けめこ

二回目のミラクルです♬

日記

メガピンクの椿で2回目のミラクルが起きました(゚д゚)!

赤い椿の髪飾りの上で鶯が飛んでいます!!

皆様の水やりのおかげです。ありがとうございました<(_ _)>

北国では椿は咲かないので見たことがありません。

鶯も5月くらいにならないと鳴かないんですよ^^;

ニコタでこんなに楽しませてもらえて幸せです。

雪と寒さに負けないで頑張りますね(o^―^o)ニコ


  • けめこ

    けめこ

    2019/03/03 18:34:44

    ユリエさん♪
    おはぎを届けてくれる友人は男の子ふたりなので
    ひな祭りはしないので、雛ちらしを届けました♬
    お返しに桜餅を頂き、早速お雛様にもお供えしました。
    毎年楽しみにしてくれているので私も彩を考えて作りましたよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/03/03 17:48:54

    こんにちは。
    海鮮雛ちらしとは素敵ですね。
    こちらは普通のちらし寿司にしました。
    お昼に作ったので夜もこれを食べるつもりです。何かをプラスしないといけませんね。
    こちらもずっと雨が降りました。、マラソンは雨が降ったら大変でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/03/03 16:57:06

    ユリエさん♪
    私は勿論詳しくないのですが
    それぞれ普段聞きなれた曲とは違って
    楽しかったですよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/03/02 18:23:28

    新しい音楽ですか。現代曲も勉強しないといけないのですね。
    アメリカ大陸の作曲者たちは一人も知りません。「夢見る人」のフォスターは入るのでしょうか。
    連弾やフルートいいですね。みんなで歌ったわけではないのですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/03/02 16:12:12

    ユリエさん♪
    今日はまた少し雪が降りましたがすぐ溶けました♪
    やはり春が近いのですね(^^♪

    娘たちの演奏会は「アメリカ大陸の作曲者たち」がテーマで
    連弾やフルートとピアノなどとても楽しかったですよ♬
    クラッシックばかりよりたまに現代曲もいいですね。
    娘は「E.マクダウェル」の「森のスケッチOp.51」より
    6曲弾きました♬
    短い曲ですが全部テーマが違うので長い曲より
    切り替えとつなぎが難しかったそうです^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/03/02 15:14:51

    こんにちは。
    お嬢様たちの演奏会があったのですね。雪がまた降ったのですか?
    楽しいことが第一ですね。みんなで歌えれば楽しいでしょうね。
    急に倒れることがあるのですね。気をつけないといけませんね。

    一日を無事に過ごすことができたら感謝すべきでしょうね。

    ブログへのコメントをありがとうございました。

  • けめこ

    けめこ

    2019/03/02 10:14:10

    ユリエさん♪
    5月には新年号に変わりますね。
    大正→昭和→平成→??”年号を4回経験できるのは凄いことですよね(^▽^)/

    何時も母が話している”人は人、我は我” ”日々感謝しなさい”
    忘れないように過ごしたいと思います♪

    昨夜の娘たちの演奏会はとても楽しい曲が多くて
    友人も楽しんでくれて良かったです♬
    ただもう一人の友人のお兄さんが急に倒れて
    一命はとりとめたそうですが来れませんでした。
    一日一日感謝して過ごさなくてはですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/03/01 17:46:46

    お母さまはまだお若いからいろいろ興味がおありでしょうね。
    好きなことをされたらいいのです。したくなければそれでもいいですね。
    無理にさせてはいけません。
    こちらの義母はもう99歳だから何もしたくないようです。
    でも、書初めは書いていたし、いろはかるたをみんなでしていました。
    少しだけでもいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/03/01 11:32:40

    ユリエさん♪
    孫が小さい時に遊んだ押すと童謡が流れる
    おもちゃは興味がありませんでした^^;
    新聞のチラシで箱も作ることに挑戦しましたが
    全然ダメでした。リハビリの先生に話したら
    立体を理解することが難しいそうです@@;
    色々勉強になりますよ。
    お義母さんも何か興味のあることを見つけると
    張り合いが出るかもですね(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/28 22:20:06

    お母さま、すごいですね。
    いろんなパズルがあるので小さい子と同じようにいろいろやってみたらいいですね。
    50音のパズルは孫が以前、していましたが今はもうしていませんでした。
    いまはすごろくや百人一首です。
    私も義母のところにもっていこうかと思います。孫がもう使わないアイウエオのパズルを。
    義母は以前は短歌を作ったりしていたのですが、いまは全然です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/28 20:18:42

    ユリエさん♪
    誕生日のお花は知りませんでした^^;
    調べたら楽しいですね♪
    私は都忘れが大好きなので嬉しいです(^▽^)/

    今日母の所へ行ってきましたが、リハビリで50音の
    パズルをしていました。
    字は読めるのでだんだん早く出来るようになったそうです。
    集中力と達成感のリハビリだそうで、完成した時の顔が
    自慢げで自分で拍手していました^^;
    動画を撮って弟にラインで送りました。
    とても驚いて喜んでくれましたよ(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/28 17:19:26

