小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

死刑の執行

日記

年の瀬の慌ただしさの中死刑が執行されたとニュースが伝えている。
勿論わが国では法律に則り行われているので何ら問題ではないが世間では命は地球より重しとばかりに死刑=蛮行という図式が描かれていると聞く。だが死刑を宣告されたものはその道理を破ったものではないか?ハンムラビ法典は貴族が軽微な罪を死刑にしていた時代の最も人道的な法だと聞いたことがある。やはり償いは等価である必要があるのではと考える。
いろんな考え方があるので死刑反対派もそれはそれで思いがあって良いとは思う。無理に片方に塗り替える必要はないのだ。ただ、日本は今のところ死刑を行う国。ただそれだけ。先進国=死刑は蛮行とする国である必要はない。

  • Joe

    Joe

    2018/12/31 12:07:11

    >SAeさん
    彼もきっと同じかそれ以上だとおもうよー
    勿論俺もキューってなるぜ。

  • Joe

    Joe

    2018/12/31 12:04:14

    >りゅーさん
    最近は短絡的な犯罪増えたのか、それとも重い背景の犯罪が減って今まで目を向けなかったそういう単純犯罪が目にさらされるようになっただけかどうなんすかね。
    警察に捕まるからやらないってだけでも結構な抑止だけど本当は誰もがモラルを持って罪を咎める社会であってほしい。
    高速の煽り事件もPAの止めてはいけないところに止めてたのを注意(言い方は問題あったみたいだけど)したのがキッカケだったみたい。小さな勇気を集めれる社会でありたいですね。

  • SAe

    SAe

    2018/12/28 21:04:55

    ししょー急にまじめになるよね。
    ギャップがステキよ
    私も愛する彼が巻き込まれたら絶対に相手を許せないと思う。考えるのも胃がキューってなる

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2018/12/28 02:56:59

    犯罪者のやむを得ない感情に同情する事件もあるんだけど
    昨今の事件なんか見てると、そういう気持ちは一切持てなくて
    あまりに身勝手で幼稚な動機が多いように思うよねー(`・ω・´)

    クルマやバイク運転してて前のクルマが「何か緩慢な運転だな~?」と
    様子見たら大体、スマホ片手にろくに前方見てない運転してたりね? 
    警察に見つからなきゃいいや的なこういう連中みたら本当に銃で撃ちたくなりますw
    ただ、おれのこういう感情も見方を変えれば「身勝手」なわけで。
    だからこそ裁くために法律が必要なんだと思うし、裁く側と裁かれる側は
    表裏一体なんで「お互い守ろうね?」という気持ちを持たないとダメなんだろうね。

    だけどもし・・・自分の最愛の人の命をしょーもない理由で絶たれたら
    おれは罰を覚悟で「必殺仕事人」に変身するかも知れないな~?www