こまい

伝言板 61

日記

いつも訪問してくださる皆さま ありがとうございます!
合戦がある日はなかなか訪問できず 本当にすみません……


先日 友達と一緒に 明治大学の米沢嘉博記念図書館で開催している
魔夜峰央展へ行ってきました

米沢嘉博氏とは 通称米やんと呼ばれた方で
コミックマーケット準備会の第2代表や有限会社コミケットの
取締役社長を務めた「おたく四天王」の一人です

魔夜峰央先生は パタリロやラシャーヌ!の作者です
展示されていた原画はあまり多くなく ちまっとした感じだったのですが
とにかく 原稿が美しい!!

手書きのはずなのに あの緻密な線のどこにも引っ掛かりがなく
下書きのときに紙を掘った後もなく
原稿の一枚一枚が まさに「作品」と呼べるレベルの美しさでした

何より驚いたのは ホワイトで修正した箇所がひとつもないことです
そして複製原画か?と思うくらい ベタがムラなくきれいに塗られてる
あれだけベタが多い原稿なのに… 
さいとうたかお先生の うっすくてムラだらけな原稿と比べると
この差ってなんですか?といわずにはいられんたーーーーい!!

それだけでも震えましたが この記念館の真の恐怖はそこではない…
この場所には コミックマーケットが始まってから現在に至るまでの
すべての見本誌が 所蔵されているのです……
この世界にかかわった者にとってまさにッ… それは黒歴史ッ……!!

原画展の横のブースには コミックマーケットのなんたるかを
一般の方に説明するための解説や模型が展示されてるのですが
模型が……サークル配置の模型が……
過去のコミケカタログのサークルカットをそのまま使っているのです……

私「これ自分の昔のカット見つけたらその場で死ねるね」
友「私…前にMさん(今ここにいない友)のカット見つけちゃったよ…」
私「積み荷を燃やして!」
友「海に捨てて!」

ホラ―だとかサスペンスだとか そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

そんな原画展だったのでしたアッ―――――――――!!!

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/17 17:13:21

    こんにちは!阪神大震災から24年犠牲になられた方々に黙祷を捧げます。
    統一はウチと共闘のようですね、宜しくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2019/01/16 22:58:04

    今晩は☁前の家の近所の方と来週ランチ行く事に成りました(o^―^o)ニコ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/16 20:37:26

    こんばんは!予定通りの二日酔いでした、美味しい料理だとおお酒も進みますね。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/15 22:40:56

    今晩ʕ•ܫ•ʔ スライムが面白(^^)/

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/15 17:10:16

    こんにちは!今夜は新年会で中華料理、何が出て来るかな?今週も宜しくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2019/01/14 23:29:30

    今晩は✨大人の階段上る成人式コーデでお邪魔します♬今週もよろしくお願いしますm(__)m

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/14 22:25:26

    今週もよろしくお願いしまʕ•ܫ•ʔ 
    今日はゲームのイベントでランキングを狙ってます(^^)/駆け足w

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/14 21:05:23

    こんばんは!成人式の振り袖を着た女性が平安神宮の近所を沢山歩いてました。
    次は統一で刷新ですね、どんな国が出来るのかな?

  • ひで

    ひで

    2019/01/14 13:11:05

    もう三連休の最後になってしまった・・・もう一回巻き戻したい(笑)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/13 22:23:58

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 今日はGスクール!
    その後は実家に行き、義父の補聴機の注文と、実家の掃除をしてきました!
    また、お腹(胃?)にシクシクと痛みが・・風邪は治ったけど、
    風邪の影響とストレスだと思われますw( ;∀;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/13 20:25:32

    こんばんは!平成最後の全国女子駅伝が開催、いつものようにボランティアで立ってましたが暖かかった。

  • anji-

    anji-

    2019/01/12 23:23:00

    今晩は☁今日は1日中曇りで寒い1日でした❆ステキ水遣り駆け足訪問です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/12 20:36:45

    こんばんは!今日は黒猫コーデ、昼は新年会を家で20人ほどでしました。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/12 07:51:27

    おはようございます

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/11 22:52:29

    今晩ʕ•ܫ•ʔ マトリョーシカ型のおかし? クッキーの中にクッキーとか??( *´艸`)ぷぷ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/11 20:15:26