    こんにちは。誕生日の花はほかにもアルメリア(ハナカンザシ)があるそうです。
    知っているお花だからうれしいです。
    けめこさんの誕生日のお花はオシロイバナ、がーべラ、朝顔、都忘れとたくさんありましたよ。
    タンジーというお花も出ていたのでどんなお花か調べてみたら黄色いヨモギギクでした。
    グーグルで「誕生日の花」を検索してみるといろいろ出てきます。アセビも見てくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/27 21:45:51

    ユリエさん♪
    レシピマスタ―早いですね!
    おめでとうございます\(^o^)/パチパチ
    お役に立てて私も嬉しいです♪

    まだ施設が見つからなくてもう少し時間がかかりそうです。
    社交的な人なので、お友達が出来ると良いのですが^^;

    沈丁花も馬酔木も見たことがないかもです。
    ユリエさんの誕生日のお花とは素敵ですね^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/27 20:39:34

    こんばんは。おかげで古城のビステッカのレシピマスターになれました。
    ありがとうございました。

    お母さまはすこしずつ思い出してくれるといいですね。
    おしゃべりができるお友達をつくればいいです。今度行く予定の施設でいいお友達に巡り合えばいいですね。けめこさんたちがいろいろお話してあげることがお母様の心に残っていることでしょう。

    クリスマスローズはかわいい花ですね。いつもうつむいていて控えめな花だと思います。
    香りはないですね?
    いま沈丁花と馬酔木(あせび)が咲いています。馬酔木は私の誕生日の花なので好きです。
    ちょうど藤の花のように房が垂れ下がっています。我が家のはピンクの馬酔木です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/26 00:19:12

    ユリエさん♪
    いえいえ!!
    もうわかったので何時でも読めるのが嬉しいです(^^♪
    お返事のコメントはパソコンの方で書きましたよ♪

    私の母も函館の実家から届いた母の従妹の手紙は読めるし
    時計も読めるのに、ご飯を食べたことや私の名前などは
    思い出せないようです@@;
    でもスマホの写真を見せて色々説明しています♪
    私達に年を取る姿を見せてくれているのでしょうね。


    クリスマスローズはとても好きなお花です。
    薄い緑とピンクが毎年咲いてくれます。
    今時期咲くのですね。こちらは雪解けが4月なので5月
    くらいですよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/25 20:24:25

    今が一番梅がきれいな時です。
    クリスマスローズもひっそりと咲いていました。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/25 18:10:30

    こんばんは。コメントを書きましたがスマホに連絡が入るからびっくりされたでしょうね。
    あれでよかったのでしょうか。

    母のところに行ってきましたが、記憶が飛んでいます。
    この前私たちが孫たちを連れて行ったのも何も覚えていないのです。
    年取ったら誰でもこんなになるのでしょうか。悲しいです。
    それでも簡単な計算問題などはできるのです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/25 15:54:53

    ユリエさん♪
    コメントをありがとうございました^^
    スマホに連絡が入ったので外出先でしたが
    読ませてもらいました♬
    それぞれにコメントを書いてくださり嬉しかったです(^▽^)/
    携帯からパソコンに送れるんでガラケーの容量が少なくても
    安心ですよね(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/25 15:31:17

    ブログ、拝見しました。こちらがお休みだったのでコメントを書き込んでおきました。
    お雛様、素敵ですね。
    スマホだとラインができるからいいですね。写真も動画も送れるのは便利ですね。
    私はガラケーですが、それでもメールができるからいいです。写真などはパソコンで送っています。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/24 15:21:06

    ユリエさん♪
    ユリエさんの感性が良く分かり楽しませてもらっています♬
    今日はお花とウサギのブログをアップしたので
    お時間のある時に見てくだされば嬉しいです♬
    私は簡単な説明で写真がメインなので恥ずかしいです^^;
    スマホや携帯だと簡単にアップできるので
    とても楽しいです♬
    やっと家族や義妹の家族、弟ともライン(夫はガラ系なので出来ません)
    出来るようになり写真も簡単に送れて便利です。
    母のリハビリの動画も送りあえるので助かりますよ(^▽^)/

    本当に中学はあっという間ですね^^;
    一番変わるときでもあると思います。
    ユリエさんは大きなお孫さんがいらっしゃりるので
    私よりご存知ですよね♪

    メリーポピンズはレンタルで見ているのですが
    二作目が販売になったら両方買いたいようですよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/24 11:54:48

    ブログを読んでくださってありがとうございます。
    たまには写真をアップしたらいいのですが、なかなかです。

    お孫さんは今度は3年生ですか。この前入学したばかりなのにと思いました。
    今度は高校受験がありますね。

    「メリーポピンズ」は見たことがありませんが全部歌でしょうね?
    全部吹き替えでも上手な歌手ならいいですね。
    DVDはアマゾンで買えばいつでもあると思います。ジュリー・アンドリューズのなら。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/23 22:07:56

    ユリエさん♪
    ブログは楽しく読ませていただきました^^
    文章が小説のようですね!

