お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

好きな東西のお笑い芸人

お笑い

ごあいさつに廻っていて、先週からのブログのお題を
消化していないことに気がつき、あわてて書くことにしました。

思いつくままに、最近、気になる人たちを列挙してみます。
まず、「できない」というイリュージョンがメチャ好きな、
ハイキングウォーキング、それから、やっぱりサンドウィッチマン、
ザ・パンチ、フォーリン・ラブ、U字工事に、赤いプルトニウム、
ザ・ブングル、友近、柳原加奈子、超新塾、我が家・・・・・・
それから、今年も小島よしおには、なんとか頑張って欲しいぴゃ~。

ちょっと前だったら、次長課長、タカアンドトシ、爆笑問題、
中川家・・・・・・あたりかなー。

で、もっと前だったら、このごろスカパーで『ひょうきん族』の再放送
観てたりするけれど、関根勤がまだ、ラビット関根とかいう名前で、
カマキリ芸人やってたころ・・・の、巨匠ビートたけしや、片岡鶴太郎も
やはり圧倒的にいいですなー。
このころだと、今はドラマ中心の、ぼんちのおさむちゃんもいいかなー。

で、もっともっと前だったら、こだま・ひびきに、
のいる・こいる、オール阪神巨人・・・・・・あたりかなー。
やすしきよしに、いとしこいしも好きやったなあ~。
かしまし娘とか、チャンバラトリオとかもいいカモー。
海原お浜小浜とか、人生航路に生江幸子とか、大丸ラケットとかの名前を、
おぼろげにだが、聞いたことがあるかなー。

思いつくまま、テキトーに書いていて思うのだけれど、
これからは、片仮名名前の芸人が、やっぱり延びるのカナ~。

  • 夏子

    夏子

    2009/10/14 05:02:06

    ☆ぽんたどの
    うん(゜-゜)ミチコさーん、とか、まあ、
    ナンセンスギャグ、いうたらええんか、なんせ
    東西では、笑いのツボがちょーっと違う気がする~
    そういえば、昔むかし、東京ぽんた、というお笑いの人もおったなー

    前に、モロッコに行って、踊り教えてもらったりして遊んだことあるけど、
    けっこう盛り上がった、というかわりーとウケて笑ってもらったりして、
    モロキャン(モロッコのアラブ人)のセンスに、関西人はわりーと
    マッチするのではないやろーかと、フト思ったりしたな~(^◇^)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/10/13 23:59:59

    林家三平・・・こっちから言うと なんの芸も無い落語家  どーもすみません しか ゆえんのか? って子供心にも思ったわ 

    しかし 同じ狭い日本でこんなに違いがあるのね  世界平和は難しい訳や (´0ノ`*)オーホッホッホ!! ヾ(^。^*)ォィォィ

  • 夏子

    夏子

    2009/10/10 19:26:55

    ☆じじ太郎さま
    じじさま、再度の書き込みありがとねん(^◇^)
    やはり、旅行は、海外ではとくに、
    行く先々での食べ物ですかね~(●^o^●)♪
    なるほど、風景では腹はふくれませぬからなー(^^ゞ

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/10/10 08:59:23

    海外風景より 食事でしょう
    やはり その地の特産 料理 楽しみの一つですから

  • 夏子

    夏子

    2009/10/10 05:59:37

    ☆ぽんたさま
    笑いのツボがちがう、いうのんは、確かにあるね~(^◇^)
    東京の下町育ちの友だちが今、大阪に赴任してるけれど、
    テレビ観てても、全然笑われへん、面白くない、
    言うてるもんねー(゜-゜)
    吉本新喜劇に出てた花子とか、あのオネエしゃべりをしてる
    近年結婚したオトコ(今、名前忘れた)なんか、
    ようこっちのテレビ出てるもんね~
    大阪的には、たいして面白うないんとチガウかなー

    落語やと、もっとわかりやすいなー
    ワタシは、圧倒的に、上方落語の語り口が好きなんやけれど、
    たとえば、故林家三平師匠のあのナンセンスさなんかは、
    いまいち、そんなに笑えんのやな~(^_^;)

  • 夏子

    夏子

    2009/10/10 05:40:23

    ☆海将補さま
    そうそう(^-^)あのオジイサン
    最近、またひとつお歳を召されて、
    いよいよ大台に乗られた海将補さんは、さすが
    よくご存知でいらっしゃる~(そう言うアンタはナンボなんやあ~)

