nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

子ヤギ拐って来た…

コーデ広場

今晩のおかず…?


この年末年始は寝込んでました。

2日間くらい飲まず喰わずで〜
しぬしぬ…なんて言いながら(苦笑)

なんとか食べられるよーになって、
後は食べて、ねてねてねてねて…
お休みはおわってしまいましたorz

今日は仕事始めで、今朝まで大丈夫なのか〜
ちゃんと出社出来るんだろーか、不安でしたが、

お仕事があると、身体が動く感じで、
やっぱり、お仕事が無いとダメなんだなぁ〜
ワーカホリックなんだなーと、


熊本、また地震でしたが、
震源地は熊本県北部、福岡県との県境辺り、
和水町(なごみまち)とゆーところで、
住まいのアパートとは離れていたので、
室内の被害はありませんでした。

長崎でも、震度3くらいあったので、
お皿とかコップが割れてないかなー?
と、思って、アパートへ帰りましたが、
おかげさまで大丈夫でした。


熊本県和水町は、
日本初のオリンピック選手、
金栗四三(かなくりしぞう)さんの生家があり、
余生を過ごした地です。

大河ドラマ、いだてんの主人公のひとり、
知名度は、全国には、まだこれからですが、
地元では、小学生たちも知ってるんだそーです。
盛り上がっているみたいですよー(笑)

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2019/01/13 21:23:24

    あー お正月寝込んでたのかー(・_・;)

    ウチは3日に義実家にお年始行ってたときに
    地震速報があって
    長崎も大丈夫かなぁと思ってたんだけど
    熊本市の友だちのほうが大丈夫だと言ってたので
    長崎はそんなでもなかったのかな と思ってました(;´・ω・)

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2019/01/09 06:31:13

    あ、捕まえたのはヒツジじゃなくてヤギだったw
    じゃあ山羊汁か。
    以前、沖縄でごちそうしてもらったのだけど、敗退しました・・・(T_T)

  • 風月

    風月

    2019/01/08 16:44:46

    良かった、ひーじゃー汁は精は付きますけどものすんごい癖のあるおかずですから~f^^;
    豚肉はビタミンが含まれていますから病み上がりにはもってこいですね^^

    年末年始大変でしたね(・・;;
    いきなりいつもの生活習慣から外れて、日常あまりないことで忙しくなったりしますから
    体調を崩しやすいのかなと思います(・・;;
    お大事にです(・・;;ゞ

    それにしても地震の被害がなくて良かったー!(> <)

  • 沙羅

    沙羅

    2019/01/08 14:45:16

    羊肉は食用だけど、ヤギも乳だけじゃなく肉も食べるの?

    飲まず食わずはキツイな@@
    何とか食べて眠れて、仕事に行けたのなら一安心ですか
    私はスーパーのパートやっていて休みが不定期だから
    (長期休暇どころか連休もほぼないw)
    ワーカホリックには良い環境なのだろうか……w

    地震は被害がなさそうで良かった^^
    いだてんは事前の宣伝が凄かったね~
    どんだけ特番やるのだろうかと思いつつ、ちょこちょこ見てましたw

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2019/01/08 06:32:41

    ドナドナドーナ・・・、ラムしゃぶ?w
    #猫も確保されてるんですけどぉ (T_T)

    薬は処方されなかったのかな?
    拙猫の時は、かなり軽減された気がしました。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2019/01/08 00:09:19

    震災の被害なくてよかった~。

    食欲があれば、体調不良も解消ね~。
    でも何事も急激に・・というのは禁物だから、
    徐々にお仕事に体を慣らせてくださいね。。。

  • nekoyama

    nekoyama

    2019/01/08 00:03:50

    ジュール・C.さん、
    出身はこちらでしたね〜

    地元のNHK、民放でもよく取り上げられてて、
    今期の大河ドラマに期待が大きそうです。
    小学校の道徳の教材で長く親しまれて来たそうですね。

    金栗さん、スェーデンでは有名なんだとか、
    世界の国々の方たちが日本を観る視線の元になった、
    こーゆーエピソードをわたしたちが知らないのは
    ちょっと不思議で、海外の方たちと仲良くするには、
    どうしたらいいのか、考えさせられたりもします。

    ドラマが楽しみです(笑)

  • ジュール・C.

    ジュール・C.

    2019/01/07 23:34:19

    親戚の年賀状に、金栗四三の絵が描いてあってビックリした。
    そういえば、熊本にいたときは、玉名市に住んでた。
    旧制玉名高校があったらしい。

  • nekoyama

    nekoyama

    2019/01/07 21:40:14

    Yureお母さん、
    ひつじ肉と聞くと〜ジンギスカン鍋を連想してしまいます。
    たまねぎ、もやし、野菜たっぷりに…お腹空いてきちゃう><

    宮藤官九郎さん、先日のファミリーヒストリー面白かったです。
    志ん生さん、どんな方でしたっけ…あ、見たことある方でした。
    たけしさん、アナーキーな雰囲気が似てる?(笑)

  • Yure

    Yure

    2019/01/07 21:20:18

    ラムチョップ・・・は、ひつじ~ ←いまいちごっちゃになっている
    大河は楽しそうでしたね~ クドカンらしいドタバタで、ノリと勢いで丸め込む・・・ たけしの志ん生にはひっくり返ったけど~(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2019/01/07 21:00:13

    風月さん、
    今晩のおかずは〜豚肉ソテーでした。
    カット野菜サラダと、コーンクリームスープ、

    後でインスタントのお味噌汁を買って来なきゃ…

  • 風月

    風月

    2019/01/07 20:48:30

    もしや今晩のおかずはひーじゃー汁!?Σ(・・ノノ