    孫は3年生になるんですよ。
    あまりに早くて驚きです。
    メリーポピンズはとても楽しかったようでした(^▽^)/
    DVDが出たら買ってあげたいです(^^♪

    吹き替えは平原綾香さんだったので素晴らしい声量ででしたよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/23 18:22:32

    ブログにコメントをありがとうございました。
    あれからは荷物を自転車に置きっぱなしにしないようにしています。

    お母さまの回復は素晴らしいです。歩行器がなくても歩けるようになるかもしれませんね。

    お孫さんはもうすぐ2年生!修学旅行があるのですね。どこに行くのでしょう。
    はやいですね。
    「メリーポピンズ」がお好きなのですね。ミュージカルがお好きですね。
    字幕がいいのなら後でDVDで見たらどうですか?でも映画館で見るのにはかないませんね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/23 15:23:05

    ユリエさん♪
    母は寝たきりになることを覚悟していましたが
    歩行器で歩くまでになるとは驚きです。
    3年前までフォークダンスをしていたのも
    回復を早めたのかもですね♪
    介護してくれる方も楽だと思うので良かったです♪

    孫が5月に修学旅行なのでフリ一家とイオンで
    下着や靴下、リュックを買ってきました♪
    中学の3年間は早いですね!!
    もう来年は受験生とはです^^;

    "メリーポピンズ”を見る約束をしていたので
    今夜のチケットも買ってきました。
    夫と字幕で見てきたのですが、もう字幕は上映していませんでした。
    吹き替えの小さい所での上映でガッカリしていましたが
    仕方がありません@@;

    早目にご飯食べてママと3人で行ってきますね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/23 12:23:33

    あれから地震はだいじょうぶですか?
    煉瓦のお家なら丈夫だと思いますが。

    お母さま要介護3ですか。そのくらいのレベルでないと施設に入れませんから まずはよかったですね。
    こちらの義母も介護4だと言われました。
    でもそのうちリハビリをして回復したのか、いまは要支援1になっています。
    このレベルでは入れなかったでしょう。だから少々重く見てくれたのだろうと思います。
    お母さまもこれからリハビリをするうちにどんどん良くなると思います。まだまだお若いのですから。
    頑張り屋さんでしょうし。
    午後から忙しくなりますね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/23 11:17:07

    ユリエさん♪
    二枚出たのでお揃いで嬉しいです♪
    何時も仲良くしてくださっているささやかな気持ちです^^

    昨日は母の所に行ってきました。
    歩行器で歩けるまでになったので弟も喜んでいます♪
    要介護3にやっと認定が下りたので
    介護施設に移る手続きができます。
    もう三か月たつので病院は出なくてはいけないんですね。
    母の事で色々勉強になりますよ。

    午後からフリ一家が来るので楽しみです(o^―^o)ニコ

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/22 23:17:36

    素敵なドレスをありがとうございました。
    今回のガチャで一番素敵なドレスではないかと思っていましたからうれしいです。
    おかげでおそろいになりますね。

    お風呂から出たとき、揺れたら困りますね。パジャマを着ないで脱いだ服を着たとは、さすがですね。
    今回停電にならなくてよかったです。収まったのでしょうね。

    息子さんたちが来てくれるとうれしいですね。準備は大変でしょうが。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/22 20:42:05

    ユリエさん♪
    地震はなんの前触れもなく起きるので
    本当に怖いですね@@;
    昨夜はお風呂から上がったときに、スマホから
    緊急地震速報が鳴りました!!
    慌てて身体を拭いてパジャマを着ないで洗濯籠の衣類を着ました。
    揺れもすぐ収まり落ちたものもなく停電にもならなかったので
    安心しました。

    お孫さんが帰られて今日は何時ものペースに戻ったんですね^^
    わが家は明日フリ一家が泊まるので楽しみですよ(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/22 16:36:35

    こんにちは。
    お風呂の時地震が来たのですか。それは怖かったでしょうね。
    震度5というとやはり大きいからドキドキしますね。
    お部屋のものが落ちて来ませんでしたか?確かに心配になります。
    停電にはならなかったのですね?断水にもならなかったのでしょうね。
    余震とはいえ、びっくりしますね。収まったのでしょうか。
    雪はどんどんとけていますか。地震でとけるのが早まったでしょうか。

    孫たちが帰ったのでやっと余裕が出てきました。百人一首もすごろくもしました。

    そちらのお孫さんは試験も終わったので、よかったですね。やっとゆっくりできますね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/21 22:36:05

    ユリエさん♪
    お風呂から上がったときに震度5の揺れが来てビックリしました!
    携帯がすごい音でなりましたが服を着るので精いっぱいで
    怖かったです@@;
    昨年のような停電になったら暖房が止まるので大変なことに
    なりますが、今回は大丈夫で安心しました@@;

    お孫さんは帰られたのですね。
    急に家の中ががらんとしますよね~~
    疲れますが子供の声が聞こえるのは楽しいものです♪
    土曜日は孫の試験が終わったので泊まりに来ます♪
    泊まるのは久しぶりなので楽しみですよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/21 22:22:39

    震度5の地震があったのですか。びっくりしたでしょうね。
    でも5なら何とかなりますね。
    家が大丈夫なら、よかったです。余震がなければいいですね。
    停電はないでしょうね?

