今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

皮膚科行きました

日記


年末年始の仕事の忙しさのせいか、はたまたこの乾燥しきった気候のせいか、
手の甲がひどく荒れてしまってました。

ちょっとつぶやきにも書いたのですが、
皆さまから良いクリームとかも教えてもらい、ありがとうございました。
ハンドクリームもいろいろ使ってみたんだけど、
高いものも安いものも、尿素入りとかアロエ入りとか、
とにかく家や職場にあったものを試してみたけど効果なし。
それどころかつけるとヒリヒリしてすごく痛かった。
お風呂に入るときもお湯につけただけでヒリヒリ痛い。

今日は休みだったから、皮膚科に行ってみました。
うへぇ、混んでたよ。
1時間待ちました。
んで診てもらった結果、意外な診断がΣ(゚Д゚)

「これ、わかりやすく言うと火傷ですね」

・・・・はい?(;´д`)

漂白剤、洗剤などの薬剤関係で皮膚の表面が溶けたそうです。
だからクリームもお湯もしみて痛かったんだとか。

というわけで、ハンドクリームではなく火傷の薬を出してもらいました。
塗り薬、確かに火傷用なら痛くないよ。
しばらくは仕事のときにゴム手袋をすることになりましたが、
つい面倒くさいのと細かい作業がしにくいのとで、忘れちゃうんだよねえ。
でも気を付けようっと。

ちなみにこの薬をつけると、猫が逃げていくー(´;ω;`)ウッ…

  • みい

    みい

    2019/02/18 21:29:38

    章姫さん サークルありがとう!!
    フリマでもそれなりに要求されるからw
    何かプレゼントさせて~。
    ご希望アイテム教えてね(^_-)-☆
    腕が痛いところ申し訳ないね><;

  • みい

    みい

    2019/01/26 10:56:48

    にくまん いかが~?

  • みい

    みい

    2019/01/25 10:40:17

    その後お手々の具合はいかが~?
    私もね、内緒の話w 水虫!? って思って薬塗ってみたんだけど
    良くならなくて、恥ずかしいけど皮膚科行ったらちがうっぽいって言われて
    薬貰って様子見てるところ。
    病院嫌いだからほぼ行かないんだけど、今回は行って良かったって思ったよ。

    んでんで、そんなことよりw この前の(ちゅ~る❤)お礼をさせて^^
    新アイテムの肉まん、絶対章姫さん欲しいよね?って思ったんだけど
    どうかなw
    肉まんでなくてもいいので、何かご希望をお聞かせください~(。◠‿◠。)

  • kaku

    kaku

    2019/01/10 00:45:29

    うは~><。お大事にねええ!!!

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2019/01/09 23:54:33

    意外な理由で火傷?!
    どうぞお大事に。
    やっぱりお医者さんってすごいですね。

  • ☆彡ナッティ

    ☆彡ナッティ

    2019/01/09 11:13:05

    手は 常に 水にさらされやすいから 大変だね。
    今年は 特に 乾燥している気がします。
    私も お尻辺りと足のすねが かゆいです。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2019/01/08 23:15:29

    火傷だったんだね~><
    皮膚の表面が溶けるって痛そう~ってか
    痛いよね~><
    手袋忘れないようにね。
    お大事に。

  • Aloha

    Aloha

    2019/01/08 23:03:02

    薬の臭いって書いてあったから火傷かと~
    皮膚の表面が溶けたとは 痛すぎです
    ゴム手袋するの面倒ってわかるわ~
    でもしなきゃね~
    ご自愛専一に早く治ります様に
    ラッキーちゃんの触れ合いは しばらくは顔挨拶だね~~ お大事にね

  • つばき姫

    つばき姫

    2019/01/08 22:41:04

    火傷だったんですね。
    お薬を塗って患部を保護すれば段々と良くなっていくでしょう。
    お大事にしてください。

    火傷の薬、ラッキーには苦手な匂いなのね(;´∀`)

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2019/01/08 20:36:39

    お大事にしてください。
    私も熱湯でやけどしたことあるから痛さが分かります(´;ω;`)ウゥゥ

  • はる

    はる

    2019/01/08 19:40:21

    こんばんは。
    原因が早くわかってよかったです。
    どうぞてぶくろお忘れになりませんように。
    早くよくなりますように。

  • ノンタン

    ノンタン

    2019/01/08 17:05:18

    えええええええええええええええ、火傷だったんですかぁ?
    それは、何を塗っても治るわけないよね。
    薬が効いて、1日も早く治ると良いですね。
    どうぞ、お大事にね☆

  • きよみん

    きよみん

    2019/01/08 13:24:11

    火傷だったんですね。
    痛いのに大変でしたね。
    薬が効いてよくなるといいですね。

    匂いとかあるのかな?
    ラッキーは苦手なのかな!?

