3月22日うさぎ倶楽部企画コーデ

コーデ広場

ごきげんよう、みなさま。

もらったステキコーデ♪:208

歴史ある私立校の女子高校生をイメージしてみました!
フレームは黒猫でちょっと名門校の闇をプラスでw
季節的には水仙が良い香りかな~。

さて、ヨーロッパで歴史ある学校といえば、たいていはキリスト教関連です。
なぜかというと、古来、あちらでは「教育」というものは、修道院が引き受けていたからなんですね~。

もっとも、ケルト系に修道院は、もともとドルイド教の教育センターであったものが、
まずケルト系のカトリック修道院になった、
このあたりはアイルランドの歴史家であり、作家でもある、
ピーター・トレメインが「修道女フィデルマ」シリーズ(創元推理文庫)で描写していて、歴史ミステリの好きな方には全力でオススメです。

キリスト教時代になると、完全に、読み書きやその他の教養を教えるのは、
修道院の役割になっていきます。
別に出家しなくても、読み書きは当時全てラテン語ですから
坊さんに教わらなくてはいけなかったんです。
なので、世俗の子弟でも一時期修道院の学校で学ぶという事がありました。

また、色々な理由で危険な世間から隔離して育てる目的で、
特に女子は、女子修道会附属の学校に預けるという事が行われていました。
こうした場所では、出家した貴族女性がそのような子女を教えるので、
読み書きの他、教養として刺繍やレース編みのようなものまで教えたのです。

一方、世俗の教育機関は、別の意味で
「宮廷」というものがありました~。
これはキリスト教ではなく、むしろケルト・ゲルマン系の習慣です。
息子や娘を主君の宮廷にいれて、貴族教育をしてもらうというのが基本ですが、
主君ではなく、友好関係にある宮廷へ送るという事も勿論ありました。

これは、必ずしも人質というわけではなく、
一種の里子という形もあったみたいです。
まあ基本的に、「よそで経験を積んでこい!」という事ですね~。
両親だけでは教えきれない事を、よそで学んでこさせるわけです。

このように、ひっつは「修道院」ひとつは「宮廷」という背景からできていった学校ですので、
あちらの名門校は実に立派な建物だったりするのです。
事実、かつての修道院やお館が学校に改装されている事も多々あるようです。

あーっ。
今回の背景を説明するだけにこれだけ書いてしまった……。
うさぎ。長いよおまえの日記は~><


#日記広場:コーデ広場

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/18 17:30:08

    >jijiさん
    了解です~。
    たまにまったりさせてもらいますね。
    待ち伏せはいけないですよね。
    わかります!

  • jiji

    jiji

    2019/04/17 22:30:00

    もちろんですよ~、うさぎさん。私がいなくても、勝手に入り浸ってください。うさぎさんは、待ち伏せしないってわかってますから。あの、待ち伏せは怖かった^^。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/17 12:09:50

    >jijiさん
    以前はやっていたんですが最近鉢から尽きてしまって……。
    なのでちょこちょことした手直ししかしていないんです。
    いちごの家具は自分としては違うかなあと思って作っていないので
    また是非よらせてください!
    いちごそのものは大好きなのです。

  • jiji

    jiji

    2019/04/16 22:33:47

    うさぎさん、季節ごとのアイテム変えてらっしゃるのですが!!私は、イチゴカフェは常春でいきます!(笑。

    いつでも、うさぎさんがコラボりたいとき、おっしゃってね~!

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/15 23:23:22

    >jijiさん
    青い卵だけが特別だからでしょうね~w
    いずれ気が向いたら卵藻飾りますが、最近は季節ごとにアイテムを入れ替えるのが面倒になってしまいまして><
    はい~、コラボの方がチャットよりしょっちゅうやれそうですね。
    あまり体力に縛られないですから!
    ぜひぜひ。

  • jiji

    jiji

    2019/04/15 23:18:04

    わ~い、お部屋拝見するの楽しみにしてます。あの木の壁、可愛いですよね~。是非、うごく青い卵も置いてあげてくださいね。赤や黄色も動けばいいのにね~。是非、お邪魔させていただきますね!!

    うちは、もう一部屋、座れる部屋がありますよ。温室(green house)です。

    また、チャットやコーデのコラボ、楽しみにしてますね。

    どうぞ、あったかくしてお休みくださいね!!