    こんばんは!今日は三毛猫コーデにしました、暖かな日でしたよ。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/11 07:59:32

    おはようございます

  • anji-

    anji-

    2019/01/10 23:28:27

    今晩は✨えべっさんの福娘が素敵水遣りニコ店訪問に参りました(^^♪沢山福が授かります様に❤

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/10 20:21:27

    こんばんは!新作のねこきぐ3種前のと同じかと比べたら違ったので全部買ってしまった><

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/10 07:41:07

    おはようございます

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/09 23:55:18

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 頭に乗っける小判って、どう見ても、ポケモンのニャースだよね( *´艸`)

  • anji-

    anji-

    2019/01/09 23:05:32

    今晩は✨今回の弁財天の海運イベントそそられるものが無いのでC参加で頑張ります(^_-)-☆

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/09 20:06:06

    こんばんは!宵えびすが始まりました、商売繁盛を願って沢山の人が福笹を持って歩いてました。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/09 07:21:59

    おはようございます

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/09 07:21:59

    おはようございます

  • 綿100号

    綿100号

    2019/01/08 23:57:55

    こんばんは^^
    松本零士さんご本人がおられましたかー。いいなぁ。

  • anji-

    anji-

    2019/01/08 23:50:27

    今晩は✨明日は猛烈な寒さがやって来るそうですので引き篭もりかな(>_<)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/08 20:41:51

    今週もよろしくお願いしまʕ•ܫ•ʔ 
    昨日は風邪のせいで、七草のないお粥でスタートしました^m^
    相方の実家から引き上げて来た、汚れ物の洗濯をお風呂場で洗ってて、風邪引きました(*´Д`)
    汚物まみれなので、家のドラム式で一緒に洗いたくないんです( ;∀;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/08 19:14:43

    こんばんは!娘の店から貰った天使の海老を鬼殻焼きにしたけど濃厚で殻も全部食べれた。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/08 07:16:22

    おはようございます

  • anji-

    anji-

    2019/01/07 23:04:42

    今晩は✨今日は今年初めての体操教室とランチして来ました(^^♪今週も宜しくお願いします<(_ _)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/07 21:02:14

    こんばんは!裏の堤防で七草を摘んで鏡開きの餅と一緒に粥にしました。
    防衛線は戦功が7位で破壊は5位です。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/06 23:44:45

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 今年初のゴルフスクールに行ってきました( *´艸`)
    珍しく朝から色々やってたら、風邪引いたかもww(*´Д`)
    KHと黒猫が同じボーナスタイムで、もう疲れたw(-_-;)
    年末年始はゆる~いイベントで良かったのになぁw( ;∀;)

  • anji-

    anji-

    2019/01/06 22:17:10

    今晩は✨昼間は曇ってて残念ながら部分日食見る事が出来ませんでした(;´Д`A ```

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/06 21:08:07

    こんばんは!冬タイヤに変えずに春を迎えそうな雰囲気だなあ。

  • hotcake

    hotcake

    2019/01/06 18:41:37

    こんばんは。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

  • ちゃん

    ちゃん

    2019/01/06 00:02:59

    こんばんは^^
    今週末で正月休みも終わり✿残りの休みを満喫したいですね♪(*´∀`*)

  • anji-

    anji-

    2019/01/05 23:42:13

    今晩は✨
    久し振りに前の家に帰ったら去年の役員用の回覧が玄関前にww慌てて会長の所に返しに行きました♬

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/05 20:33:13

    こんばんは!雨は朝だけだった、気温はまだ高めですね。

  • anji-

    anji-

    2019/01/04 23:17:41

    今晩は✨
    3が日お雑煮だったから久しぶりの朝食パンが美味しかったです(^。^)y-.。o○

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/04 20:41:52

    こんばんは!仕事始めは年始回りからでした、暖かなお天気でした。

  • Mads

    Mads

    2019/01/04 13:55:14

    三が日過ぎましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

  • anji-

    anji-

    2019/01/03 23:48:06

    今晩は✨お友達と家でお雑煮食べてと住吉大社に行き又初売り行って歩きまくりました(*^^)v

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2019/01/03 21:17:49

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ 
    ジョギングで初詣に行ってきました!
    無くした指輪、見つかったと連絡が来ました( *´艸`)
    お客さんがたまたま見つけて届けてくれましたw( ;∀;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/03 20:15:45

