yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

大掃除っぽいことをしたい

日記

毎年、気持ちだけ掃除するのですが、
冷蔵庫はやらねば、とおもっていたのです。

が、すでにお歳暮が来てしまい、残念ながら、断念ということに。
やろうとおもえばできるんですよ。
でも、寒いしな~。

寒いからやれば?
冷蔵庫の温度があがっちゃうけど、部屋が寒ければそれだけあがりきらないんじゃない?ともおもうんですが、基本やりたくないってことです。

さて、昨日の夜、カニが来ました。
やったー!
毎年送ってくれるんです。

で、がっちんがっちんに冷凍されてますので、紙に包んで冷凍庫へ。
まだ食べないのだ。
お正月に食べるのだ。

で、例年になく、とんがってた毛ガニらしかった。

グサッとやられました。

左手人差し指、流血。

なめておけば治る程度ですけど。
まさか、やられるとは~~。

自称カニむき名人のわたしが、まさかのカニで負傷。

だれか、ワンタッチでからがとれるカニの開発をして!

  • yona

    yona

    2018/12/11 06:51:35

    菜乃さんへ

    家電は、性能として、必要なものはもうないと思ってます。
    そんな、すごいことできなくてもいいのよ、とおもってるのは、わたしだけかもしれませんが。
    しゃべるとか、ネットとつながるとか、いらないです。

    我が家は狭いけど、ダイニングキッチンなので、棚(炊飯器が置けて、米櫃とかついてるもの、年季入ってます)の上に電子レンジを置いてます。
    おしゃれ感ゼロの台所ですが、わたしに素敵な設置とか無理です。

    捨てられない性格のため、物が多すぎです。
    引っ越しすれば、荷物を減らすために片付くのですが、まったく予定はありません。

  • 菜乃

    菜乃

    2018/12/10 23:11:53

    ハイアールはメーカーさんですね
    パナソニ◎◎とかシャー○とか
    いろいろ家電あるけど
    有名ではメーカーでも性能スペックはあんまり
    かわりないです。

    yonaさんハウスのだいどころの寸法と
    冷蔵庫と電子レンジはべつにところに
    おいてますか?

    わたしのところは冷蔵庫はちいさくて
    上にレンジをのせてます><
    台所は狭いので・・

  • yona

    yona

    2018/12/09 08:30:35

    菜乃さんへ

    たくさんありがとうございます。

    ハイアール知らなくて、検索してみました。
    なぜか、HPは画像が出ない。なんかポチっとしないとだめなのかな?
    家電いろいろつくってるんですね。

    初売りで、エアコンを買おうかと思っているのです。
    だから、冷蔵庫は後回しっておもってたんですが、日本のメーカーしか考えてなかったです。
    家電は、性能的には、もうこれ以上求めるものはないのですが、電気料金は、段違いにかからなくなってるんですね。
    前から言われていたことですが、改めて検討したほうがいいかなぁ。

    二台目の冷蔵庫は無理そうです~。
    買うなら、容量の大きい冷蔵庫ですね。
    今使っているものが、ドアから入れるのに一苦労したので、次回は、ちゃんと大きさを測って(前回も図ったんですよ、でも、ギリギリすぎて、運送業者さんがドアを外して入れてくれた苦い思い出があります)検討せねばと思ってます。

    家電の会社にお勤め経験ありなのですか。
    実生活に役立つ知識もえられたんですね。

  • yona

    yona

    2018/12/09 08:18:29

    菜乃さんへ

    カニの足20本、うーん。。
    ズワイガニかなぁ
    タラバガニだと、ものすごいことになりそう。

    京都は、ほかの地方や、外国からの観光客向けに、京都らしいものをだすのですね。
    そうかー。
    イメージが、温泉のバイキングで、北海道や、宮城では、カニも食べ放題に入ってるものでした。
    普通のお店での食べ放題だと、カニってあんまりみないですね。

    イタリアンの食べ放題は、行きます。
    メニューは普通。お肉はランチだとないのが欠点。
    お腹に余裕があれば、ワッフルにソフトクリームのせて、フルーツのせて食べます。

