ひふみ

人類史上最悪の教科書が日本に~w

日記

今日は、学び舎の教科書の内容を面白おかしく話すつべを見た。
ものすごい内容で、超びっくり!

「学び舎」を検索してみると、よく知らないが名門の灘校とやらで採用されている教科書を作っているようだ。

これを教科書として認定している文科省ってどこの国のお役人さんなんでしょう。
これを普通に採用している名門校のトップや教師、普通より頭のいいはずの子の親は、何故疑問に思わないのかしら?

世界地図の国名のある国とない国があり、日本の教科書なのに日本名がないw
能登半島にソウルの名前が、大阪がキンジョウの名前が~って、笑ってしまった。

名門校(?)の子供たちはこんなもので何を学ぶのでしょうね。

教科書の写真なども動画の画面に出てくるから、一時停止して見て見るといいかも。

【名作特番一部公開】帰ってきた!竹田恒泰の教科書裁判~史上最悪!『学び舎』の教科書を斬る!その①(前編)|竹田恒泰チャンネル2  
https://youtu.be/sSIa2qAz7Kk

  • ひふみ

    ひふみ

    2019/01/14 01:12:50

    け~んさん、こんばんは☆
    日本の場合他国とは違うので50年持たない可能性は常にありますよね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2019/01/14 01:03:54

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    報道で気をつけてみているのは、やはり情報源がどこの誰かですね。
    少しでもおかしいと思ったら情報をゲットしてから確認作業したほうが本当はいいんですけどね。

    国外の動きを知ることは大事だけれど、外国でそうだからと出所不明な発言を受けて日本が即効真似する必要はないし、どんなに正当化しようとしてもおかしいものはおかしいですもんね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2019/01/14 00:49:38

    Mt.かめさん、こんばんは☆
    おっしゃる通りです。
    問題だと思うのは、この教科書が一番大事な義務教育現場で使用される事でしょうね。

  • けーん

    けーん

    2019/01/13 23:14:07

    まあまあ^^; 
    今のままやと、50年もしたら日本は他国に乗っ取られてる可能性大
    心配する必要ないって~w

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2019/01/13 21:57:35

    ある国は、自分たちの報道に自信がないため、
    でっちあげを書いておいて、どこどこの国もそう言っているようだと
    嘘で自分たちの嘘の報道を正当化しようとするそうです。

    日本のことでもでたらめをかいて、安倍首相(または日本の国民)もそうであると
    思っているということを聞いたようだ。

    ⇑ どんな文章???聞いたって誰???これが正式な新聞?みたいな記事があるそうです。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2019/01/13 10:01:42

    学校の教科書だけしか知らないような人間には
    知性など育たないと思っております(笑)

  • ひふみ

    ひふみ

    2019/01/13 01:41:22

    とまとさん、こんばんは☆
    とまとさん、この動画をちゃんと見てないですよね。
    ほかの国でもまずありえない世界地図と内容ですが…。

    失礼を承知で書きます、
    どこの誰に聞いたのかは知りませんが、この動画を見た後のコメントがこれなら知性を疑います。

  • とまと

    とまと

    2019/01/13 00:45:16

    私も詳しくは知りませんが、確か『他の国では日本のことをこのように学んでいる』みたいなことが記載されている・・・というような話を聞いたことあります。