竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

12/8(土)

日記

やったこと
(1)ハイドロカルチャーに蒔いた2017年収穫の菜の花の種。少しだけ発芽。
1年置いたので発芽率は下がる。このうち二つをプランター2の端の方から植えてみた。

(2)豆を手回しミルで挽いてコーヒーを一杯。
目論みでは、毎朝ドリップオンのコーヒーを淹れ、毎晩手回しミルで豆を挽いたコーヒーを淹れるはずが、平日はなかなか難しいか。

(3)土曜午前といえば、ゴロゴロする。
 ところが髪の毛がシャツについている。
 抗癌剤3回目あたりからの副作用の脱毛だろう。
 敢えて洗髪を避けてきたためか、木曜あたらいから少しずつ抜け出した感じ。

(4)体の状況を親兄弟にメール。火曜の3回目の抗癌剤治療の状況だけれども、副作用状況も含めて午前中に仕上げた。

(5)午後の通院。これは以前からの尿酸値とコレステロールの薬を処方してもらうためだけれども、抗癌剤治療での血液検査結果や血糖値コントロールの血糖値推移ぐらいは持参しよう。撮影に出かけるにはなるべく早い順番になるように。


やること
(1)フィルム撮影。あと少し残っている。土日で撮りきってしまう。午前は逆光なので15時頃~夕方までの時間帯。
(2)導線の整理
足指の付け根というか土踏まずの前というかにしびれ感がある。分厚い靴下を履いた感じ。すると、例えばレジ袋が床に散らばっていると足指をひっかけたりしやすい。
きちんと掃除することはできなくても、よけて積んでしまうなりして、導線は何も踏まずに歩けるようにしておくべき。(もちろん健常であっても当たり前なのだけれど、何年も片付かない部屋は何かを踏んで移動するのが日常になってしまう)
(3)イチゴの収穫
一粒収穫できそうな実がある。日曜あたりに収穫するか。


迷うこと
(1)六義園ライトアップは、まだモミジが紅葉していない時期に1回行ったけれども、先週末が見頃で、今の土日だと枯れているかも。12/9まで。昼間から行きたいし。(ひとりだけの)現地集合ネタにもなる。
https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/info031.html

(2)駅メモ!の足柄の里キャンペーンも12/9まで
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/m2g/cnt/f533448/asigara-ekimemo.html#stumprally
https://ekimemo.com/news/20180921090000_1
まあこれは行かないけれど。本来、バスや電車でまわるのを歩けないかと思っていた。以前千葉モノレールは歩いたし。



---
待合室から
午後の受付は13:30から
それ以前に着いても順調は適当なので難しい。
空はどんよりしてきたのでフィルム撮影に行かない可能性も

洗髪したら一挙に毛が減った。
むしろ温水シャワーを頭にも日々浴びて段階的に減らすべきだったかも


--- 20:58追記
通院は院外薬局の待ちを含めると、午後の4番でも遅くなり、フィルム撮影は諦めた。移動している間に暗くなるので。
https://twitter.com/take_siba/status/1071268812312309761
インシュリンを打った後にセブンイレブンで買ったミニ弁当とパンを食べて遅い昼食。
一休みして、六義園なりに出かけるかというと、もう一休み。
そして8の付く日なのでヨーカドーに買い物。
ペットボトルと牛乳パックの回収も。特にペットボトルは0.1円相当になるので、
これまでは仕事場で飲んでも持ち帰っていた。それがあまりに増えたのが現状で、今は持ち帰ったりしない。
台所と廊下のはかなり片付いたが、奥の洋室にまだまだある。冷蔵庫買い替えの時に廊下においてあった分を押し込んだりしたので。

ヨーカドーで帽子も買ってみる。割引セール中だったので。
脱毛を隠すというより、外歩きの防寒のため。
ニットでなるべくかさばらないもの(屋外スポーツ用)にした。
ベレー帽とかだとかさばるので。