    こんにちは!昨日は妻の母の米寿祝いを楽しんできました

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2019/01/03 05:54:49

    あけましておめでとうございます
    楽しいことが、あるのは、いいことよ~♪
    今年も、無理せず、おつきあいくださいね(*´`*)

  • anji-

    anji-

    2019/01/02 23:51:21

    今晩は✨
    今日は新年の挨拶に納骨堂にお墓参りに行き
    帰りは又初売りに行って来ました♫
    凄い人ごみで酔いそうでした(;'∀')

  • 穂のか

    穂のか

    2019/01/02 09:18:59

    今年もよろしくにゃん(ΦωΦ)

  • onpu

    onpu

    2019/01/02 08:39:35

    あけましておめでとうございます 

    今年もよろしくお願いします(・◇・)ノ

  • ちゃん

    ちゃん

    2019/01/02 03:22:08

    明けましておめでとうございます✿
    今年もよろしくお願いします♪
    良い新年を~✿(*´ω`)ノ”

  • anji-

    anji-

    2019/01/01 23:37:14

    新年あけましておめでとうございます♫昨年はお世話に成りました今年もよろしくお願いします<(_ _)>

  • ミロ

    ミロ

    2019/01/01 22:35:57

     謹んで新春のお慶びを申し上げます、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2019/01/01 21:43:53

    謹賀新年。今年もよろしくお願いします^^マイペースで来ますよ~(^_-)-☆

  • 綿100号

    綿100号

    2019/01/01 17:56:00

    あけましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2019/01/01 15:59:09

    明けましておめでとうさんどす、今年もよろしゅうおたのもうします。

  • 毬絵

    毬絵

    2019/01/01 14:38:21

    新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2019/01/01 08:15:17

    明けましておめでとうございます

  • Mr.アラベスク

    Mr.アラベスク

    2019/01/01 01:38:33

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

  • anji-

    anji-

    2018/12/31 23:34:15

    今年も仲良くして貰って(人''▽`)ありがとう☆御座いまし<(_ _)>よいお年をお迎えくださいネ♫

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2018/12/31 21:59:21

    今年一年ありがとうございましたʕ•ܫ•ʔ 来年もゆるゆると、宜しくお願いいたします_(._.)_
    実家に帰省しないので、おつまみ数品作りましたが、もうホロ酔いで、眠くて、
    年越しそばまで、行きつけるかなぁ(*´Д`) あっ!ケーキもあったw( ;∀;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/31 19:44:50

    本年もお世話になりました、くる年も宜しくお願いします!

  • Mr.アラベスク

    Mr.アラベスク

    2018/12/31 19:05:51

    こんばんは~^^こまいさ~ん(^^)/今年もあと数時間ですね!
    有難う御座いました<(_ _)>来年も宜しくお願い致しま<(_ _)>
    良いお年をお迎えください!(^^)!

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2018/12/31 16:26:40

    大晦日です。今年もあとわずか~来年もまた良い年でありますように(^_-)-☆
     いつも訪問ありがとうございます。

  • 綿100号

    綿100号

    2018/12/31 11:04:48

    おはようございます^^
    今年もお世話になりました。よいお年を^^

  • anji-

    anji-

    2018/12/30 23:40:55

    少し早いけど三つ葉や数の子河豚買って来ちゃった!!黒豆田作りその他日持ちする物は一通り買揃ったかな!

  • 綿100号

    綿100号

    2018/12/30 21:31:18

    こんばんは^^掃除とか全然進みません^^;

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/30 20:10:25

    こんばんは!庭の掃除したけど掃いても掃いても落ち葉が中々終わらない><

  • anji-

    anji-

    2018/12/29 23:53:27

    今晩は✨今日は一日中お掃除三昧明日は今年最後のお買い物に行って来ます(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/29 20:11:59

    こんばんは!正月前なので散髪に行ってスッキリしてきました。

  • Mads

    Mads

    2018/12/29 17:42:59

    ご挨拶付きでの巡回は、今日が年内最後です。色々ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2018/12/28 23:42:50

