車の乗り替え検討
いま車(三菱のデリカ)に乗り換えてから2年も経っていないのですが、来年3月で乗り換えるかどうか検討中です。
不満があるかと言えば、猛烈に燃費が悪いこと以外には特に不満はありません。7人乗りのハイルーフ&ロングのワンボックスという、乗用車としては最大クラスの巨体をノンターボの3リッターエンジンで押してるのですから、そりゃ燃費も悪かろうと。同サイズのアメなら5リッターエンジンですw
去年は、スキーに登山にキャンプにと、車中料理と車中料理でセミキャンピングカーとして活躍してくれましたし、正直なところお金が許すなら持ち続けたい。ただ、子供も来年から中学生で、今までよりは一緒にアウトドアで遊ぶ機会も減りそうですし、果たしてそこまでの巨体を維持する必要があるかどうか。荷物の多い移動をしがちな我が家ですが、ワンボックスにしてももう少し小さいもの、あるいはワゴンでいいんじゃないかと。。。
ということで、まず第一候補は今のデリカの前に乗っていたゴルフ4。
実は嫁の実家の工場(土建屋さんなのです)に置いてあるので、簡単な整備でまた乗ることができます。すでに20年落ちですが、完成度の高いデザインは今でも魅力的ですし、なにより日本で言えばカローラクラスの車でここまでサスペンション周りを煮詰めることができるのかと、ドイツ車の底力を見せつけられ衝撃を受けた車なので、思い入れもあります。ただ、普通のハッチバックなので、セダンよりはましとはいえ荷物はたいして詰めません。
そこで次に検討対象になるのは、ボルボのV70。
こちらもすでに10年以上前の車です。結婚したての頃に車の乗り換えをする際に検討していましたが、美しいデザインが忘れられず、ずっと頭に残っていた車です。これならワゴンなので積載量は問題ないし、何しろ北欧の車ですからスキーにいいでしょうw(どういう理屈だろう)。
もうひとつ、ルノーのメガーヌ。
このスポーツバージョンがあるのですが、その4ドアタイプ。現行車もあって、それはそれでカッコいいのですが、一代前のものが私は大好きで、これも以前に何台か見に行きました。当時のルノーデザインのアイコンのような車で本当にカッコいいのですが、ゴルフと同じくハッチバックで、しかもデザイン優先でつくられてるので実質の積載量はかなり少ない。
どうしようかな。と、悩んでいる時がいちばん楽しいのかもしれません。外車はあっという間に中古車が値崩れするので、買いやすくてありがたいです。