あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

あやしげな通販サイトの話

パソコン/インターネット

使いどころが難しい背景、フォレスト。
今回のコーデにはぴったりでした(・∀・)


あと、
2019年3月13日 22:30 頃 ~ 3月14日 9:30 頃
にあった、(サーバーの?)ハードディスクが原因の接続障害について。

3月にキラキラ集めやタウンイベントに参加した全ユーザーに対し、
・キラキラの1日分平均個数(9個)
・タウンイベントの1日分平均ポイント(C20個・P80個)
の補填が、25日(月)の全体メンテ時に行われるそうです。

【補填対応】13日の接続障害/25日に実施予定 カテゴリ:ニコッとタウン全般  2019/03/14 15:42:17
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67251457

毎日参加し、毎日自分なりの日課をこなしているユーザーは
キラキラやタウンイベント以外でも多大なる迷惑を被っているのだから、
こんな最低限すぎる補填ではなく
もっともっと太っ腹に対応してもいいと思うんすけどね(^_^;



ここからは、ニコとは関係ない話。


家族が、バッテリー交換可能なスマホを中古で買ったのですが
かなり特殊なスマホなので、交換できるバッテリーが手に入りづらいんです。

それで、バッテリーが手に入るサイトを探していたところ
小型バッテリー専門の販売サイトがいくつか見つかりました。

ただ、

サイト全体で、日本語があやしい。

そして、会社概要を見ても、本来書いてあるべきこと
・会社名
・住所
・電話番号
がまるで明記されていなくて、
調子のいい販売ポリシー的なことばかり書いてあるという。


日本でインターネット通販を行うときには、特定商取引法により
会社名や住所などを明記しないといけないことになっています。

ただし、
個人での販売などで、自宅の住所や氏名を晒したくない時には
「メールで問い合わせれば、すぐに(1週間以内に)教えます」
などと明記しておけば、表示を省略することも可能。
なので、
明記されていないから直ちに違法、というわけでもないようです。

 特定商取引ガイド・通信販売
 http://www.no-trouble.go.jp/what/mailorder/

とはいえ、
ある程度大きな会社なら、自身の信用度を高めるためにも
それらを明記しておくのが当たり前で。


実際にそれらサイトでバッテリーを注文してしまった皆さんの体験談では、
届くまでの日数は遅れたけれど、使えそうなバッテリーは届いたようです。

ただし、
ホームページに載っていた純正品の写真とは違うものだったり、
バッテリーの送付元が、よくわからない住所・販売者とは違う名前だったり、
注文確定後すぐに来るはずの「注文をキャンセルできるボタン」を載せたメールが来なかったり。

また、
違法すれすれの業者から購入したものは、とりあえず使えたとしても
PSE法に適応していない=過電流などを防ぐ対策をしていない可能性があり、
それを使うことで、本体が壊れる可能性もあるわけで。


欲しいけれど手に入りにくいものが、ついに手に入りそう。
そういう、わらにもすがりたい時=自分がカモになりやすい時にこそ
より慎重にならないといけないすね(^_^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2019/03/19 14:12:31

    >モンさん
    フォレスト、スギの木に囲まれた感じが出たし
    シンプルな初期C服との相性もいい感じでした(^ー^)
    こういう初期C背景と
    モンさんが着られることが多いモノトーンの繊細な服と組み合わせるのはきびしそう(^^;
    青ガチャ、去年の秋くらいに、115弾を最期になくなっちゃったんすよね(´・ω・`)
    新しい季節の背景や小物類が手に入らなくなって、ほんと残念です;;

    補填、やっぱりほかのゲームだともっと太っ腹ですよね(^^;
    メンテや不具合が起こると、補填で何かいいものがもらえると、かえって喜んだりもw
    こういう時に太っ腹対応でユーザーを喜ばせておいたほうが、好感度があがって
    長い目で見るとプラスになると思うんすけどね(^_^;

    変なサイト、やっぱり多いですよね(^^;;;
    ふだんはアマゾンで買うことが多いので、あまり目につかないけれど
    アマゾンには無くて別のところで買おうとすると、あやしいサイトの多さに驚きますww
    海外から届くものって、やたら時間がかかることがありますよね(^^;
    相手の気質のせいなのか、
    他のものと一緒に船便とかで送るから、タイミングによってはかなり遅くなるのか。
    製品ではなく部品だと、海外でないと手に入らないものもありますよね(^ー^;;
    以前、うちの家族がヘッドホンの交換用部品を注文したら
    1か月くらいかかってようやく届きましたw