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/21 16:36:02

    こんにちは。
    孫たちが帰りました。これから少しずつ片づけてゆっくりすることができます。
    孫は主に釣りゲームをして遊びました。いっぱい魚を持って帰ったから大変です。
    最初の時は娘が出かけていたのでおとなしくしていましたが娘が暇になって一緒に遊んでやると甘えっぱなしでした。賢人パズルという立方体をいろいろ作っていくおもちゃを買ったらそれでずっと遊びました。

    3月1日はお嬢様の演奏会ですか。雪道だとお出かけは大変でしょうね。
    でも、大勢来てくださるといいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/18 14:49:32

    ユリエさん♪
    息子は元気が余って目を離すとすぐ迷子になり
    よく無事に大人になったと思います(笑)
    娘とはおよそ違う生き物?だと思いましたよ^^;

    お雛様は明日の雨水に飾るのが良いそうですが
    早くに飾ってしまいました。

    三月一日は娘もお仲間と演奏会があるので
    楽しみです♬
    夜なのでコーラスの方達は雪道が怖いので
    来れないようです。
    私は親なので頑張って行ってきます^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/17 23:10:45

    こんばんは。
    男の子は元気がいいので、付き合っていると疲れますね。
    全然休まずにあれやこれやするから大変です。

    道路がつるつるだと歩くのが大変でしょうね。もうこれ以上雪は降らないでしょうか。
    2月も中旬になりましたからもう少しの辛抱ですね。

    ビオラのコンサート、いいですね。公民館であるなんてすてきですね。
    お雛様は早く飾らないともうすぐ雛祭りになりますね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/17 15:00:49

    ユリエさん♪
    こちらも今日はプラスの気温ですが溶けかかった道路が
    凍って歩くのも怖いです@@;
    お昼に公民館で私の知人の個展と合わせて
    娘の友人のロビーコンサートがありました♪
    ビオラ二台のミニコンサートでしたが
    とても元気をもらいました(^^♪

    午前中は母の作った木目込みのお雛様を飾りましたよ♬

    お孫さんは男の子なので熱が出たあとでも
    元気いっぱいなんですね(^▽^)/
    ユリエさんも楽しみ半分、疲れが半分でしょうか^^;
    無理しないでくださいね!

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/16 22:02:13

    こんばんは。今年の桜は早いかもしれません。
    4月になって入学式のころはもう終わっていることが多いです。

    お母さまにお雛様を持って行ったのですね。誰が持って来てくれたかを忘れるのでしょう。
    それでも一時でも喜んでくださったのならそれでいいですね。

    娘に用事があったので孫を一日中夫と二人でみましたが、疲れました。
    休まずにずっと遊ぶのです。こちらは二人で交代しましたが孫は部屋の中でボールけり、ボール投げ、
    すごろく、トランプ、パソコンの釣りゲームをしてずっと遊びました。一緒にしようというのですから。
    数日前は熱を出していたのですが、それにもお構いなくでした。
    さすがに眠くなったのか6時ころには寝てしまいました。このまま朝まで寝そうです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/15 16:10:43

    ユリエさん♪
    少しずつ暖かくなると思うのでもう少しの我慢です^^
    今朝のTVで桜前線の予報が出ていました♬
    3月の末には桜が咲き始めるのですね。
    北海道は4月の末以降ですよ♬

    母の病院に行ってきましたがお雛様は"可愛いね♪”とは言いましたが
    すぐ忘れたようです^^;
    歩行器で病棟を一周できるようになり
    嬉しかったです(^▽^)/

    お孫さん大きくなられたでしょうね♪
    賑やかでご主人も嬉しいでしょうね(o^―^o)ニコ

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/14 23:07:51

    昨年の3倍ですか。4台ものトラックで雪を運んだのですか。すごいですね。
    もうこれ以上、降らないでほしいですね。

    来週は暖かくなるといってはいますが、どうなるのでしょうね。
    孫が来たらパソコンを占領されてインできないかもしれません。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/14 17:53:28

    ユリエさん♪
    今年の雪の量は昨年の3倍はあります@@;
    排雪は今日だけで4台!!
    何とかしてほしいですよ@@;

    明日からお孫さんも来て賑やかになるのですね(^▽^)/
    雪が降らないといいですね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/14 17:37:35

    こんばんは。あれほどの雪ではとても外に出られませんね。
    まだ2月も半ばですから、ずっと雪は残るのでしょうか。溶けて小さくなるとはまだ思えませんね。

    こちらは雪は降りませんが、曇っています。
    明日孫たちが来ることになっていますから、雪は降らないほうがいいのです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/14 00:12:29

    ユリエさん♪
    見てくださってありがとうございます^^
    拍手のページからコメントを書けるとは知りませんでした。
    お孫さんがお帰りになるのは楽しみですね♬
    忙しくなっても貴重な時間なので
    沢山遊べるのが羨ましいです(^^♪

    雪は言葉ではとてもいい表せないので写真を撮りました。
    便利なものですね!
    トラックは雪捨て場が郊外にあるので、そこまで運びます。
    なので一台4千円でも助かります。
    昨年は4台でしたが、今年は10台以上になりそうです@@;
    わが家の家計には大変な出費ですが仕方がありません。
    もう降らないでほしいですよ!!!

