ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

ニコっとでの入力

ニコッとタウン全般

ニコっとタウンって、例えば、街やお部屋で誰かと会話する時、カナキーが効かなくなるように思うんですけどもー。
自分のパソコン上では、カナキーが使えるモードになっているのに、画面には出てこない時があります。
私、実は、カナキー使いです。これってかなり少数派らしいです。
英文字タイプも出来ますが、日本語を打つときはカナキーしかできなくて(^_^;)
ローマ字変換で打とうとすると、思考とタイプ速度が合わずイライラしてしまって。
皆、ローマ字変換できてエライなあ。




  • ウオッカ

    ウオッカ

    2008/12/27 14:06:18

    しぃさん こんにちは。とても他人とは思えないハンドルですぅ。
    私、長年、普段は「しい」というハンドルなのですよ。
    お教えいただいたこと、もしかしたらそういうタイミングも
    関係していたかもしれません。
    カナキーが効かないのでアレコレ触っているうちに
    ボックスクリックがキャンセルされたこともあったかも。
    今度から気をつけてみますね。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2008/12/27 14:02:26

    REIさん あ、そうです。あの時の感じ。
    もしかして英文字ーカナ使いの間だとそうなるのかなーと思ったり。
    英文字の方が文字数が少なくて早い……というのは判るんですけど
    英語のスペルとローマ字の綴りがごっちゃになっちゃって。
    ノートパソコンを使うときだけ英文字でがんばってるんですけど、
    今コレ↑打つのに15分くらいかかる有様ですぅ。

  • しぃ

    しぃ

    2008/12/27 13:04:58

    はじめまして。ブログ広場から来ました。
    もしかしてこれは、移動やステプのためにメッセージボックス以外をクリックした後でしょうか。
    もしそうならメッセージボックスをクリックしないと入力できないんですよね。
    単純だけど気付きにくいです。これは。
    もし違うことについてだったら御免なさい。読解力が無い物で。

  • REI

    REI

    2008/12/27 12:55:18

    多分、カナキーと言うわけではないと思います。
    私はローマ字入力ですが入力が反映されない現象がときどき起こりますから。
    で、「あれ?…あれれ……?」と焦っていると、急に普通に反映されるようになります。
    最初にウオッカさんとお話したときもそうでした。ものすごく焦りました(笑)。

    私が一番最初にキーボードを使うようになった時(バイト)はカナ入力だったのですが、
    我が家にPCが導入されたとき、ローマ字入力派だったダンナに押し切られてしまいました。
    それから独学でローマ字入力を覚え、今はもうすっかりカナの位置は忘れてしまってます。
    でも、ローマ字の方が打つ数が少ないからラクですよ、多分。