竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

1/19(土)

日記

11時から近所の病院で血糖値コントロールのセットの補充。

ところが混んでいて、10時半に行っても12時過ぎとなる。

病院で血糖値測定用の針とチップとアルコール綿、処方箋で薬局で買うのがインシュリン注射器(一体型)と使い捨ての針、さらに来週土曜午後に行くつもりだった尿酸値とコレストロールの薬も合わせて処方してもらう。

帰宅してカップ焼きそばでの昼食。

菜の花ハイドロカルチャーは、かなり育っていたので、
・菜の花を以前から植えているミニミニプランター2個の1カ所ずつに何度も根が伸びない株を植えては枯らしているけれど、そこに補充。
・昨年花まつりのマリーゴールドが植えてあった簡易鉢と他にクローバーが残っていない2鉢の合計3鉢に一株ずつ植える。
・クローバーも生えているミニミニプランター3個の片側の端に1株ずつ植える。
・ミニビニルハウス枠組みの上にイチゴの鉢とともに配置している4号深鉢は、クローバー数鉢と、菜の花双葉が2鉢。どちらでもない3鉢にも菜の花を植える。

さらに熱湯消毒後に放置していた粒をまたハイドロカルチャーにして、種を蒔く。
2017年秋のバルコニー工事で2018年の種はないが、2017年収穫の種でも発芽はする。

夜に、日本橋から三越前→新日本橋→神田→岩本町→秋葉原と歩いてみる。
秋葉原から山手線に乗っていると、巣鴨を過ぎて緊急停車。そして乗っていた車両は照明が非常用だけに。
停電ではなく、エアセクションでの緊急停車なので、パンタグラフを下げる車両があったのだろう。
これかもしれない。
https://mb.jorudan.co.jp/os/live.cgi?id=1483765



  • にこりん

    にこりん

    2019/01/23 00:53:05

    そして今日は尾久と池袋のスタンプを押しました
    そういえばこんどは東京×福岡のスタンプラリー始まったみたいね

  • にこりん

    にこりん

    2019/01/22 00:06:35

    エアセクションて何かなって思った

    土曜日新居の片付けというか本棚の止付けに行って
    なんとか寝る場所を作って泊る予定にしてた
    だけど夜ごはん食べに行ってお風呂に入ってくるのが寒いしめんどうだなと思ったので
    なにかと買ってきておいて食べて寝た
    日曜日は早朝に起きて8時からやってる文京区のふくの湯というのに行こうと思ったけれど
    なんとかふとんから出たのが9時で
    新居をあとにしたのは11時半
    巣鴨でキン肉マンスタンプ押して駒込まで歩いて駒込でスタンプ押して
    そしたらもう午後だったので
    六義園の入り口と31アイスクリームを眺めながら喫茶で昼食にした
    信号が青だったら入口へ行くつもりだったけど赤だったので本駒込に向かう
    ふくの湯は遠かったでも途中の道がややこしくて楽しかった
    帰りはちょうどバスの時間だったので千駄木五丁目から乗って東京駅まで行った
    いつものように有楽町行きバスの乗り場がみつけられなくて
    はとバスの乗り場を眺めながら東京なんとかフォーラムまで歩いてしまった
    たしか以前はここ、手前に交通会館側に抜ける道なかったっけ??
    有楽町のスタンプは銀座口だから遠いよとほほ
    牛乳2本とレタスと肉とか持って歩いていたので疲れた
    で、日比谷から地下鉄千代田線に乘るべく歩こうとしたら途中で方向をまた間違えたらしく
    電車を見て気づいて方向修正したもののちょうど時間が良かったので
    馬場先門から東急バスで目黒に出る
    もうまっくら、でもついつい31に寄ってチョコレートフォンダンなるものを買っていただく
    と、いうような休日な日曜日であったのであった
    開いていて入れる状態の六義園に出会ったのは初めてかもしれず
    天気のいい日曜の午後だったにもかかわらずまたもパスしたのである
    次は2月3日の日曜日
    ふくの湯で先着400名に内子のじゃばら飴が配られるというので妹を誘っていくつもり
    だけどふくの湯から六義園はちょっとあるしなあ...

    そして今日月曜日は仕事終わりがちょっと遅れたけど
    文化村のトレチャコフ美術館展に飛び込んで
    鑑賞はそこそこにして
    チェブラーシカグッズをほぼ1万円くらい買い込んできたのであった