    トラブルになると、トラブル自体でもいやな思いをするし
    安易に注文しちゃった自分に対しても怒りを感じちゃうから、
    そうならないよう、事前に慎重にいったほうがいいすね(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2019/03/19 14:00:09

    >とまとさん
    9点、つまり4点と5点ってことすよねw
    気になったので、私の過去20回のキラキラの点数(10点以下の)を調べてみたら
    1回平均4.1、1日分で8.2でした。
    たしかに切り上げすれば9点になるかなあ~。

    純正品は、純正品というだけで性能ぶん以上に高いんですよね(^^;;;
    バッテリーみたいな劣化するものだと、高い純正中古よりは
    ちょっと劣っていても安い互換品のほうが(・∀・)

  • あいうえお

    あいうえお

    2019/03/19 13:24:02

    >メルモさん
    使わない背景、たしかにリサイクルしたほうがスッキリしますよね^^
    私は全種類残しているので、いつも目的の背景を探すのが大変で(^^;
    貧乏性なのかもww

    通販サイト、ほんと何を信じていいのやらで(´・ω・`)
    自分たちが安心安全と書いていればあやしい、というのは間違いないのですがww
    たしかに、性能に対して安すぎるものは、明らかにあやしいですよね(^_^;
    我が家も、やっぱり最悪の場合が怖いので
    メーカーの公式ショップ以外では、アマゾンや、せめて楽天で買うことが多いですw
    もちろん、じゃんぱらのように、大手以外でも信頼できるところもあるすけどね^^

    フリマを含めた個人売買は、自己責任としっかり認識した上で利用すべきなんでしょうね。
    最終的には消費生活センターに相談することもできるだろうけど、
    それでも、返金や解約がちゃんとできるかは分からないし。
    たしかに取引を繰り返している業者なら、電話番号で追跡することができるすね^^
    私も電話番号で検索して判断することは多いですw

  • あいうえお

    あいうえお

    2019/03/19 13:12:42

    >アイスさん
    ほんと、不具合の時間帯にインした方は不運でしたよね(´・ω・`)
    補填が少なすぎるんじゃないかな~キラキラ100個くらいはあっていいような。

    代金を支払っても商品が来ないのはひどいすね><
    返金されなかったなら、何かの手違いとかじゃなく、最初から騙すつもりだったのかもなあ。
    色違いも、単純なミスかもしれないけれど
    あえて不人気色をおしつけて、相手から文句がなければいい、みたいに意図的にやった可能性も。

    なるほど、口コミがあるサイトなら、たしかに判断材料になりますよね^^
    その内容がべたぼめばかりだったら、それはそれであやしいとかww

  • あいうえお

    あいうえお

    2019/03/19 13:05:09

    >ゆきやさん
    うんうん~アマゾンで売っていても、すべての商品がアマゾンから発送されるわけじゃないから
    そういうこともありますよね(^^;
    家族がアマゾンで買うスマホケースとか安い小物類も、中国から送られてくることが多いですw
    お友だちさん、カード情報を盗まれたとは@@
    サイトにプライバシーポリシーとか書いてあっても、書くのは自由に書けるわけで
    それが守られる保証はないすからね(´・ω・`)
    そういう時に補填してもらえるのがクレジットカードのいいところすね^^
    もちろん、明細をちゃんとチェックしておかないと
    使われたことに気づかないままになっちゃうけれど(^^;

    ほんと、ネットを使うと簡単に世界規模の詐欺やトラブルに巻き込まれちゃうすよね(´・ω・`)
    リスクをしっかり認識しておかないとで。

  • あいうえお

    あいうえお

    2019/03/19 12:56:24

    >くれさん
    カメラのバッテリー、なるほど(・∀・)
    そうそう~純正品のバッテリーは容量も充分だし、寿命も長くて品質的にも安心だけど
    それ以上に値段が高いですよね(^_^;
    うちの家族のスマホも、純正品のバッテリーならアマゾンで手に入るけれど
    中古で買った本体よりも高くてw

