マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

どんな色が好き? 藍を選ぶとき

美容/健康

静寂 永遠 時間 包容 宇宙 直感 真理


体温が下がって夢現(ゆめうつつ)の世界を感じる。

江戸時代。
贅沢するな!派手な色ダメ!!と、お上から とばっちり食らった町人は
たくさんの藍色を作った。
そして小粋な着こなしを楽しんだ。
豊かだなぁ。制限の中に無限の可能性を見出すなんて。


藍を好むときは
一人の時間や個性を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「個性を楽しむ」と言っても
別に突飛な服を着るとかではなく、
「なぜ、これ(この人)が好きなのか?」を
じっくり考えながら、ニヤニヤしてる自分を見守る感覚です(*^^*)

一人時間のおススメは人目が気にならず、藍を感じる
一人キャンプや夜中の一人散歩ですが、特に女性は物騒ですね^^;
簡単なところでは
目を閉じて、息して、ただ生きてて下さい♪

すんごいアイデアや
すんごいインスピレーションが湧いてくる かも。

湧いてこなくても、そこにいるだけでいいんです。
「あなたの存在には価値がある」ことを思い出して下さい。



  • ぽか☼

    ぽか☼

    2019/01/24 23:24:32

    こんばんはシイコさん。

    わ。感覚的な藍、ですかあ・・・・
    より、見てみたくなります。
    教えてくださってありがとうございます。^-^

    ブログへのお返事もありがとうございます。
    はい、まさにおっしゃるとおりで、こころにうかんだものを描いたのだと思います
    コンセプトへのプレッシャー、私も感じます。
    でも今は素直で正直に描いていきたいとかんじました。


  • シイコ

    シイコ

    2019/01/23 00:12:36

    真冬の空って、どこまでも透明で好きです!
    ステキな色の手帳ですね。
    浮足立ってるときに眺めると
    スーッと静まりそう。


    曼荼羅は
    視覚的にではなく、感覚的に藍=宇宙を感じたんです。
    目の前にぶわーーーっと広がるような。
    お釈迦様の掌から、一歩も出てない孫悟空気分w

    実際に見たのは
    朱というかオレンジというか黄ばんだというか
    とにかくそんな感じの色でした♪

  • ぽか☼

    ぽか☼

    2019/01/20 14:48:52

    こんにちは。
    わあ、そうだったのですね。紫色も楽しみにしています。
    はい、藍ちゃんも絵を描いていますよ~♪

    真冬の夜空の色、私も好きです。
    手帳をその色にしたのですが、とても落ち着きがあります。
    曼荼羅、ですかあ。私は実物を見たことがありません。私も一目見てみたいと思いました・・・

    ブログへのコメントありがとうございます。
    個展をみたことを振り返り考えてみると、まず、空間としてはとてもよかったのです。
    ギャラリーは古民家を利用したもので、作者の絵とも相性がよく。
    絵には思想性などはなく、何気なく描かれたもの、という感じが強かったですが、
    それはかえって作者が絵を何かの手段として利用するのではなく、
    ただ描きたいから描いている、という感じを強めており、それゆえ、
    見ている私もなにかほっとするようなひと時を過ごしたのです。

    最近はコンセプトとか、思想とか、そういうものの強い作品を見る機会が多かったので
    ああ、こういう絵も、あっていいんだよね、と、そんな気持ちになりました。

    「言葉が必要なかったのか
     or
    感じたことを言葉にできなかったのか」

    とのことですが、どちらもあるかもしれません・・・

  • シイコ

    シイコ

    2019/01/18 00:07:14

    民族性ってありますよね。
    規制があることで
    法の目をかいくぐる楽しみが増えると言いますか。

    「お上がなんか言ってるねぇ。やっちゃう?」
    「やっちゃいますか!」
    『じゃじゃ~~~ん★』
    な感じw


    そっか!!藍草!
    もしかしたら、その昔は「藍」と言ったら
    「藍草」に決まってんじゃん状態だったのかもしれないですね!!

    後世の人間が意味不明になるなんて
    思ってもみなかったんだろうなぁ(-▽-)


    しかし、このことわざ、
    何が言いたいのか
    全くわからなかったんですよ。

    は?当たり前じゃん…?色として藍と青は別物だし、草木染めは草の緑色なんか出ないし…??
    って感覚だったんですw
    ことわざと認識してなかったかも(≧▽≦)

  • anna

    anna

    2019/01/17 19:36:39

    日本人って制約がある方が燃えるんですよね
    多分そういう民族なんでしょう(笑)
    規制かけられた方がとんでもない傑作を生みだしたりするという…

    「藍」ってイメージとして「青」より濃い色だと思っていたんですが
    「青は藍より出でて藍より青し」って言うから逆なのか~と思ったら
    この場合の「藍」は「藍草」のことなんですねぇ
    分かりにくいったら(*´Д`)
    「青は藍草より出でて藍草より青し」って言ってほしい(←

    何の話じゃ…

  • シイコ

    シイコ

    2019/01/15 23:34:57

    公開にしたのは15日0時頃です!
    着替えたアバターだけ保存して
    その後は記事書けなかったんで
    非公開にして放置してました('∀';)ゞ

    このパターンで
    紫もそのうち突然公開予定です♪
    宜しくお願いします(*^▽^*)


    ●ぽか☼さん●のお友達ということは、
    「藍ちゃん」も絵を描かれるのでしょうか。

    個性的。いいですね~!
    名は体を表す と言いますし、お会いしてみたいですw


    藍色はメーカーで違いますね!
    サクラ絵の具の藍色は
    しばしば黒と間違って手に取ってましたw

    アニメカラーの「ウルトラマリン」に
    衝撃を受けたことがあります。

    その後は真冬の夜空と曼荼羅に
    理想の藍を見ました。


    最後の2行、とても嬉しいお言葉です。
    ブログ書いて良かったなぁと思えました。
    こちらこそ、ありがとうございます!

  • ぽか☼

    ぽか☼

    2019/01/15 22:49:17

    こんばんはシイコさん。
    なんと、、、今日、色のブログが更新されていたことに気がつきました汗

    友人に、藍ちゃん、という子がいます。
    まさに個性的な子です…。

    藍色はとても静かで深い色だと思います。
    藍色の油絵の具はメーカーにより解釈が様々で、黒に近いものもあれば青に近いものもあり…つい集めてしまいます。

    ただ生きてください♪という言葉、とても心が軽くなりました。素敵な色のブログをありがとうございます。^ - ^