竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

12/25(火有休)

日記

休みは取得しても、抗癌剤治療でいつもより1時間早く家を出る。

主担当の先生は今回と次回は不在で、担当チームの別の医師が診察。
血液検査の結果は前回より白血球や血小板は減っていないと
いうことで治療OK
まあ項目により良化するものも悪化するものもあるのだけれど。

今回も右手採血で左手点滴で進めたけれど、手の左右は替えた方がよいとか。
左手点滴の方がタブレットの操作が右手だけでできるのだけれど。
治療台も左手点滴の方が人気の様子で、見えるところでは右手点滴のベッドの方が空いている。
左手点滴を希望すると一番奥の22というベッドで、前回使った11(受付の様子が見える)と違って閉塞感が大きい。でも時計は見える位置にある。
となりのベッドは右手点滴らしく、ベッド横空間がカーテン仕切りだけでつながっていて、付き添いの方の椅子とこちらの点滴台が当たったりも。
それは構わないのだが付き添いの方と患者さんの会話はこちらにも聞こえるけど構わないのかどうか。
もし誰か付き添いで1時間半点滴を黙って見学してくれる?やはりなんかしゃべるよね。
そしてエレベーター待ちも短く、会計の列も短くて、12時前に病院を出て、会社には向かわずに駅へ。
いちおう昼食を外で食べるようになってもよいようにインシュリンは持って来た。というか点滴前の別のインシュリンを単体で持って行くのに慣れないので、通勤で使う百均ケースをいつものように使う。もう昼食前は測定していないけれど、5回分の測定チップが入る測定器も同梱。
だから午後について夜と就寝前と朝と夜と就寝前までは旅先でも測定できるが、3日目朝の分以降は別にチップを持参する必要がある。

寄り道せずに帰宅し、西友で昨夜買った冷凍お好み焼きを解凍して、インシュリン注射後に昼食。カップ麺も。
良い天気だけれども、安静に過ごす。
まだまだやる事はあるけれど、抗癌剤での体調で決まる事も多い。
帰省できるかもそうだし、帰省しないならしないで何か送るだろうし。

それと渋谷のイベントが12/25まで。おそらく20時までの模様。
http://www.bunkamura.co.jp/about/made/1820.html
コンプリート賞の在庫が少ないともある。

12/24に仕上げたポストカードと12/25午前の抗癌剤治療で、渋谷のイベントには
これまで行けなかった。今から出かけて18時半として間に合うのか?

---18:52追記
まずは東急百貨店西館8Fエレベーター前へ
Wi-FiはつながらないのでQRコードで
それからヒカリエ11Fへ
渋谷駅周辺は工事で立体迷路化している。

---19:34追記
ヒカリエ11FでWi-Fiの登録は出来たが、本登録メールがなかなか来ないのでQRコード利用
帰る途中で届いた。
時間制限が有るので書き込みは休止
https://twitter.com/take_siba/status/1078138670169739269

---20:05追記
渋谷ストリームは新しいビルで
Wi-Fiでアクセス成功
歩道橋の有機溶剤の臭いが繁華街の常識を越えているので、
撮影はせず。
渋谷駅の逆側に出ると残り時間わずか
一列ビンゴになるシブチカへ
あとは諦めてBunkamuraへ。
かなりわかりにくい窓口に20時到着
ビンゴ賞は箱からボールを自分で取り出すもので
クリスマスカード

Bunkamuraだと神泉駅範囲だし、少し歩いて代々木公園に出たり新宿まで歩いたりもするところだけれど、ここは抗癌剤投与当日でもあるので渋谷駅に戻って山手線で新宿へ。(平日なので地下鉄土休券が使えない)
そして通勤定期で普通に帰路について赤札堂で買い物して帰宅。





  • にこりん

    にこりん

    2019/01/03 07:59:35

    実は父が30日未明に死にました
    あけがた母が呼ぶので何かと思ったら
    両親の部屋のトイレで父が急死していた
    30日は検死だなんだで1日じゅうばたばたしました
    年末で混んでいるというか
    通夜告別式は桐ケ谷斎場で8日9日です