    お雛様は作業所の方が作ったものなので安価で申し訳ないような金額です。
    手作りなのでお顔も違い可愛いですよね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/13 20:36:47

    ブログ、拝読しました。
    すごい雪ですね。この量では部屋の中が暗くなったり窓が開かないというのもわかります。
    拍手のページにコメントを書きました。今までの投稿の形式と違うので不思議でしたが別の欄に行きました。
    百聞は一見にしかずです。あんな雪は映画でも見たことがありません。(テレビがないので)
    1人ではとても無理ですね。お手伝いが必要ですね。
    トラックで運んでもらうそうですがその雪はどうなるのでしょう。
    こちらでは雪不足だといっていて雪がほしいそうですよ。

    お雛様かわいいですね。これならお母さまは喜んでくださるでしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/13 19:06:57

    ユリエさん♪
    ブログに写真を載せたのでお時間のある時に
    みてくださいね^^
    この雪は溶けるのかと思いますよ(゚д゚)!

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/12 22:18:54

    こんばんは。すごい雪ですか。ベランダが半分埋まるとはすごい量なのでしょうね。
    雪かきはくれぐれも気をつけてくださいね。

    お母さまはお雛様を手作りされたのですね。だったらお好きでしょうから、喜んでくださいますよ。
    かごに入ったお雛様ってかわいいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/12 18:03:48

    ユリエさん♪
    ユリエさんの想像をはるかに超える雪が積もっています@@;
    ベランダも落雪で半分埋まりました!
    夫もヘトヘトでシップを貼りましたよ(゚д゚)!

    お義母さんは置いてあるといつでも食べられるので
    少しずつ食べてくれているかもですね♬

    母には小さいかごに入ったお雛様を見つけたんですよ^^
    イオンに障がい者の作業所で作った作品コーナーがあります。
    とても可愛いので喜んでくれるといいのですが(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/12 14:37:12

    今日は晴れました。
    白い梅が咲きました。ピンクの梅のつぼみはまだ開きません。

    雪まつりは終わりましたか?後片付けも大変でしょうね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/11 21:20:45

    こんばんは。
    甥っ子さんがご主人を手伝ってくれてよかったですね。
    すごい量の雪でしょうから、助かりましたね。
    若くないとこれから雪の始末は大変ですね。いつも手伝ってくださればいいのですが。

    義母はチョコを食べないというわけではないようです。
    毎回少しずつ持って行ってはいるのです。ただ食べたのかどうかは聞いてもわかりません。
    たぶん食べたのだと思います。

    お雛様のリースですか。喜んでくれるといいですね。
    ホームではお雛様には簡単な雛飾りを作ります。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/11 17:23:25

    ユリエさん♪
    今日は隣の甥が夫を手伝ってくれて
    雪かきをしてくれました。
    固い雪の所だったので若い力は助かります^^
    義妹の家はロードヒーティングなのでほとんど雪を
    かかなくていいので助かるようです♬
    ただその分灯油代は大変なんですよ@@;

    お義母さんはお好きだったチョコも食べなくなって
    残念ですね。
    私は今週末に行く予定ですが誕生日の時以外は
    食べるものは持っていけないので残念です。
    もうすぐお雛様なのでベッドに下げるお雛様の
    ミニリースを探そうかと思っていますよ(^^♪
    母たちは年を取るということを身をもって
    教えてくれているのですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/10 22:28:01

    こんばんは。50センチも積もったのですか。雪かきが大変ですね。溶けて道に落ちると大変ですね。
    冬の間は雪と格闘ですね。
    暖房費と除雪費がすごい金額でしょうね。

    母のところへ行ってみました。今が何月かわかっていないのです。
    いつもお部屋は暖かいですから。
    ヴァレンタインなどわかっていないし、チョコをあまり喜んでもいませんでした。
    明日は昔の紀元節だと言ったらやっとわかったようでした。
    昔の記憶の方が優勢で新しいことはほとんどおぼえていません。
    年取ったらこんなになるのかと思うと悲しいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/10 16:44:23

    ユリエさん♪
    昨夜から雪が50cm位積もり。今朝から雪かきで
    大変でした!!
    午後からは気温が上がって屋根の雪が落ちて歩道を
    ふさいだので夫が又雪かきをしました@@;
    連休が明けたら又除雪をお願いいなくてはいけません。
    今回は3台くらいになるかもで、もう我が家の家計は
    暖房費と除雪費用で大変ですよ@@;

    晴れてお買い物に行けたのは良かったですね^^
    もう春物が出たとはウキウキしますね(^▽^)/

    お義母さんチョコ喜ばれるでしょう♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/10 15:02:13

    こんにちは。
    昨日はそちらは特に寒かったのでしょうね。マイナス31℃のところって北海道のどこにあるのでしょうか。
    今日は少しは気温が上がりましたか?

