竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

台風に備える

日記

・買い物に行かなくてもよいように食料を買い込む
・停電や断水に備えて、飲料水や懐中電灯
・ベランダの飛びやすいものを片付け、排水溝の落ち葉などは掃除
・車がある人は駐車場(特に機械式で半地下構造)の浸水に注意。
・昔は電池式ラジオとか手回しラジオとか言われたが、今なら携帯電話で台風が通過する間くらいは情報は得られる。ワンセグテレビもあるし。普通のテレビだと停電や屋外アンテナ故障のリスクがあるけど。

といったことは一般的なこと。
ともかく飛びそうなものの片付けは風雨の中でやるより、まだ近づいてこない今のうちにやっておくべき。

そこで、ビニル温室のカバーをはずして室内に。
中のパイナップル3鉢と温度計は室内に。骨組みだけベランダに置いたまま。
フラワースタンドのプランターは、ベランダ床面に移動。
もっとも今は菜の花の葉っぱで青虫飼育中。
筋だけになっても、また復活して蝶も菜の花も両立した年もある。
去年はこぼれ種の菜の花はいったん全滅して、種を蒔きなおすと今度は食べてくれる虫がいない季節になって葉っぱばかり茂って茎が出ず、葉っぱを何度も収穫して食べた。

~~~~
ということで、夜に買出しに、まだ雨はパラつく程度
お米5kg買ってきた。

  • はなな

    はなな

    2009/10/07 22:33:49

    わし、なーんもしてないちゃ。
    何とかなるさ~て。えへ。

  • まき まき

    まき まき

    2009/10/07 19:33:19

    お久しぶり〜。

    そんなにでっかい台風くるの?
    たまにはTV観ないとなあ。。
    ベランダに色々置いてる人は要注意だね。

  • mikan

    mikan

    2009/10/07 17:26:24

    やることたくさんあるね、おつかれさま。。。

  • アニーニャ

    アニーニャ

    2009/10/07 08:31:15

    そうだよね~買い物して、家の周りは片付けしなきゃ!!
    自転車も入れちゃおう^^