りな(ฅΦωΦ)

サークル お題:節分

サークル

豆まきというと

児童館を思い出します。

親が働いてたので、学校が終わると学童保育が児童館にあっていつも児童館で親が迎えに来るのを待ってました。

節分が平日の日だと、児童館の先生たちが鬼役してくれて
豆。大豆を思い切りぶつけてました。

節分の日のおやつ、手作りのホットケーキでチョコクリームで
鬼さん書いてくれてました。
児童館鬼はお世話になりました。

現在
豆まきはちょこっと。
外にまかないでお家だけに少しだけまいてます。

恵方巻きはセブンイレブンで予約してます。^^
ことしはどっち方面かと調べたら平成31年(2019年)2月3日の節分は東北東です。
神様がいらっしゃる、東北東をむいてたべる、食べている間はその方向だけを見る。よそ見しないでひたすら無言でたべる。
恵方巻きは一気に食べる(これ案外くるしいのです)

  • ゆみ

    ゆみ

    2019/02/06 08:45:15

    きっと今の子供たちもこうやって、児童館の先生方と思い出を作ってるんですね(*´ω`*)
    恵方巻きの廃棄がこれだけ問題化してる中で、お豆をなかなか外には撒けないですね〜
    もったいない〜!!

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2019/02/03 10:30:13

    児童館での思い出話にじんと来ました…
    寂しい思いと楽しい思い出の入り混じった感じがなんだか切なくて…
    恵方巻は我が家でも食べるのが当たり前になっています♪
    中身は何かしら?
    福がたくさん来るといいですね(*⌒∇⌒*)

  • クリーム・ソーダ

    クリーム・ソーダ

    2019/02/02 10:02:25

    恵方巻、一気に食べるのは、以前チャレンジしてみましたが、思わず、お茶を一口、みたいになってしまって、成功したことがないです。
    ホットケーキの鬼さんイラストは楽し気でよい思い出ですね。

  • ゚✽。夕都。✽゚

    ゚✽。夕都。✽゚

    2019/01/31 23:11:33

    今年こそ一気食いにチャレンジしてみようかなw

  • .柚月

    .柚月

    2019/01/31 22:17:15

    恵方巻は大きいので一気食いきついですよね~