    お孫さんは勉強で忙しいのにチョコを届けに来てくれたのですね。
    優しいお孫さんですね。

    今日は久しぶりに晴れたので買い物に行きました。
    冬物が半額などになっているのです。もう春物が出ていました。
    チョコ売り場は混雑していました。義母がチョコが好きなので少しだけもっていってあげるつもりです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/09 16:46:04

    ユリエさん♪
    孫が午前中にきて夫はチョコをもらって
    嬉しそうでした(^^♪
    お昼は大好きなケンタッキーを食べて帰りました♪
    ゆなたんのお父さん(お祖父さん)と従弟に
    チョコを届けて帰るそうです。
    来週は試験なので連休は勉強しなくては大変らしいです^^;


    上品なコーデでユリエさんらしいですね♬
    来週はベルベットの百合の種が発売されるようですが
    どんな花でしょうね⁉


  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/08 20:47:14

    こんばんは。
    雪かきは大変でしょうね。イチゴのモンブラン、おいしかったでしょうね。
    お孫さんのバレンタインチョコ、素敵でしょうね。
    試験のシーズンだからお孫さんは忙しいのでしょう。

    黒い帽子とくつはこれしかないのです。ちょうどこのドレスにあってよかったです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/08 16:49:27

    ユリエさん♪
    ゴミ出しや玄関の雪かきなどで外に出るくらいで
    家にいます^^;
    娘がお土産にイチゴのモンブランを買ってきてくれたので
    三時に美味しくいただきましたよ(^▽^)/
    明日は孫がバレンタインチョコを夫に持って来てくれます♪
    来週はテストなので泊まらずに帰るのでガッカリです。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/08 11:56:25

    こんにちは。
    最強の寒波ですか!最高気温がマイナス11℃だそうですね。
    外に出られないでしょうね。気をつけてくださいね。

    雀は向かいの家の屋根の下?か瓦の隙間?にいるみたいです。
    さすがに寒いと外に出てこないようです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/08 11:29:48

    ユリエさん♪
    5月の梅が咲くころには平岡公園の梅園が見事です♪
    車で30分くらいなのですが、梅のソフトクリームが
    有名で凄い行列です^^
    今年は行けるかな~(^▽^)/

    雀は近郊の林で巣篭っているのか
    全く姿が見えませんよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/07 22:42:24

    こんばんは。
    梅は香りもいいのです。清楚な香りがします。
    梅と桃と桜が同時に咲いたら見事でしょうね。

    北海道には雀はいないのでしょうか。寒いから。
    カラスやヒヨドリは寒さに強そうですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/07 14:06:48

    ユリエさん♪
    白梅は清楚できれいでしょうね♪
    北国は5月の上旬に梅と桜がほぼ同時に咲きます^^;

    母の病院の談話室からはカラスとヒヨドリが飛んでいて
    母は喜んでみています(^^♪
    雀はまったく見かけないんですよ@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/07 12:00:04

    こんにちは。
    庭の白梅が咲き始めました。立春を過ぎて少し暖かいからでしょう。
    でもまた雨が降りそうです。寒くなるのでしょうね。
    雀がうるさいくらい鳴いていました。

    雪祭りは11日までですか。車から見ることができればいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/06 18:53:03

    ユリエさん♪
    公園の中は通れませんが窓を開けてみることはできます♬
    ただ道が混んでいるので難しいかもですね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/06 17:45:02

    こんばんは。
    車で通ってみることもできるのですね。それがいいですね。

    夜のライトアップですか。なるほど、きれいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/05 20:06:39

    ユリエさん♪
    母の病院の帰りに時間があったら夫の車で横を通って
    もらえるといいな~と思っています^^;
    北と南の大通りは一方通行なので見やすいんです♬

    昼間より夜のライトアップした雪像はとても綺麗ですよ(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/05 19:57:19

    さすがに札幌の大通は広いのですね。全部で1.3キロもあるなんてすごいです。
    雪が積もっていたり、降ったりしたら寒いでしょう。

    風邪をひいたらお母様のところに行かれなくなりますね。

    私はスターウォーズが好きだから、そこだけ写真で見ればいいです。大きいですね。
    大聖堂もすてきですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/05 19:44:49

    ユリエさん♪
    今はユーチューブで観られるので行けなくても
    様子が分かり嬉しいですね♬
    一丁が100メートルあるのでテレビ塔のある一丁目からだと
    1.3キロ位あります@@;
    ゆっくり見たら一時間では見られないし寒いので
    途中の食のイベントのある所で皆さん休んだりしています♬
    今年はインフルエンザや風邪をひいたら母の所に行けないので
    観に行くのはやめました^^;
    物凄い観光客で歩くのも大変なくらいなんですよ@@

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/05 15:13:52

    札幌雪祭りの様子をYouTubeで見ました。12丁目まであるのですね。
    白いスターウォーズがありましたね。フィンランドの大聖堂もありましたね。
    カメラがサッサと動いてくれるので一緒に見て歩いているような気分になりました。
    1丁目から12丁目まで歩いたら相当な距離ですね。でもゆっくり見て回ったら楽しいでしょうね。
    スターウォーズや大聖堂はもっとじっくり見たいでしょうね。大坂なおみ選手も登場していましたね。
    11日までだからけめこさんたち、見に行けますね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/04 23:33:45

    ユリエさん♪
    巻きずしは上手くできないので買っています^^;
    恵方巻バイキングは10種類くらいありましたよ♬

    今日から雪まつりが開幕しましたが
    物凄い混雑の模様がテレビ中継されていました@@;
    ヘルシンキ大聖堂も見事で近くで観たいですが
    混雑している所に行くのは今年は避けようと思います。
    もしインフルになったら母の所に行けなくなるからです@@;


    ユリエさんも今日は気温がかなり上がったようですが
    寒暖差が激しいので気を付けてお過ごしくださいね(^▽^)/


  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/04 21:01:45

    今日はそちらでも暖かくて雪まつりの雪が崩れた箇所があるそうですね。大変です。
    でもまた寒くなるそうですね。暖かかったり寒くなったりしますから
    風邪をひかないようにしてくださいね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/04 20:58:27

