月夜のモノ語り

てるひ

青い月も好きだけど、流れる霧も好き。お日さまが苦手なのに、日輪と言う名のてるひのひとりごと。

久々のお立ち台

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/03/12 ~ 2019/03/18
順位 大きさ
1位 パンジー【青】 9.96cm

今年は、月に1度はニコのblogを書きたいと思いつつ
気づけば、2月は1度も書いてなかったし、
3月も下旬になってしまいました。。。

2月、3月は、観劇と勉強会が続き、バタバタしておりました。
本もつんどく状態のものが多いケド、
最近読んだ本の中では、中脇初枝の『神に守られた島』が
児童書(YA)ですが、安田夏菜の『むこう岸』が良かったです。

さてさて。
2年以上のお休みを経て、ニコに舞い戻って、11カ月。
戻ってからも、ガーデニング中心に楽しんでいます。

3月10日に、プリンパンジーがひとつメガ化してくれました。
レア種を集めたくて、パンジーを育て続けていたところ
パンジー【青】で1位を獲得しました。
久しぶりの1位なので、blogに残すことに。

パンジー【白】も45位でした。
これからも、C手持ちのレア手持ちコンプをめざして
ガーデニング中心に楽しもうと思います。

  • てるひ

    てるひ

    2019/03/25 21:26:32

    あかねさん、こんばんは。
    お返事おそくなって、すいません~
    ガーデンの1位って、どうしたら取れるのか不明だけど
    やっぱりうれしいものですね。
    お祝い、どうもありがとうございました!

  • てるひ

    てるひ

    2019/03/25 21:23:33

    たびねこさん、こんばんは。
    お返事遅くなりました。すいません。。。
    お祝いどうもありがとうございます!
    リアで1位を取ることってなかなか(?)ないから嬉しいものですね。
    どうやったら1位をとれるか不明ですけど。
    「沈まぬ太陽」読んでないです。
    最近、ちょっと戦時下の子どもたちの話にはまりかけてます。

  • てるひ

    てるひ

    2019/03/25 21:18:23

    可憐さん、こんばんは。
    お祝い、ありがとうございます!
    お返事おそくなって、すいません。。。
    オレンジチューリップの種を集めてらっしゃるのね~
    わたしもチューリップ大好きなので、
    いつかはオレンジチューリップも手持ちにできたらいいな。
    楽しみながら、頑張ってレア種集めましょうね。

  • てるひ

    てるひ

    2019/03/25 21:16:05

    カズマサさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。お返事おそくなって、すいません。
    はい。お花での1位、なかなか取れないので
    ほんとうに嬉しかったです。
    はい。パンジーのレアのプリンパンジーと赤のパンジーの種を
    せっせと集めたいと思っています。

  • あかね

    あかね

    2019/03/22 20:06:06

    ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ❤

  • たびねこ

    たびねこ

    2019/03/21 23:36:42

    1位!おめでとうございます(^o^)☆

    本、最近は拾い読みばかりしています。山崎豊子「沈まぬ太陽」もまだ…
    ニコタ、ずっと続いてほしいですね!絵がほのぼのしていて好きなのです。

  • 可憐

    可憐

    2019/03/21 21:40:03

    1位でお立ち台おめでとう~(^^♪
    私もオレンジ色のチューリップ1つメガってるので、
    せっせとチューリップ育ててます(^^ゞ
    お互い頑張りましょうね!

  • カズマサ

    カズマサ

    2019/03/21 18:06:52

    レア種を集めますからね。

    青のパンジーが、1位に成りましたね。

    凄いですね。

    これからも、ガーデニング中心に頑張りましょう。