竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

12/18(火)

日記

抗癌剤2コース目の1週目。

今回も採血結果から治療はOK

ところでがん研有明病院に「膵がんの化学療法」のページがあった。
https://www.jfcr.or.jp/hospital/cancer/type/pancreas/006.html
2のゲムシタビン・ナブパクリタキセル(ジェムザール・アブラキサン)療法
というのをやっている。
生存期間14.1カ月(14.1年じゃないよ)
これは中央値で、322例の短い順から半分の値のはず。(長い方は調査時点で存命中なら平均値は出せないけれど、半数以上亡くなっていれば中央値は出せる)
もっとも症例の軽重はあるので、どこまで意味がある値かはわからない。
がん研有明病院での例だとすると、がんと判って通う重度の人が多いのではないかと予想。

1月の通院でCT検査もするということ。
そして2階の内科外来から5階の化学療法センターに移動。エレベーターがなかなか来ない。エスカレーターも階段も4階までなのでエレベーターを待つしかない。

化学療法センターでインシュリン注射→ステロイド点滴→アブラキサン点滴→ゲムシタビン点滴と続く。ゲムシタビンは刺激を感じるといたら温めたタオルで緩和してくれた。
左足の親指の巻き爪が血がにじむという話をして、テーピングする方法を教えてもらう。引っ張って開くと治りがよく、患部の上は貼らないように螺旋に巻くということ。

そして会計を済まして、スギ薬局で牛車腎気丸も買う。正月を挟むこともあり多数。前回の処方はちょうど今朝の分までだった。


8の付く日なのでヨーカ堂で買い物。


  • にこりん

    にこりん

    2018/12/22 06:07:40

    詰め切り→爪切り

  • にこりん

    にこりん

    2018/12/22 06:07:01

    にこりん足の爪の変形に半年くらい前かにやっと気づいたので
    まめに詰め切りをするようこころがけ(るつもりで)たところ
    右の薬指以外はほぼまともになってきたけど、
    と今見たところ
    右の小指流血してるじゃん!
    数日前切った時切りすぎてたのかな??
    基本的ににこりんははだしです
    会社に行かねばならなくなって妹がくれた白いソックスはいてるけど
    はいてると気持ち悪いよ
    足の指はやっぱり自由でいてほしい...