    こんばんは。
    コーデで色々遊べばいいでしょうね。私にはその余裕がないのでいつも同じです。
    髪型を変えないからでしょうね。
    けめこさんのコーデを見て楽しんでいますよ。

    恵方巻のバイキングですか。いろいろあって迷うでしょうね。
    恵方巻は巻きずしだからいつ食べてもいいと思います。今日食べても明日でもいいと思いますが。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/03 23:48:40

    ユリエさん♪
    ユリエさんのコーデは何時も品があって
    素敵ですね。
    私はリアではできないコーデが楽しくて遊んでばかりですよ(笑)

    スーパーは恵方巻のバイキングで凄い混雑していました@@;
    売れ残りが廃棄処分になるので問題になっていますが
    少しでも改善されるといいな~と思います。


  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/03 20:37:26

    こんばんは。
    巫女服がまにあってゲットできたのでうれしいです。
    いつもほめてくださってありがとうございます。

    恵方巻のハーフサイズ、いいですね。豚汁があればいいですね。
    我が家はお寿司とおでんの残りとイワシのかわりに鮭のホイル焼きにしました。
    豆まきは省略です。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/03 20:14:09

    ユリエさん♪
    こちらも久しぶりに1℃になりました♪
    明日は雨の所もあるようで雪像が心配です@@;
    巫女服ゲットできて良かったですね^^

    わが家はハーフサイズの恵方巻と豚汁を食べました。
    千葉産の落花生を撒きましたよ。
    香ばしくてとても美味しいので食べすぎ注意です(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/03 14:55:29

    こんにちは。
    今日は一日中雨です。昨日よりは暖かいです。
    巫女服をやっとゲットしました。今日の節分に間に合ってうれしいです。

    恵方巻を食べましたか?
    我が家では、恵方巻1本を半分ずつにして食べ、後は作ったちらしずしを食べました。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/02 17:50:45

    ユリエさん♪
    そちらも零下になったとは寒かったでしょうね@@;
    温かいもの食べてお過ごしください♬


  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/02 17:25:19

    こんばんは。
    こちらは朝霜が降りていて外は真っ白でした。
    最低気温が零下になったのははじめてでした。
    その後お昼になると暖かくなりましたが。

    スキューバダイビングですか。楽しいのでしょうね。
    沖縄には行ったことがないので、行ってみたいです。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/01 22:54:05

    ユリエさん♪
    わが家は夫と娘以外は水泳の指導員だったので
    泳ぐのが楽しかったです(^▽^)/
    孫も水泳を習っていたので3年前に5人で行った時は
    スキューバダイビング体験をしました♬
    楽しかったようですよ♬

    植物園にはないでしょうね^^;
    写真を見て想像しますね♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/01 22:41:42

    こんばんは。
    ゆなたんさんは水泳がお好きだから沖縄の海で泳ぎたかったのでしょうね。

    沖縄へはまだ私は行ったことがないです。
    娘は修学旅行で行きました。やはり平和学習が目的だったようです。

    植物園の温室にはロウバイや金木犀はないでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/01 21:36:09

    ユリエさん♪
    二人とも沖縄が好きだったので両家の親戚だけでしたが
    海辺のホテルの教会で挙げました♬
    ビザなしでいける外国のようでしたよ。

    厚岸はこちらからだと車で5~6時間かかり
    気軽に行ける距離ではないので残念です^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/02/01 21:20:05

    こんばんは。
    お互いにホットしましたね。
    まだ6日までは日にちがありますが早い方がいいですものね。ハープをくださったおかげです。

    沖縄で結婚式をされたのですか。すごいですね。親戚一同が沖縄に行ったのですね。
    それもすごいことです。お母様も行かれたのですね。いい思い出になったでしょうね。

    厚岸のカキは有名なのですね。地元ではないと残念でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/02/01 21:14:54

    ユリエさん♪
    完売おめでとうございます♪
    ホッとしましたね^^

    沖縄はお花の種類は北国と全然違って楽しかったですよ♬
    東南植物園が見事で又行きたいです。
    フリ達が沖縄で結婚式をしたときに母も一緒に行ったところで
    喜んでくれたことを思い出します(^^♪

    釧路の近くの厚岸はカキが有名で大きいカキが
    食べられるようですが私達にはめったに手に入らないので
    残念ですよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/01/31 18:54:26

    こんばんは。
    おかげで私も完売できました。ありがとうございます。

    殻付きカキは安い時は1個100円くらいです。でもお店で焼カキを食べると高くなります。
    殻がついていないのでもおいしいです。

    けめこさんが沖縄に行かれた時、夏だったから、お花がいっぱい咲いていたでしょうね。
    冬に咲く花が少なくても仕方がないですね。

    花は昆虫を呼びよせて花粉を運んでもらうためにいい香りを出したり色がきれいになったりするのでしょう?冬は昆虫がいないので咲く花があまりないのでしょうね。

    北大の植物園、いいですね。広い素敵なところでしょうね。温室もあるでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/31 17:08:49

