今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

丸いお皿はダメなのか?

日記


昨日、無事に1日の仕事を終えて帰ろうと思ってたら、
エリアマネージャーから電話がかかってきました。

何度かブログで書いてるけど、私の仕事は老人ホームの調理場。
テナントとして入っているので、基本的にはそのホームの要望に応えた形で仕事します。
まあそれでも、こっちも意見は言ってるみたいだけど(;´∀`)

ところで去年の夏以降から、ホームの上の人たちのところに、
入居している人や家族から「量が足りないのではないか」とか
「盛り付けが汚らしい」とかいう意見がたびたび来てたそうで、
一斉調査という名目で毎月20日の昼食を写真に撮ってメールで送るという作業が加わりました。

実はこれだけでもこっちにはかなり負担でして。
だって食事形態別に写真撮らないといけないんだよー。
普通の食事の人だけじゃなく、高血圧食とか、体調不良食とか、
はたまたおかずを一口に切ってる人、もっと刻んでる人、
さらにさらに、ミキサーにかけてドロドロにしてる人などなど・・・
ざっと8種類~10種類。
せっかく配膳車に入れたものを出して、蓋取って写真撮って、また配膳車に戻す。
10分かかるんじゃー!!(≧◇≦)

でも仕事だからしょうがない、月1回のことだし。
と頑張ってやってたんだけど。

昨日の電話の内容にびっくりした。

「何か全体的に丸いお皿ばっかりだから、使う皿を指定していいかって聞かれたんだけど、どうでしょう?」

一瞬、言葉がなかったよ。
今日、直属の上司に報告したけど、もう私以上に怒りまくり。
だってね。
盛り付けが汚いとか、美味しそうに見えないとかなら改善の努力はするけど、
丸い皿ばっかりって・・・
こっちはこれでも限りある皿の仲から、献立や量によって決めてるんだよね。
例えばサツマイモの煮物なのに、黄色い皿に入れたらどう思う?
小さ目の小鉢に、野菜の和え物てんこ盛りにしても、すぐこぼれる上に美味しそうじゃないよね。

たまたま丸い皿ばっかり使うメニューだっただけだと思うんだけどさー。
実際、四角い皿ばかりの時もあるしさ。

で、直属の上司。
「んなこと言うなら、ご飯茶碗も汁のお椀も四角いの買ってこい!!」
だって(;´∀`)

ちなみに今夜のうちの晩御飯。
青椒肉絲、ひじき煮、大根の煮物(昨日の残り)、ぬか漬け、味噌汁、ご飯。
全部丸い皿だよー。

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2019/02/25 03:08:52

    章姫さん

    おはようございます。
    おかげさまで大分楽になって来ました。
    最近全くPCを触ってないのです。
    リアも3月色々あるので、
    ゆっくり過ごしたいと思っています。
    いつも気にかけてくれて、ありがとう!

  • Aloha

    Aloha

    2019/01/24 23:28:21

    今晩は^^こちらに失礼いたします

    なんと‼プレお知らせにドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    何時も・何時も・感謝です
    嬉しくって・可愛くって・お着換えしてきちゃいました
    この年になるとプレなんて無いものだから 幸せさんな夜となりました
    ありがとうです~^^

    ニコは楽しんで遊ぶとこだから
    ウチのお店も食べなくって大丈夫ですよ~^^

  • はる

    はる

    2019/01/13 11:55:04

    こんにちは。
    一般家庭と同じようにしろ、って要望なんでしょうかね。
    本当にお疲れ様です。
    我が家なんて、もう惣菜の場合パックのまま。
    使うお皿はどんな料理でもレギュラーで間に合わせていて、と言う手抜き。
    焼き魚、お刺身など、たくさん器がありますが眠りについています。
    器も大事かもしれませんが、イベント時だけとかじゃだめなんでしょうか?
    上手く決着がつくといいですね。

  • りな

    りな

    2019/01/13 09:24:29

    個人的な意見だけど
    お皿は丸いほうがいいとおもうな。
    四角い食器は、角のところをきれいに洗うのは結構手間だったりするから
    衛生面から考えても丸がいいとおもうんだけど・・・。

    栄養士さんの仕事って、
    細かいことまで気をつかわなくちゃいけなくて大変なのね・・・。
    おつかれさまです。

  • ebu

    ebu

    2019/01/12 23:33:48

    老人ホームであって、個人宅の食事じゃないのにそこまで言う?
    盛り付けが気に食わないとか、子供より手がかかるわ。
    小姑みたい。
    それに調査って本人にやらせてどうする。
    それは下じゃなくマネージャーが回って確認すべきじゃない。

    今回はお皿だけど、どこまで要望を取り入れるのかは
    費用鯛効果で考えてもらうしかないね。
    弱いところに皺寄せがくるのはどこでも同じです。




  • めーぐる

    めーぐる

    2019/01/12 22:07:59

    こんばんは^^
    お疲れ様でした。
    丸いお皿とご指摘の内容、意味不明ですね\(^o^)/わけわからん♪
    使うお皿を現場の人ではない人が指定したら、何か不具合が起きそうでそちらの方が心配です^^;
    写真に大きな問題がないのなら素直に合格と言えばいいのに~(´艸`*)

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2019/01/11 23:34:28

    こんばんは。
    お仕事いつもお疲れ様です。

    なんかクレーマーみたい。
    お皿って丸い方が多いんじゃないですか?
    うちのお皿はほとんど丸皿。
    四角いのは1、2割ぐらいだと思うのだけど・・・・。