夕食を済ませてどこかに行きたいところ。

--- 12/9 05:16追記
抗癌剤3回目の影響もあるので、無理は避けてゆっくり歩く。
それと昨夜だったか右足がつった影響か、歩きが安定しない。
日本橋から歩いて三越前→新日本橋→神田
ここで大きなカートを引いた中国人観光者らしい女性に道を日本語で聞かれる。
もっていたスマフォに中央飯店(中国語ではホテルのこと飯屋ではない)とあって、
中央ホテルはどこかを聞かれた。知らないけれどもタブレットで調べて中央ホテルは長野だったり、セントラルホテルだとアパや東横イン同様にあちこちにある。
住所もわかるというので、神田のグランドセントラルホテルと判明。
駅の反対側だし、神田駅と道路の関係が複雑なので、道案内することにした。
どうせウォーキング中なので。
地図の右下今川橋の交差点の北東側
https://goo.gl/maps/tFndrGBWJ4Q2
信号を渡って西に向かい、神田駅の南側から北北西に案内すると、セントラルホテルへ。ここに近隣のグランドセントラルホテルとニューセントラルホテルへの略図もあり、ちょっと進んで、グランドセントラルホテルが見える交差点まで案内した。
それから淡路町→小川町→新御茶ノ水と歩いて、昌平橋跡から秋葉原→末広町まで。
00:04の終電で帰路につく。170円の土休券で定期券を使わなくても帰れる。
上野あたりまで歩く代わりに道案内できたし、それが無くてもせいぜい御徒町ぐらいで終電か。

帰宅後入浴とか就寝前インシュリンとかもできずに何時間か寝てしまうので、
体力が下がっている事は間違いない。就寝前というのは24時間程度ゆっくり効くタイプのインシュリンで、寝る前でないといけないわけではない。
入院中のように22時消灯(実際は患者の介護もあって22時半ぐらい)といった生活は難しい。

菜の花のハイドロカルチャーは、2個目をセットアップ。イチゴランナー用に備えていて出番がなかったもの。
粒を洗って、カップ焼きそば容器で熱湯洗浄を数回。
経験上、発芽後して植え替え後の培地に種を蒔いても発芽抑制物質でも残るのか発芽しにくい。そのため2個目は新たに作成。1個目もまだ植え替えていない芽が残るし。例年よりも育てずに植え替えているのは時期が遅いため。






  • にこりん

    にこりん

    2018/12/16 03:58:40

    おとうさんは右耳も補聴器を買う決意をしました
    今日型とってもらいました
    来週の土曜日の午後4時に次の予約を入れました
    したがって
    22日(土)のにこりんは
    午後3時に原宿に着ければOKとなりました

  • にこりん

    にこりん

    2018/12/14 06:36:56

    現地集合ネタ終わってるな~と思って、あ、気づいた!
    そうだ、竹芝がいた!!
    25日まで渋谷でチェブラリーってやってるんだけど
    チェブラーシュカファンのにこりんは
    チェブラリーの景品のチェブラーシカグッズがとっても欲しいんだけど
    スマホ持ってないのだ
    それで今日
    急遽大学時代の友人(女性)を呼び出してお昼デートして
    スタンプ9個集めてロシア旅行に応募してきたんだけど
    当たったのはピンバッジだった
    景品もらうとクリアされて何度でも挑戦できる
    だけどビンゴが8つできてるからって8回くじ引かせてくれるわけではなかった
    むしろ
    文化村とあと1か所で1ビンゴ作ってシールもらってるおばさんとかいて
    そっちのほうがうらやましかった
    あと文化村だけで4個スマホでスタンプ集めても
    飲食券とか当たるラリーもあるらしい

    で竹芝
    にこりんが引越終えて次の勤務を終えるのが21日
    22日(土)~25日のどこかで
    にこりんと文化村スタンプラリーしませんか
    (文化村デートしませんかと書こうかと思ったけど男女間でそれは微妙なのでやめた)
    お昼ぐらいおごるし
    にこりん夜もライトアップも別に好きじゃないけど
    竹芝が撮りに行くとかいうなら渋谷のイルミネーションも2か所やってる感じ
    眺めながら晩ごはんてとこももしかしたらあるかもしれないけど
    日付が日付なのですでに満杯であろうし
    超高そうなので晩飯はおごれない(いや知らんけど)
    思い出したけど土曜日の午後はおとうさんの補聴器屋さんに
    つきあうかもしれない
    それはあした補聴器屋さんで次の日取りを決めるのでそれまで不明
    たいてい午後3時か3時半か4時(明日は3時半だったかな)
    どんどん景品が減ってるので1番ベストは
    土曜日の午前中からスタンプあつめて
    お昼食べてばいばいてなとこであるが
    まあクリスマスに夜景撮る人につきあうようなプランでも
    いっこうに構わないというか歓迎するので
    ちょっと考えてみてはくれまいか
    と ここまで書いて
    ここまでしか日記を読んでいないので
    とりあえず全部読むのが順序であろうと思い
    読みに行くけど...
    出勤までに寝る間ってどうして毎日無いの、とほほ