忘却の彼方に

危ういところでした

日記

外出中、携帯にSMSが届きました。
開けずに通知から見てみると、宅配便を名乗る不明者から
配達に行ったら留守だった旨と連絡先の携帯番号のリンク。

あれ?不在通知って書面は当然、携帯には直にかかってくるんですけど・・・
大体、うちのまかひクンが鋭く反応しているし~^^;

この時点で十分疑っているので、
帰宅ゴに家の電話でかけ直すと繋がらず。
ウェブ上で調べてみると・・・
宅配業者の不在通知を名乗り、下手にリンクに手を出すと
端末情報を抜いたり乗っ取ったりするような
新手の詐欺とのこと。
あ~、やばかった。
当方情弱おさーんなので、こういうのはドキドキしちゃいますw


  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/03/20 20:59:34

    そうですね~
    一人で判断する前に、人に聞くのが間違いないですね^^
    それにしても、油断も隙もあったものじゃない、ひどい時代になったものです^^;

  • るるも

    るるも

    2019/03/20 16:30:38

    もう詐欺恐怖症になり家電はまず出ません^^;
    ↑の宅配メールも受けた事がありますが、おかしいと
    思って無視しました。PCにも怪しい警告画面が出たり
    焦りますね。おかしいなと思うと家族に相談します。
    一人暮らしだと怖いだろうなと思います。
    詐欺もあの手この手と変えてきて、いやーな世の中ですね。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/03/19 21:33:16

    27億とは法螺も大きいですな~^^;
    「あなたに~××××が~あ~たりました」
    というのと同じかもです^^;

  • Chris

    Chris

    2019/03/19 18:00:53

    な、なんと今日、ホストと名乗るやからからの迷惑メールがww
    女性向けH系ってことなのか・・・(^^;;;;

    本当、いきなり「27億支援で差し上げます」とか
    色々来るものですわ(+o+)

    暇なのかしら・・・
    (それとも年度末で1年のノルマ達成のために、みたいなだと嫌だわね~^^;;)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/03/19 17:13:59

    金融・取引関係の正式な連絡は封書の書面が殆どなので、
    ネットや電話などははなから疑っていいかと思いますよ。
    んでもまあ次から次へと良く考えるものですよね~。
    努力の方向性が間違っているのがどうも^^;

  • ぽに☆

    ぽに☆

    2019/03/19 11:35:59

    え~怖いですね。詐欺もあの手この手とあるし。
    スマホ初心者だし、うっかり開けてしまいそう。><

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2019/03/18 17:02:43

    ○INEとかやっていると多いとか聞きますが・・・
    ○MAZONはたまに来ますね。
    最近はとんと利用しないので解りますが、
    宅配便のは初めてでした。
    通販中の物件があったもので、最初はアレッ?と思いましたが、
    セキュリティアプリが重大警告とかやっていたし、
    普通は不在配達票とかあるし、たまに配達員の方から直にかかってくるし、
    一応宅配会社のサイトで、不在配達時の連絡法を確認してから
    家電話でかけてw削除しましたw

    宅配便・銀行はまあ、書面での通知がメインだからまだいいのですが、
    メルカリはちょっとヤバいですよね^^;
    私も引っ掛かるかもしれません^^;

    女性にH系はね~^^;
    以前、どこから漏れたのか抜かれたのか、
    私のメアド宛に散々届きまして^^;
    そのうちお盛んな女性が直接アポを取ってくる態のメールになりまして、
    色々策を講じたら、今はほとんどなくなりましたw

  • Chris

    Chris

    2019/03/18 16:02:16

    只今スマホからIN

    ここ1ヶ月くらい私のスマホにもかなりの数の迷惑メールが来るんです(^^;
    年度末というのも少なからずあるんでしょうかね…

    全体で見るとH系のが多いようですが(男の人なら思わずサイトを開いてしまうのか?的なタイトルで来たりとか)
    悪質だと思うのが実在する銀行や宅配を名乗ってるもの、メルカル(メルカリを装ったんでしょうね(^^;)なんてのもありましたね(^^;

    実在するところからのメールが来ても、本来ならメールで連絡なんて来ないよね、と、冷静になって、間違ってもサイトにアクセスなんてしてはいけませんね(^^;