8日ニコット神社 億り人
預けたビットコインが引き出せない。
理由は、本人の責任ではなく取引所の管理者が死亡してPWがわからなくなったから。 最後は会社の損失扱いにするしかないので、潰れなければ良いですね。
しかし一人しか記憶していないと言うのは最高のセキュリティですが。最高のリスクでもあります。 誰も問題点を進言しなかったのかな。
取引所のPW管理は業者任せというのは問題で、PWの管理方法の行政指導も必要と思いました。
なお、日本の 国税庁は死亡時に本人しかPWが分かっていなくても課税はするそうです。 遺言状に暗号で書いて封印しておくしかないです(相続人には暗号変換表を渡しておく)。
私は仮想通貨はやってないので関係ない話です。皆さんはやってますか?
ーーーーー以下引用
メンテナンスを理由に機能を停止していたカナダ最大のビットコイン取引所「QuadrigaCX」が2019年1月31日、顧客から預かっていた仮想通貨のほぼ全てを喪失し、破産による債権者保護を裁判所に申請したことが明らかになりました。
報道によると、仮想通貨を失った理由は「取引を一人で管理していたCEOが亡くなってしまったことでコールドウォレットへのアクセスが不可能となってしまったため」とのことです。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://news.livedoor.com/article/detail/15972470/
鴉頭
2019/02/09 22:34:32
taka6様
そうなんですが、指紋認証も、親が寝てる時に子供が指をスマホに当てて突破する事案もあるので難しいしですね。
taka546
2019/02/08 16:25:16
パスワードを使う本人認証システムは、管理側の責任転嫁だと思います。