    クレーム内容、信じられないです。

  • Aloha

    Aloha

    2019/01/11 17:10:49

    上司が無能だと しわ寄せがみんな回ってくるんだよね
    「四角い皿の日もあります」って言う事言えなきゃ上司やめてほしいわ~
    どこの会社も無能な上司に悩まされますね
    お年寄りの食事は様々で大変ですね
    でも食べるのって楽しみの一つだと思うから やりがいのある仕事ですよね
    TVで老人ホームの食事を作る人のスペシャリストの人のを見て 食べやすく柔らかいけど美味しそうに見えるため いろんな工夫をするのを見て感動したことがあります
    素晴らしい職業ですよね~^^

  • 楓

    2019/01/11 14:22:48

    限りある人数・予算・時間で頑張っている現場に対して写真撮影の負担は大きいですね。
    お疲れ様です。
    丸いお皿の方が何かの拍子に落としたりしたときにも怪我等の危険性が少ないと思うのですが・・・^^;
    何かしらの意見・改善策?を出して、利用家族に対しての要望対策アピールをしたいのでしょうか?
    自宅でも丸いお皿の頻度多いですけどね。

  • みい

    みい

    2019/01/11 14:19:22

    びっくり@@ おそらくだけど、全部ひとり(ってか一家族?)からの
    クレームなんじゃないかな。こだわりのある人が一人いるんじゃないかって感じ。

    量は一人一人違うじゃない?食欲旺盛な人なんだろうね。

    丸い皿っていうか、自分の好みのお皿を使いたいのでしょう。みんなとおんなじは嫌とか。
    自分で皿持ってきてお料理移して食べるのは自由、自分のお皿は自分で洗って保管とか
    できたら、それはそれでとも思うけどね。
    自分がお世話になったら、湯呑やカップ、お箸やスプーンは自分の使いたい気がするから。
    って、あれ?わたしもクレーマーになるかも?^^;

  • マリンバ

    マリンバ

    2019/01/11 10:31:40

    たとえ月に1回でも8~10種類の料理の写真を撮るのは大変ですね。
    お疲れ様です。
    私的には丸い皿の方が持ちやすいと思うんだけどね。
    我家にも四角い皿はあるけど、ほぼ魚料理に限定されてるわ。
    たまに酢の物等を四角い小鉢に入れるけど。。。
    お皿は作っている側に決めさせて欲しいと思います。クレームとしか思えない(;^ω^)

  • ルクルク

    ルクルク

    2019/01/11 00:17:50

    うちは四角と丸の皿が半々位かな。
    和え物とか魚は四角が多い。あとサラダや野菜炒めも四角のお皿だ。

    上司の方の判断、正しい!
    クレーマー?に対し、そんな細かい所まで要望を受け入れてあげる必要ないよ。
    多分、お皿を替えても次は別の要望を言ってくると思うもんw

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2019/01/10 22:39:27

    こんばんは~☆彡
    種類が多いし、調理が大変だね~><
    意見に堪えようとすべてやってるとかなりの
    負担がかかるね~><
    私もおじいちゃんがいたときミキサーでつぶして
    作ってるの見てたから、大変さは少しだけわかるような…
    でも、数が違うよね~><大人数の分みんな違う調理法で
    っていうだけでも凄いことだね。
    しかも、お皿の形まで言われると…( ;∀;)
    難しいね。
    章姫ちゃん、お疲れ様。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2019/01/10 22:25:30

    えええ…(゚д゚lll)
    調理の手法から仕上げまで、それぞれの利用者さんに合わせて変えるのに皿まで指定しろと!?
    盛り付けの件は、ある程度は分からなくもないよね。見た目も味のうちって言うくらいだし。
    でも皿の形までって、ちょっとお客様気分が過ぎると思うけどなぁ。
    そこまで言うなら、給食とかで使うランチプレートで統一しちゃった方がとか思っちゃうよ。
    ミキサー食とかだけは深皿ないと無理だけど。
    なんとか面倒なく丸く収まりますように~!

  • つばき姫

    つばき姫

    2019/01/10 22:11:40

    こんばんは。
    8~10種類と食べる方の状態に合わせて調理する上に、写真を撮る一連の作業だって時間もかかり現場のスタッフに負担がかかって大変かと思います。
    意見を言う側は現場の状況などは理解せずに言いますからねー(~_~)
    そんなわがままな意見を聞いていたらキリがないと思います。
    いつも通りでいいと思います。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2019/01/10 21:29:28

    1回の食事でも8~10種って病院並みなのでは?
    病院より多いかも??
    お皿だって盛り付けを考えて使われているだろうにそこに文句を付けられちゃ困りますね;;
    四角いごはん茶碗や汁椀って存在するんだろうか・・・。

  • りい

    りい

    2019/01/10 19:57:26

    お疲れ様です。
    そんな大変なことがあったのですね(ToT)

    なんとかよい方向に進みますように。
    うちもだし、学校給食もかなり丸いお皿ですよね。

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2019/01/10 17:53:29

    うーん、我が家も丸いお皿ですw
    四角いお皿ってあったかな?
    あ、焼き魚用のが長方形でありました。それぐらいかな。

    要望を聞いて満足させるのは大変ですね><
    がんばってください。