    あっ出掛ける前に、ねこねこチェックするの忘れてたw( ;∀;)

  • anji-

    anji-

    2018/12/28 23:37:33

    今晩は❆
    今日の昼間此方でも雪が降りました寒い年末に成りましたが最後の追い込み頑張ってね(^_-)-☆

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/28 19:55:01

    こんばんは!正月のお煮しめの用意で子芋をむいて棒鱈と炊く芋棒を作ってました。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/28 07:32:18

    おはようございます

  • anji-

    anji-

    2018/12/27 23:40:48

    今晩は❆
    引っ越しは大体終わったけど今度はお正月の用意今日もお雑煮用の食材買いに行って下ごしらえです♬

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2018/12/27 22:37:11

    こんばんʕ•ܫ•ʔ すっかりお掃除コーデですね( *´艸`) 
    ねこねこ?覚えてたらチェックしてみよう(*'▽')

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/27 20:55:00

    こんばんは!お正月の花を活けてました、松をためる(曲げる)のに一苦労でした。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/27 12:24:29

    こんにちは

  • anji-

    anji-

    2018/12/26 23:50:32

    今晩は✨今年最後のプラごみ日明後日は普通ごみも最後に年末を実感です病院にもお薬頂きに!!

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/26 20:47:27

    こんばんは!昨夜の撮影会は入れ代わり立ち代わり来訪くださって盛況でした。

  • ちゃん

    ちゃん

    2018/12/25 22:59:26

    *・゚☆Merry Christmas♪*・゚☆よい夜を過ごしてね♪おやすみなさい✿(*´ω`*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/25 17:00:19

    こんにちは!今夜22時よりタウンで撮影会をします、良ければご参加くださいね。

  • Mr.アラベスク

    Mr.アラベスク

    2018/12/25 13:53:12

    こんにちは~^^こまいさ~ん(^^)/ Merry Christmas (^^♪

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2018/12/25 11:19:03

    メリークリスマスʕ•ܫ•ʔ 
    年末になると何故か突発事項が増えるのよねw?

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/25 07:16:45

    メリークリスマス

  • onpu

    onpu

    2018/12/25 02:12:06

    Silent night Holy night♪

    Merry X‘mas☆☆☆☆☆ ( •ㅅ• )ノ゙

  • anji-

    anji-

    2018/12/24 23:18:17

    MaryXmas素敵なイブをお過ごし下さいネ♪
    今週もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/24 16:51:02

    こんにちは!イブと言うことでチキンは北京ダックにしました。
    陣張りでウチの城の周りは真っ赤です><そく落城しそう。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/24 07:48:32

    おはようございます

  • 綿100号

    綿100号

    2018/12/23 23:47:46

    こんばんは^^ クリスマスケーキ、いいですねー^^

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2018/12/23 23:19:55

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 昨日のクリスマスパーティーは午前様でした( *´艸`)
    4家族、子供4人で賑やかでした

  • anji-

    anji-

    2018/12/23 22:54:19

    今晩は✨
    引っ越しのお知らせも兼ねた年賀状作成して出してきました♪
    明日のイブは我が家で女子会です♬

  • ちゃん

    ちゃん

    2018/12/23 22:28:16

    こんばんは^^
    いつもありがとうございます✿
    ⓢⓣⓟとお水です♪よい連休を~✿(*´∀`*)

  • Mr.アラベスク

    Mr.アラベスク

    2018/12/23 20:08:21

    こんばんは~^^こまいさ~ん(^^)/クリスマスケーキを社員全員に買って
    くれるなんて気前のいい社長さんですよね(^^♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/23 19:43:31

    こんばんは!全国高校駅伝の男女が都大路舞台に熱戦を繰り広げてました。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/23 10:11:36

    おはようございます

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/23 10:11:36

    おはようございます

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2018/12/22 20:13:54

    こんばんは!冬至なのでカボチャ料理とユズ湯を楽しみます。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2018/12/22 07:48:02

    おはようございます

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2018/12/21 23:22:36

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 今日はとっても眠いですw! 明日はクリスマス会に出かけてきます(^^)/
    おぉw長文。。後で読ませていただきます( ;∀;) そしてトップバッター!ドキドキ!?(*ノωノ)