    コテコテ派と、意外にあっさり派か~(゜-゜)
    ワカルような気もするけれど、具体的にあげてもらえたら
    もっとはっきりするカモー
    コテコテ、言うたら、今いくよくるよとか、中田カウスボタン、
    宮川大介花子、とかかなー
    で、かたや、あっさりというと・・・オセロとか、フジワラとか?
    うーん。東京で活躍のあっさり派芸人やったら、ワカルんやけどな~(^^ゞ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/10/09 15:27:13

    おいら若手の誰が関西で 誰が関東かすら わからへん  

    ただ 笑いの壷が微妙に違うとこあるねん  特に落語!ヾ(^。^*)ォィォィ 関係ないで~~(。◔‿◔)イヒッ 
    大阪で売れなくて 東京で売れた人も居るからな・・・

    まぁ 色々あって 面白かったら良しでんな!

  • 海将補

    海将補

    2009/10/09 09:14:52

    「責任者出て来~い!!」でっしゃろ。 by 人生航路。 ^0^w

    関西の漫才 は、コテコテ派と、意外にあっさり派と、分れてる様に感じてますぅ。
    まぁ、コテコテの意味さえ分らん人が多いけどね。  ^0^;

  • 夏子

    夏子

    2009/10/09 07:52:15

    ☆重爺さま
    おひさしゅうございます(^◇^)重爺どの~
    このかん、お元気でいらっしゃいましたかあ
    「月面のおチキュウ見」、無事受け取っていただけましたようで
    よかったです(^-^)
    さっそく、使用していただけてウレシイです♪
    月面でのハロウィンというのも、悪くないですね~(*^^)v

  • 夏子

    夏子

    2009/10/09 07:42:19

    ☆Tokioさま
    わざわざ訂正いただき、ありがとうございます(●^o^●)
    ワタシも、字面をみて、フト、どっちだったかな~
    なぞとアヤフヤに思っていたのですよ(^^ゞ
    この場合、カタカナよりも、ひらがなにしてしまったほうが、
    ウケル要素として、あったということですね~(^-^)
      漢字→カタカナ→ひらがな

  • 夏子

    夏子

    2009/10/09 07:36:45

    ☆ericoさま
    どもども(^-^)書き込みありがとうございます
    今また、80年代ブームとかで、この番組が「伝説的」とか
    言われてますねー
    いや~、さんま扮するブラックデビルの、
    あくなきキャラ追究は、楽しいですね~(^◇^)
    いまでこそ鶴太郎画伯も、あの頃はずいぶん情けない
    立ち廻りであります~^m^
    あれからボクシングをやってみたり、いろんな試行錯誤があって
    現在があるのですねー
    げに、下積み時代というのは大事なんだなあ~と、
    今、考えさせられたりもする、番組です(^^ゞナンチャッテ

  • 夏子

    夏子

    2009/10/09 07:23:21

    ☆じじ太郎さま
    凸凹コンビのオール阪神巨人、いいですよね~(^o^)
    いまや、すっかり、大御所の貫録ですよねー♪
    ワタシも、旅行モノはけっこう見ますよ~
    お夕飯どきなど、わりあい国内外の旅先での食事モノなど、
    見てたりして~(^^ゞ

  • 夏子

    夏子

    2009/10/09 07:14:51

    ☆ぽんたさま
    たしかーに(^-^)せやな~
    学芸会レベルの芸人がソラ、増えた増えたー
    まあ、これから淘汰されていくんやろけどな
    芸人は甘うないで~(^_^;)
    しかし、大阪のお笑いの土壌のほうが、
    東京のそれよりも、甘うできとるのではないかと
    芸人とその芸には甘いんやないかと
    思うのは、ウチの気のせいか~(・o・)

  • 重爺

    重爺

    2009/10/09 02:33:10

    夏子さんお久しぶりです!
    「月面のおチキュウ見」どうも有難う御座いました。
    お礼が遅くなってごめんなさい!
    十五夜に間に合うように贈って頂いたのに、確認が遅れて(ニコに入っていなかったので)ダメでしたが
    月面でハロウィンしてきました~~!

