もえーん

ないと間が抜ける

日記

昨日の朝は、シリアルなどを食しておりました。そしたら、なんだかやたらと固いものが口の中でゴロゴロとする。。。


わたしはいつも3種類くらいのシリアルを混ぜて食べるのですが、その日は豆のシリアルも混ぜていて、その中には大豆がそのまま炒られたものも入っているので、その中に固いものが混じっているのかなとおもったのですが、それにしても固い。

なので、ペッと口から出してみると。
んん~?? なんだこれは。


歯… かな?

歯ですね。
間違いなく。

前歯が一本、ほぼ根元からポッキリと折れてしまいました。もともとその歯は虫歯に何度かなって、後ろ半分がすでに削られて詰め物になっていたので、半分くらいしか自分の歯ではない状態だったのですが、その歯で例の大豆をガリっと噛んでしまった際に折れてしまったようです。

そのままにしても仕方がないので、いつも行く歯医者に欠片を持って出向いたのですが、もちろん歯医者なので予約制。隙間時間にとりあえず歯科用のセメントで欠片をくっつけてもらい、ちゃんとした治療(といっても差し歯にするということですが)は今度の火曜日となりました。

なんですが、まあそんな処置の歯が持つはずもなく、本日すっかり忘れて普通に昼ご飯を食べてしまい、ふたたびポロっと。隙間に差し込むと意外と固定されるので、なんかそんなこんなで胡麻化しながら一日過ごしました。

んー月曜火曜と仕事はどうしたものかな。まあ、かえって客先で話のネタになるかw

  • もえーん

    もえーん

    2018/12/11 14:14:04

    虫歯になるから、はやめに治療をどうぞw
    私は本日から治療(というか差し歯の構築)の予定です。

  • るん☆

    るん☆

    2018/12/10 21:48:01

    おおっと!
    わたしの歯がちょっぴり欠けたっていうのとはケタが違った(^▽^;)
    舌でさわると少しへこんでるってわかるくらいだから
    まだ歯医者にも行ってないです

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/12/08 23:40:15

    さっき姿がみえて、私も焦っちゃった!

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/12/08 23:39:55

    それはそれで「差し歯」ですな^^

  • もえーん

    もえーん

    2018/12/08 23:37:59

    いまは、食べるときは抜いて、食べ終わったら差し込む生活をしておりますw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2018/12/08 23:34:31

    前歯って「使わないようにする」のが難しいですよね。

    数か月前に母もなにか硬いものを噛んで前歯が破損して差し歯にする工事中のようです^^;
    「治療が終わっても気をつけてください!」と何度も言われているらしいです。