ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

昨日の答

日記

問題 10人の人で、4人5列をどうしたら作れるか?


 星の形を作るんだよ! ほら、〇のところが人で4人が5列できてるでしょ!



                〇

            〇  〇  〇  〇  

              〇     〇
                                               〇
              〇    〇


 図がちょっと正確じゃないけど線で描いてみてね! 星型だよ!
  

  • エンジェル咲

    エンジェル咲

    2019/03/31 14:19:19

    いきなりステーキ 食べたことがあるけど
    固くて。。 もう2度と行かなくなっちゃったわ!

  • エンジェル咲

    エンジェル咲

    2019/03/31 14:17:44

    タイへの旅行 いいな~
    私は タイのプーケット2回行ったけど
    タイの料理も海も 大好きです^^

    グアムは 観光化されてて タイに比べると
    観光客の日本人が多いし あまり。。。って感じだけど。。。
    タイ 楽しんできてね~^^

  • ゆにこ

    ゆにこ

    2019/03/23 11:02:11

    なるほどねー!
    何人かを、1人で2つの列に属させるってワザを使うわけね!!

  • tsuuko

    tsuuko

    2019/03/06 19:14:50

    うん、星だ~なるほど~

  • みん♪

    みん♪

    2019/03/06 14:54:39

    問題の意味が分かってなかったσ(^_^;)アタシ
    こういう事だったんですね^^

  • ジプ

    ジプ

    2019/03/06 08:11:56

    なるほどね~
    …って難しくて良く判らない(;^ω^)
    数学が超苦手だから、そんな発想は出ないよ!
    さすがヘル君ね~(*‘∀‘)

  • あろ

    あろ

    2019/03/05 23:40:15

    おー、ほんとだー。日常生活にこういう柔軟な発想ができたらなー。
    余裕ができそうだわ。ありがとう~。