おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

乳歯

日記

うちのチビたんが遅ればせながら
歯の抜け代わり時期に突入している
早い子では保育園の頃から歯が抜けているんだから
かなりのゆっくりペースなのかもw

実を言えば下の前歯はもう永久歯なんだけど
乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまったので
2本とも歯医者さんに抜いてもらったのだ

子供の場合 診察台の横に親がついてなくちゃいけないんだけど
平静を装い「痛くないからね~」と声かけつつ内心はドキドキ・・・ 
泣かないでくれてよかったわ~~

そんなわけで歯がぐらぐらになるのは初体験
歯を磨くときも細心の注意を払わないと痛くて大騒ぎとなる

遠い昔を思い出せば
確かにそうだったな
ぐらぐらの歯はすごく気になったし
かといって抜くこともできなかったw

子育てをしてると自分の小さかった頃を思い出す
色々な忘れていた出来事を・・・

雨で中止になった遠足の日の朝
学校に行くのはいやだと泣いて
親に手を引っ張られて遅刻していったことがあったっけwwwww

それに比べると昨日の生活科見学のお出かけが雨で中止になっても
うちのチビたんは文句いいいながらもちゃんと学校行ってたわ
・・・・・・・・・・・・・・やばい負けてる^^;
思い出さないほうがいいこともあるねw




  • reoma

    reoma

    2009/10/08 19:10:45

    menoちゃん
       スイカでも抜けちゃうんだもんね~~
       うちもこの前食事中に一本抜けたわw
       写真に撮りたいのに・・・・やだって^^;



    ちょうちょちゃん
       やっぱり早いのか? 背も高かったからなぁ・・・
       下手な歯医者に当たるとどんなに優しくされても嫌いになっちゃうよね~
       困ったもんだ・・・><



    わゆさん
       ひぃ~~~~~~
       読んでるだけで怖い~~><
       豪快なおばあさまでしたね^^;
       自然に任せたほうが・・・ね?



    myu_myuさん
       負けません・・・・
       自分の過去は秘密にして優位に立ちますとも!!



    娘娘さん
       ぐらぐらって・・・なんか怖いですよね~
       前歯使えないとトーストとかも小さく切らなければならないしめんどい・・・
       過去は清算済み!! wwwwwww



    ていれんさん
       楽しいよね~すきっぱ♪
       なんとかごまかして撮らねば!!www



    ブルックさん
       まだ思い出すのが恥ずかしいお年頃ですよねww



    みっきーーちゃん
       やっぱり思い出すようなことがwwwwww
       歯医者いやだよね~ 自分だっていやなのに
       チビを連れて行くのがまたいやだ~~~



    108さん
       そうそう血の味ね~~・・・・
       懐かしいような忘れたいようなw
       ご飯粒・・・・入りそう~~~~ 抜けるまでうっとうしいですよね^^



    ルビー☄ちゃん
       乳歯抜いたあとにちょっと移動したりするからいい感じに収まるといいね^^
       歯医者に通うの面倒だよね~・・・親の方が絶対疲れるって^^;
       
       こっちは休む気全然なくて 
       前日に持ち帰ってきたプリントに傘じゃなくてかっぱにしてくださいだってww
       確かに子供には甘いと思うよ 給食もあらかじめ減らしてくれたりするしさ
       うらやまし~ぞwww
      

  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/10/08 14:28:06


    うちの 1年生の子も 生え始めが遅かったから やっと下の前歯2本抜けたよ。
    正確には 1本は 自然に抜けたけど もう1本は中々抜けずに
    おととい歯医者で 抜いて貰ったよ。
    下から出てきてる歯が中に向かって生えてて ちょっと歯並び心配。
    ついでに 虫歯もみつかって 暫く通わないとダメっぽい。
    下の子は 泣き虫&怖がりで大変かもしれない・・・

    今日は 小学校休みだよ~
    昨日から「もしも晴れても休み」って決まってた。
    今って子供に甘いよねぇ。
    それとも先生たち 手を抜いてるのかな?

  • 108

    108

    2009/10/08 00:51:26

    歯が抜けたのは小学生の頃だった記憶が・・・
    気になって舌でいじってるうちに段々口の中に血の味が広がって・・・
    抜ける直前に、歯と歯茎の間にご飯粒が入ったりとか・・・
    あ、あんまりいい思い出じゃないなwww

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/10/07 23:41:18

    あはは・・色々思い出すね
    歯医者は嫌だわww
    次男も乳歯の裏から永久歯はえちゃって
    歯医者へ行ったら大騒ぎwww

  • ブルック

    ブルック

    2009/10/07 22:40:00

    思い出さない方がいい事だらけかもしれない
    なんてな… 

  • ていれん

    ていれん

    2009/10/07 22:24:06

    生え変わりの頃のすきっ歯の写真も今ではいい思い出ですw

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/10/07 21:49:09

     うちのはまだ全部乳歯ですわぁ。
     ビビリなので、ぐらぐらしだしたらめっちゃ騒ぎそうだ(笑)

     えーと。過去のことは忘れました。勝ち負けは不明です!!

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/10/07 19:36:53

    負けるな〜!
    reomaママ〜!

  • わゆ

    わゆ

    2009/10/07 13:04:03

    歯の抜け替わりは子供心にちょっとした事件でしたよ~
    初めて前歯がグラグラになったのを祖母に言ったら
    紐を結ばれて引っ張って無理から抜かれたっけ・・・

    それから抜けるまで誰にも言わなくなったのは言うまでもwww

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    2009/10/07 12:29:29

    保育園で抜ける子が早すぎるよ~~~w

    歯医者さん、昔にくらべて痛くないように丁寧治療してくれるよね^-^

    御茶ノ水の医科歯科大学はとっても下手だった
    器具や麻酔が多くて、時間も長くて拷問みたいでミニかわいそうだったよ~





  • meno

    meno

    2009/10/07 11:01:37

    はははははははは
    ヤバイ、負けてる・・・・・・じゃん・・
    子どもの頃、スイカ食べててグラグラの歯が抜けたことあるよ〜
    チビちゃんのも時間の問題だね?
    人生の中でもっともマヌケな写真を残さねばならない
    いや、どれだけ笑いの残せるか・・・
    誰しもが通る、最初の関門さ・・・・・がんばれ!