    焼肉食べ放題も最後にアイスたべます。

    年齢的に、そんなに量が食べられなくなってきました。

    お寿司食べ放題、いってみたいな~っておもってるんですが、なかなかチャンスがありません。

  • 菜乃

    菜乃

    2018/12/09 08:14:58

    冷蔵庫ですけど、台所でなくて
    お部屋に2台目をおいてはみてかしら?
    300ℓ以下までのなら6畳の和室においても
    そんなにお部屋狭くならないと思います。
    座布団1,4枚分くらいです。
    とくにブランドにこだわりなければ
    コスパに優れている
    ハイアールのが一番お得ですよ(*´▽`*)

    https://www.popai.jp/ecbl01/products/detail.php?product_id=22264

    これだと
    月額600円ちょっとです電気代^^:
    217ℓなので、予備でお部屋においても
    大丈夫です。
    検討してみてはいかがかしら?
    冷蔵庫はもう5年おちになると
    年間3000円以上電気代やすくなるので
    必ず買い替えしたほうがいいと思います^^

    昔家電をつくる会社にいたので
    買い換えた方が家系が助かるのは
    事実ですよ(ღˇ◡ˇ)
    あたらしいの購入しても
    もとはとれます。
    ちなみに冷蔵庫は大きい方が
    1リットルあたりの電気代は
    おやすくなっています。

  • 菜乃

    菜乃

    2018/12/09 08:04:17

    えっとかにのあしを
    20本くらい食べれたら食べた気になるかもです
    京都市内でカニ食べ放題のイベントは
    まだみてないので
    あればいきたいけど・・・
    京都市内のホテルのバイキングは
    基本薄味の野菜とかおおいの><
    あとは具は牛蒡と小さいじゃがいもしかはいってない
    カレーとうどんとおせきはんとはくまい
    他は中華料理系のものがおおく、
    ひとくりさいずのデザートが定番です><
    yonaさん地方はどんな食べ放題が
    主流になっていますか?

  • yona

    yona

    2018/12/09 07:36:31

    菜乃さんへ

    我が家の冷蔵庫、年季がはいってきたので、見かけよりも入らないです。
    買い換えるつもりだったけど消費税増税前には無理そうです。
    冷凍庫の中身を減らすべく、たべればいいんですよね。
    埋蔵品がありそうだから、そこを大掃除すればいいんだなぁとはおもってるんですが、なかなかすすみません。

    菜乃さん、お腹いっぱいのカニってどのくらいかな~って想像してもしきれないです。
    食べ放題とか、時間いっぱいたべられそうですね。

  • yona

    yona

    2018/12/09 07:31:05

    4月の若葉さんへ

    カニは、もらって食べるものです。
    自分でお金出してまでは、なかなか。
    送ってもらえなくなったら、寂しいけど食べなくなると思います。

    おせち、ちゃんと作ってるお母さまは、すばらしいです。
    わたしは、数品しか作らないし、お重にももちろん詰めません。
    お餅は普段食べることがあるけど、お雑煮はお正月しかたべないから、お楽しみの一つです。

  • yona

    yona

    2018/12/09 07:28:40

    沖人さんへ

    毛ガニ限定ですが、爪の先まで、身をだしますよ。
    宴会へ派遣される場合、高額の人件費を覚悟していただきたいです。
    カニの身をいっぱい出して、クリームコロッケにすると、夢のようにおいしいです。
    あまりのめんどくささに気絶しそうですが。

    大掃除も外注できたらいいなぁ、それは夢の生活だなぁと思います。

  • 菜乃

    菜乃

    2018/12/08 22:09:30

    冷蔵庫は600ℓのがいいですよ(*´▽`*)
    わたしも蟹は好物なので
    お腹いっぱい食べたいです
    でもお正月はカレーを9皿分
    つくるんだろうなぁ・・
    今年はおせちなしです><
    つくれないので・・

  • 4月の若葉

    4月の若葉

    2018/12/08 18:57:10

    カニはほとんど食べないです。
    美味しいけど母の事情かな~^^;
    でも御節はきちんと作ってくれます。
    お雑煮も美味しいし。
    感謝です。

    カニむき名人っているでしょうね^^

  • 沖人

    沖人

    2018/12/08 14:33:01

    カニむき名人、いい響きです。一家に一人、宴会に一人、欲しいところです。
    そろそろ、大掃除をしたいです。普段してない窓ガラスを拭きたいです。冷蔵庫も掃除しなければ。

  • yona

    yona

    2018/12/08 14:21:31

    haruさんへ

    そうなんです。
    浅手なので、大丈夫なんですが、ちょっと気になります。
    5ミリくらい切れてます。
    冷蔵庫の場所を取られるので、ほんとは早めに食べちゃいたいんですが、おめでたい感じでお正月まで取っておきます、
    食べるときは、負傷しないように気を付けます。

  • haru

    haru

    2018/12/08 14:11:12

    蟹で手を負傷されたのですね
    大丈夫ですか?
    でも お正月に食べる蟹は格別でしょうね(*´∀`*)