    ユリエさん♪
    殻付きのカキはこちらではほとんど手に入りません^^;
    たま~に見かけてもとても高いので滅多に
    食べられないですよ。
    本場の広島で食べてみたいものです(^▽^)/

    北大の植物園なら見ることが出来るかもですね♬
    義妹の夫が植物の専門家なので今度聴いてみますね。
    良いことを教えてくださってありがとうございます(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/01/31 12:44:43

    こんにちは。
    サロマ湖のかきがあるのですか。フライは大きい方がいいですね。
    こちらではカキ殻付きのカキも売っています。そのまま焼いて食べるのです。
    送ってあげたいですね。
    植物園に温室があればお花の香りがわかるかもしれませんね。
    蘭(ラン)の香りはご存じですか。どの蘭でも甘くいい香りですが強いです。
    あれほど強くはありません。ユリやジャスミンや梅などいい香りです。
    水仙が咲くのは5月ですか。まだずっと先ですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/31 11:01:46

    ユリエさん♪
    カキフライは本場の広島カキで作ったら美味しいでしょうね♬
    こちらではサロマ湖のカキが主流ですが小さくて
    食べた気がしませんよ^^;

    ピコレットで金木犀の芳香剤があったんですね。
    見たことが無いかもです。
    水仙は5月ころから咲き始めますよ♬
    香りだけは現地でないと経験できないのが
    残念ですね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/01/30 21:15:26

    今度はこちらにお邪魔しますね。
    ハンバーグや餃子はたくさん一度に作っておくのがいいですね。あとが楽です。

    この前カキフライを久しぶりに作りました。冷凍せずに全部食べてしまいましたが2日分ありました。

    昔ピコレットという芳香剤がありましたがご存じないですか?この中に金木犀の香りがありました。
    実際の金木犀はそれをもっと柔らかくしたあまい香りです。
    ロウバイの香りは上品で、水仙の香りに似ています。水仙はそちらにはないですか?
    香りは実際に嗅いでみないとわからないから表現できず、もどかしいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/15 21:55:24

    ユリエさん♪
    ありがとうございます。
    青ガチャが終わったのでC服貴重になりましたね^^;
    初期の方が私は好きなので嬉しいです(o^―^o)ニコ

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/01/15 21:12:14

    こんばんは。ミラクルで鶯ができたのですか。それはびっくりですね。
    おめでとうございます。椿でできるとは知りませんでした。
    巫女服、いいですね。今の髪型に似合っていますね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/12 22:14:16

    ちゃぴおさん♪
    新年早々こんなに運を使って今年はだいじょうぶかな~~@@;
    可愛くてビックリしましたよ♬

  • ちゃぴお

    ちゃぴお

    2019/01/12 21:29:45

    ウグイスちゃんがミラクルで出来たんですね(*'▽')
    ↑コレいつ売ってたやつかな、と思いました^^
    パタパタしてお目目もパチパチしてかわいいですね!

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/12 11:15:30

    まーちゃんさん♪
    こんなことは初めてで嬉しいです(^^♪
    水遣り沢山してくださったおかげです!
    ありがとうございます(o^―^o)ニコ

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/12 11:14:01

    KAZUMAさん♪
    ありがとうございます^^
    毎日水遣りしてくださっているおかげですよ(o^―^o)ニコ

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/12 11:12:44

    ヤツフサさん♪
    椿はポトンと落ちる花なのでお見舞いには
    持っていけないそうですね@@;

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/12 11:11:01

    なんでもかんでもさん♪
    ありがとうございます^^
    椿は毎年何本かメガになっていましたが
    ミラクルが二回続いたのは初めてで嬉しいです♬
    一足先に北国にも春が来たようで鶯が可愛いです(^▽^)/

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2019/01/12 02:58:47

    ミラクル2回も凄いですね(*´∀`)
    おめでとうございます(〃∇〃)

  • KAZUMA

    KAZUMA

    2019/01/12 00:10:02

    けめこさん,ミラクルが2回とは…素晴らしいです!今年も良い事がたくさん起きてほしいですね♬(≧∇≦)

  • ヤツフサブラック

    ヤツフサブラック

    2019/01/11 23:51:06

    椿はこの時期手入れが大変だと思いますよ~
    だってすぐ汚くなるもん ('A`)

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2019/01/11 22:31:10

    ミラクルのウグイスさん
    おめでとうございます。
    可愛いですね。

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/11 20:39:21

    ぎぴぽん♥さん♪
    ありがとうございます^^
    鶯から元気をもらって寒さを乗り切りますね(^▽^)/

  • けめこ

    けめこ

    2019/01/11 20:38:17

    ナンシーさん♪
    ありがとうございます^^
    髪飾りもミラクルになるとは今年はどうしたんでしょうね??
    北国では4月まで雪に埋もれているので
    お花は全く咲けないんですよ^^;
    12月に東京でパンジーが咲いているのに驚いたことがあります(゚д゚)

  • ぎぴぽん❤

    ぎぴぽん❤

    2019/01/11 20:10:47

    ミラクルおめでとうございます(^^)人(^^)
    元気に羽ばたく鶯さんですね♪

  • ナンシー

    ナンシー

    2019/01/11 18:58:19

    ミラクルおめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    ウグイスが素敵です!
    そちらでは椿は咲かないんですね。初めて知りました。