  • †モン†

    †モン†

    2019/03/19 00:50:22

    わーフォレスト見事にあってますね!!こういう風な色のきついというか
    黄緑系とかってすごく使いずらくて、
    あたしも未だ使えてなかったりしますσ┃・ω・`*┃
    しかもいつのまにか青ガチャもなくなっちゃっていた(●'Д'●)のでビックリですw

    補填は確かにもっと太っ腹でもいいと思います^^:
    ほかのいろいろな面で結構にこっとのサービスは良いなと思うし
    あたしの印象では ほかのゲームとかの場合のメンテの補填って
    結構豪華だったりする印象なんで余計かもしれません^^;

    ありますね、本当変なサイトの多いことと言ったら(゜Д゜)
    何かと便利で、あたしもネットで通販はよく使うのですがね~^^;
    賭けに出るしかないかってときもありますよね><;
    あたしはギターの部品を賭けで買ったら海外から届くことになって
    ものすごい時間がかかった覚えがあります…。
    あいうえおさんのおっしゃる通りだと思います。
    本当慎重に行きたいですよね><

    いつもありがとうございます(人´ω`)おやすみなさい♪

  • とまと

    とまと

    2019/03/19 00:40:21

    私は補填対応のお知らせを読んで、キラキラの1日の平均点の高さにビックリでした。(@_@)
    9点って・・・私にとっては平均どころか高得点です。(>_<)

    純正の製品はちょっと高めなので、どうしても安いものを探してしまいますよね。(^-^;
    私はヤフオクで中古を探してみたことありますが、中古でもやっぱり純正はちょっと高めですよね。

  • メルモ

    メルモ

    2019/03/18 22:30:37

    メルモは青ガチャで出た背景の中で
    使わないと思われる背景はリサイクル(処分)しちゃうなぁw
    そうしないと背景だけで倉庫が埋もれそうなのでw

    通販サイトは・・・何を信じてぃぃのか判断が難しいですよねぇ
    基本的には、とてつもない破格の商品には手を出さない事かも
    特殊なバッテリーとか、メーカーでは~もう製造してないものでも
    ネットで探せば必ずあるものですが信頼できる会社なのか
    もしくは信頼できる個人なのかの見極めは難しいデス(☍﹏⁰)
    大手サイトのアマゾン・楽天・ヤフーなどならば
    最悪の場合の補償みたいなものはあるのですがねぇლ
    それにクレジット決済の場合はクレジット会社からの補償もあるのでლ
    メルモも数多く通販で買ってますが今のところ悪質な企業は
    なかったです(*◕‿◠*)з
    ただ・・・これが個人売買のようなケースだと
    自己責任になる事が多いようですが
    よく会社概要が記載さてなく代表者名が記載のみの場合があります
    その場合は電話番号検索で~だいたい悪質かどうか把握できます



  • アイス

    アイス

    2019/03/18 21:05:54

    サーバーの不具合は、その時間帯にINした方々にとっては
    不運としか言えないのかも><

    悪質な販売サイトは多いのかも
    友達で代金を支払ったのに商品が来なかったとか
    色が、全く違う色だったとか
    たくさんありますよ><
    口コミの信頼性度は高いので
    口コミなどの項目欄のないサイトは危険らしいです

  • ゆきや

    ゆきや

    2019/03/18 19:53:39

    うんうん、アマゾンのタイムサービスで、買ったら、海外から直で来て焦りました。
    アマゾンだから大丈夫と思ったけれど、中国とかからだと、少し不安になります。
    友達は中国の格安航空のチケットをカードで買ったら、カード情報を盗まれたみたいで、カードを使われていたらしいです。
    チケット自体はちゃんと着たけれど、どこで情報を抜かれたか分からなかったらしく、国内のカードだったので時間かかったけれど、補填はしてもらえたらしいです。

    世界規模になっちゃうから、怖いです><

  • Crazy

    Crazy

    2019/03/18 18:43:06

    ちょっと話は違うかもですが・・・
    カメラのバッテリーも!

    純正品は、良いんですけど・・・お値段がねぇ~
    怪しげな廉価のもあるんですけど・・・寿命が短いとか・・・うむむ・・・