  • Tokio

    Tokio

    2009/10/09 01:16:12

    すいません
    あとで気がついたんですが、くりいむしちゅーって
    ひらがなでしたね^^;

  • erico

    erico

    2009/10/08 22:51:35

    ひょうきん族、懐かしいですね~^^
    ひょうきんベストテンとか好きでした♪
    タケちゃんマンのコーナーでは、さんまさんがいろいろなキャラをやってましたねw
    片岡鶴太郎氏は多芸ですよね。もうすっかり文化人になっちゃってますが、今でもわりと好きです。

    今思うと、ものすごい豪華な顔ぶれですね☆

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/10/08 16:33:21

    じじも オール阪神巨人 好きでした 凸凹m
    最近は 笑系 見なくなったな 旅行物 多いいかな

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/10/08 16:21:54

    お笑いの卵なんて すぐ隣にも どこにでも居る! 大阪はまじでボケと突っ込みはだれでもするからにゃ~~

    おいらからすれば 最近の若手 子供より下手や((( ←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪

  • 夏子

    夏子

    2009/10/08 07:23:19

    ☆reiさま
    ブレイクする前に、某テレビ局のおしまいのほうで、
    ラジカセの音楽に合わせてネタを披露していたコロから、
    面白いな~と思っていました(^-^)

    でも、顔はむしろ、沖縄人(ウチナンチュー)の濃い顔で、
    ゼンゼン笑ってないし、真面目すぎて笑えないのな~(^_^;)

    ま、ま、スベリながら、まじめーにがんばっている姿は、
    たいへん好感がもてるのであります
    今後も見守っていって・・・ダイジョブダイジョブ~♪

  • rei

    rei

    2009/10/08 06:16:57

    >今年も小島よしおには、なんとか頑張って欲しいぴゃ~。

    同じ人がいてうれしい。
    まじめで、がんばっている姿が好き

    って、芸人としてどうよ。
    なんか、温かく見守り続けたい気になる人です。

  • 夏子

    夏子

    2009/10/08 06:03:25

    ☆ぽんたさま
    ぽんたは~ん(^_^;)
    お笑いの本場におるのになー
    若手をよう見て観客の眼で育ててやらな、
    日本のお笑いは滅びまっせ~(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2009/10/08 05:59:16

    ☆みっちゃん
    ワタシも、最後のほうの列挙は、
    ちょっと、いちびってみました(^^ゞ
    おぼんこぼんも、いいねえ~(^-^)コノゴロ見カケヘンケド~
    名前の響きも、なんだかほのぼのとするねえ
    こだま・ひびきは、チッチキチーでブレイクしてたひとだよん(^o^)b

  • 夏子

    夏子

    2009/10/08 05:52:31

    ☆フーイさま
    いやいや(^^ゞお笑いばっかり見ていて、アホですねん
    なるほどー(゜-゜)「ん」が入る名前ね~♪
    片仮名名前の芸人がこうも続出しているのを見ると、
    コラアー、アンタら日本人やろが~、と
    ちょっとツッコミを入れてみたくなります(・o・)ダヨ←←ニワカ国粋主義者

  • 夏子

    夏子

    2009/10/08 05:43:49

    ☆Tokioさま
    うふふふふ(#^.^#)
    落語の長介ではないけれど、カイザリスイギョで
    よかったのにね~
    近年のセンスは、やはりカタカナでないとヒットしないのかなー(゜-゜)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/10/08 01:08:27

    若手 ほとんど知らん! 古手( ̄d¨b ̄) ホジホジ

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/10/07 20:26:57

    な-な・夏子さん! 最後の方の人たちは古すぎます^^
    知らない人の名前もありますよ!
    せめて、おさむちゃんで止めておいてくださいwww
    おぼんこぼん、好きでした♪

  • フーイ

    フーイ

    2009/10/07 13:12:34

    いっぱい上がりましたねー@@
    こんだけ思いつくままに上げられるのがすごいですね^^
    ちょっと前までは「ん」が名前に入ってると良いみたいな感じでしたが、
    これからはカタカナ名前の芸人が延びそうな感じですね*

  • Tokio

    Tokio

    2009/10/07 11:53:43

    懐かしい名前が出て来ましたねー^^
    そう言えば二人以上になるとカタカナ名前が多くなりましたね
    海砂利水魚もカタカナになってから売れましたものね^^