  • マリンバ

    マリンバ

    2019/01/08 12:39:41

    漂白剤や洗剤で皮膚の表面が溶けることがあるんだね@@
    私はどちらも素手で使用するので気をつけたいです。

    火傷の薬で早く良くなりますように♪お大事に♡

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2019/01/08 10:27:57

    手荒れもハンドクリームで効果がなかったら
    皮膚科で見てもらうといいのですね。
    面倒だけどカサカサがひどくて皮膚科でもらった塗り薬は効きが良いです。
    なるべくゴム手袋で守ってくださいね。お大事になさってください。

  • めーぐる

    めーぐる

    2019/01/08 00:04:58

    一時間待ちお疲れ様でした><。
    漂白や洗剤で火傷状態になる事があるのですね。
    それだけ頑張ってきたお手手という事。お疲れ様です。
    どうか早く良くなりますように(*^-^*)
    そして早くラッキーちゃんとハグハグ~♡

  • ルクルク

    ルクルク

    2019/01/07 23:44:21

    皮膚科の薬って、やっぱ市販と違って効きが早いよね♪
    てか、火傷とは目からウロコだわ。
    言われてみたら確かに納得なんだけど・・・さすが医者だね^^

  • みい

    みい

    2019/01/07 21:07:56

    うわ~、そうなのか(✖_✖)  皮膚科行って良かったね。
    自己判断で我慢してたら、大変なことになったかもね。
    結局職業病だよね。
    治れば ちゃんとラッキー来てくれるから、面倒でもお薬と手袋はこまめにね。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2019/01/07 20:58:00

    ぁや~;;
    そぅちゃも気を付けないと。

    漂白剤、素手で使うタイプ ^^;

    ラッキーちゃんに逃げられちゃうけど
    今しばし、我慢、がまん。

  • りい

    りい

    2019/01/07 20:50:53

    こんばんは。
    お医者様に診てもらってよかったですね。
    大変だけど、完治するまでがんばってくださいね。
    応援しています。お大事にしてくださいね^^

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2019/01/07 20:28:04

    ああーもしやと思いましたが薬品火傷でしたか(ノω・、)
    特に漂白剤で来院する患者様、多かったですよー。
    表皮が戻るまでは、不便ですが頑張ってお薬塗って手袋してくださいな。
    ぴったりフィットする系の薄手のグローブもあるので、試してみてね~。

    猫も犬も薬の匂いは大抵ダメだよね…
    でもばぁちゃんちの猫は痒み止めのキンカンが大好きだったなぁㆀ
    マタタビ並に擦り寄ってきてべろべろ舐めとっていくのはちょっとした恐怖でした。

  • ぎぴぽん❤

    ぎぴぽん❤

    2019/01/07 20:19:50

    火傷ですか(゜ロ゜;ノ)ノハンドクリームが効くどころかヒリヒリするってことはそういうことだったのですね(´;ω;`)
    できるだけ忘れずに手袋してお仕事や家事なさってくださいね、お大事にです<(_ _*)>

  • 楓

    2019/01/07 19:08:50

    こんばんは。
    火傷状態同様とは@@
    ついつい素手の方が早くて作業しやすいですからねぇ^^;
    お薬塗布して早く良くなりますように。
    お大事になさって下さい。

  • ebu

    ebu

    2019/01/07 17:42:58

    そういえば、章姫さんこの間火傷したばかりでは。
    やっとできた皮膚を薬品で焼いてしまったのかしら。

    確かに動きが制限されるからつけたくないのは分かるけど、
    出来るだけ薄いゴム手使ってみるしかない。
    やはり正しい処理してないと治るものも治らないよ。

    ラッキーには我慢してもらい、違うか章姫さんが我慢するしかないわね。