員auです(母は携帯持ってません^^;)。
    SBの通信障害はヤフーニュースで知りました。
    世界的にも起こってたみたいですね。
    テレカは持ってないですね^^;
    公衆電話見かけないですよね;;

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2018/12/07 19:14:27

    章姫ちゃん、こんばんは♪

    うちもdocomoとSIMフリーなので全然気づかないでいました。
    ツイッター見て「あ、なんかすごいことになってる」って感じでいましたㆀ
    公衆電話、ほんと減ったよねー。
    駅とかに公衆電話ブースだけ残ってて、電話撤去されてるの見ると時代を感じますの。
    わたしもお財布にはテレカ2枚ほど常備です(。→ˇ艸←)

  • りい

    りい

    2018/12/07 18:46:51

    昨日は、大変だったようですね。
    ...という私も、該当者だったわけですが、
    スマホの利用率が低い生活をしているので、ニュースを見るまで
    きづかなかったんです^^;

    出かけるときは、地図や時刻表を印刷して持ち歩くし、
    大丈夫だなあと思っていたけれど、電話番号はスマホ頼りなので、
    アドレス帳を作って携帯しようと思いました^^;

    昔集めてたテレカ、どこにやったかな?
    記念テレカなど、いろいろあったよね^^