    なんとなく竹芝の日記を見返していたら
    ここににこりんの26・27日の行動の記録を発見して
    ありがたいです 復習しとこう
    26日 ここに書いたように会社に遅刻
    27日(木) 遅くに出て吉祥寺に寄ってから宴会に参加
    28日(金) 遅くに出たので区役所が閉まっていて5時半ごろから新宿区役所の多機能トイレにこもる
     西口まで行く元気が足りず東口のヨドバシカメラでアドバイスをもらいやはり西口をめざす
     途中でジュースの森なるところのマンゴーオレンジ350円もするのに飲んだらてきめん元気が出た
    29日(土) あさいち...のつもりが出たのは11時、西口ヨドバシで買い物 終わって1時
     遅い昼食はなんだっけ...父と摂ってからお風呂に出たのは4時だった
     7時頃風呂から出ると偶然父に再会 にこりんは生協へ買い物に行くため横断歩道で別れた
     母によると父はタクシーで帰ってきたそうだ
     夜9時半 にこりん制作のチンゲン菜と鶏もも肉の炒め物を2人で食す それが最後

  • にこりん

    にこりん

    2018/12/29 03:19:32

    ついでに誰にも伝えられなかったから竹芝に言っちゃうけど
    宴会前日9時からの仕事に2時間以上遅刻した
    9時前に1時間ほど遅れる旨電話入れといたけど
    結局町屋の駅で1時間以上遅れることがわかったので
    毒食らわばなんとやらと
    多機能トイレにこもって11時過ぎに会社に着いた
    そして午後は年賀状つくりの手伝いを頼まれたのが
    よくわからなくてできあがらなかったので
    3時あがりのはずではあったが
    5時近くまで筆ぐるめとやらで宛名の印刷をして
    帰りに新潟のアンテナショップにはちゃんと寄ってお菓子を買って
    文房具屋で色紙も買って
    だけど実家に帰ったのは7時過ぎて
    晩ごはんは9時をゆうに過ぎて10時近くにできあがったのだった...

  • にこりん

    にこりん

    2018/12/29 03:14:08

    そうだった...
    この日渋谷のどこかでチェブラーシカとやらに会えるんだっけ...
    もうすっかり忘れておった...
    いつの間に年の瀬になってしまったのか
    引越失敗ショックでクリスマスがふっとんだのか
    クリスマスカードゲットおめでとう
    うらやましいです

    にこりんは友人Sと9スタンプを最速コースで回って集めたのだが
    渋谷ストリームの2階にインフォメーションがあってそこへは
    いつもの歩道橋が続いてて行けることや
    その広場に東横線の特賞的な駅舎がデザイン的に残されていることや
    TSUTAYAの上に本屋があることなどを新たに知ったので
    ビンゴラリーはビンゴラリーでなかなか得るところもあったのでした
    東急本店と東横店の間は無料のシャトルバスがあるよ
    (新宿伊勢丹のシャトルバスもいつも見かけるのだけど
    見るのが伊勢丹側なので新宿駅のどこに行ったら乗れるのか判らない)

    クリスマスカードに緑のワニいない?
    とっても人のいいワニ(?)のゲーナさんです
    チェブラーシュカは普通は茶色いのよ
    にこりんが好きなチェブラーシュカは
    ウスペンスキー原作の児童文学を
    カチャーノフという人が人形アニメ化した短編映画です
    日本ではそれを漫画風にした
    チェブラーシカというキャラクターが
    人気あるようです

    で結局
    きのう後輩主催の宴会に午後6時半に参加する前に吉祥寺へ行ってみたが
    カピバラさんのパン屋さんはシャッターがぴったり降りていた
    ラスカルベーカリーに行くと
    11月30日で閉店してる旨書いてあった
    ラスカルのパンをおみやげにみんなに買っていこうと思っていたが果たせず
    30分以上遅刻して宴会場に行ってみると
    知らないおじさんたちがいっぱいいる席に案内された
    パソコンのBBSしか見られないにこりんは知らなかったが
    どうやらLINEかなんかで盛り上がっていたらしい
    パソコン側の参加表明で5人のこじんまりとした集まりなのだと思っていたので
    おみやげのパンも7つも買っておけばいいかと考え違いしていたので
    パン屋がつぶれてしまっていたのはさいわいであったかも
    知らないおじさんたちは見慣れると
    昔知ってた漫画研究部の後輩たちになってしまい
    そうなるともう知らないおじさんには戻せない