にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

春のよう

日記

今日は、まるで春のような暖かい陽気でした。

ただし明日から寒波が来るそうです。

ですよねー2月ですもんね。

このまま雪が降らなかったら、宮城県的に異常気象ですよ。

でも、暖かい方がいいなぁ~。

  • tokin

    tokin

    2019/03/03 22:22:17

    こんばんはです。

    農業を営むに当り、下記の資格を取得しておくといいかも知れません。

    ①普通自動車免許(MT限定なし)
    ②上記が取れなければ、小型特殊(トラクタの運転用)
    ③5トン未満小型移動式クレーン
    ④玉掛け
    ⑤大型特殊(運転免許&作業免許)
    ⑥仮払い器(自営の場合は不要ですが、お金を貰う場合に必要)

    自分が目指す、農業の種類でも資格が異なります。
    研修を受ける場合は、興味のあるジャンルでうけてください。

  • エシェル

    エシェル

    2019/02/27 21:58:31

    tokinさん>詳しい説明ありがとうです。メルマガで『農家のおしごと』というのを登録していて、
           そこに、社員募集中の農家が載ってきます。
           ほとんど西日本ですが、たまに千葉や埼玉があります。
           最初は雇われて、農業の修行をする形になります。
           そういう所で、農業を覚えても「いいかな?」と考えています。

  • tokin

    tokin

    2019/02/26 22:38:08

    こんばんはです。

    農家を目指しているのであれば、注意点もあります。

    ①開業する市町村で2年以上の農業体験がないと、畑を借りる事が出来ません。
    ②今の農業は、機械化が進み初期投資が、3000万くらいは掛かります。
    ③黙々と単調作業を行なう、根気も必要です。
    ④地元に溶け込み、農協に加入しないと、作物の販売先確保も難しい状況です。
     (道の駅に出荷できても、こまめな出荷が必要です)
    ⑤農家のかなりの部分で、後継者不足です。そこに研修を受け、
     田畑・機械を引き取り営農する手も有ります。
    ⑥後継者がいても、嫁不足ですので、良いお相手を見つける手もあります。

       以上、気ままに書いてみました。

    (私は、農家では有りませんが小型トラクターの購入を検討しています。
     新品で120万、中古で60万程度でしょうか)