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/15 00:05:17

    >jijiさん
    はい、私の方もですよ~。
    チャットもぜひやりましょう。
    うさぎの部屋を、jijiさんも使ってらっしゃる、木のウォールにしたんですよ。
    これで木の洞に住んでいる感じが増しました~。
    是非おいでください。
    私はjijiさんとこのいちごカフェが気に入っちゃったので
    またあそこでチャットしたいかな~。
    座れるのが気分的に良いですw

    お疲れ様でした~。
    ゆっくりと寝て下さい。
    私も今寝床を湯たんぽで暖め中で、あったまったら寝用と思います。

  • jiji

    jiji

    2019/04/14 23:50:58

    ちょっと安心いたしました。今日は、うさぎさん、寝落ちしてらっしゃいませんように。

    妖精のおうちっぽく?それは、是非ともまたお邪魔しなくては!!また、是非、チャットしましょうね。
    そして、鳥かごコーデもとっても楽しかったです。また、コラボコーデもやりましょうね~。

    今日は、私、長い間出歩いてとっても疲れました。このあと、うさぎさんにtweeterでメッセージおくってコーデ投稿して日記投稿したら、即寝ます。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/12 11:01:36

    >jijiさん
    いえ、風呂の中で寝落ちしたわけじゃなくって、長風呂して、湯疲れして
    自室で寝落ちなので大丈夫です~。
    そういう場合のためにあらかじめ毛布と布団をかけた状態で背もたれの高いリクライニング機能のある椅子に座っています。

    今日も冷えてるからちょっと怖いのですが、
    テンションがあがっていれば寝落ちはないと思うし大丈夫……の……はず……。

    うさぎが窓からのぞく部屋(最初の部屋)は、少しいじって、もっと妖精ハウスっぽくしました~。

  • jiji

    jiji

    2019/04/11 23:32:04

    いえいえ、こちらも、コメント書きかきだったので、大丈夫です。
    はい、金曜日の夜(明日の夜)うさぎさんがお元気で、で、私がうさぎさんのお部屋で無反応の場合、ピンポン鳴らしてくださいね~。

    うさぎさん、お風呂で寝落ちは危ないですよ。心配です。気を付けてね。

    では、明日の夜、お会いできたらいいですね。ご無理のない範囲でね~!お会いできなかったら、またの機会ということで^^。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/11 18:01:17

    >jijiさん
    あれっ。それは申し訳ありません。
    金曜日~、の午前だとご都合が悪いということででは金曜の夜、と思っていました~。
    そして昨夜は寒くて長湯をしちゃったので、盛大に湯疲れして寝落ちしていました><
    ぐったり~。

    了解です。当夜は無理しません。
    んでもってjijiさんの反応が長らくないな~と思った時は、音鳴らしてみますね~。

  • jiji

    jiji

    2019/04/10 23:13:21

    どうなんでしょうね。世界情勢からしたら、私は持ってると思うんですけど。日本もアメリカだよりじゃいけないし自国のことは自分たちで守らないとってバイオ兵器が護身に役立つかは疑問ですが^^。

    うさぎさんをアバをうさぎさんのお宅に放置して待ってたけど、やっぱり今日じゃなかったようですね~。12日の夜にまたお邪魔しますね。でも、無理しておきてるとかは、やめてくださいね。こんな感じでコメント書きながらアバ放置してますから。では。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/10 02:21:38

    >jijiさん
    「アンドロメダ病原菌」とか色々ありましたね~、映画だと。
    日本は、どうかな~。
    持っていたとしても軍事機密だから、外には情報漏らさないと思いますよ。
    普通なら、口をつぐんで持っているんでしょうけど、
    日本人はくそまじめだから、持っていない可能性の方が高いかな、と私は思っています。

  • jiji

    jiji

    2019/04/09 22:29:12

    そうですよ~。なんか映画を思い出しますね。今まで知られていないウイルスに人類がおかされていく映画。

    日本もバイオ兵器とか持ってるんですか?

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/09 08:02:03

    >jijiさん
    バイオの方が怖ろしいですね~。
    ドローンならピンポイントの攻撃だけど、
    バイオはエリアですからね!
    民間も攻撃されるのがバイオですよ。
    兵士か民間人かなんてバイオ兵器は区別してくれません><

  • jiji

    jiji

    2019/04/08 23:24:10

    私のアメリカ人の友人のお兄さんがアメリカの軍にいて、ドローン兵器のビデオを見せてもらったことがあるのですが、すごい!!!と思いましたよ。日本も技術提供してるんですよね。
    バイオ兵器もすごいことになってると聞きました。バイオ兵器の方が恐ろしい・・・・・。民間人も攻撃される可能性があるじゃないですか。

    いずれにしてもそのような新兵器を使ってほしくはないです。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/07 14:32:49

    >jijiさん
    現実に、今ドローン兵器は増えています。
    でもまだまだ、戦争が完全自動になる事はないようです。
    一方戦車や潜水艦を操縦するために、ゲーム用のコントローラやスマホのアプリが
    利用され始めています。
    大砲のような単純な質量兵器は廃れ(でも機銃などは発達し)
    電磁波を発するものやそれを妨害するもの、レーザー、音波、
    リニアの原理によって途方もない速度で質量体を発射するもの、
    衛星が衛星を攻撃するもの……などが、
    もう現実になりつつあります。
    もしかすると、ロボット兵器的なものも今後出てくるのかもしれません~。
    兵士同士の殺し合いは今後も続くでしょうけど、
    凄く兵士の身を守りながら、凄い兵器で攻撃するという、
    「矛盾」を体現したようなものになっていきそうですよ。

  • jiji

    jiji

    2019/04/07 13:24:48

    的だから、撃てるんですよね。人に向かっては、絶対に無理。兵士もたくさん、帰還後うつになるといいますよね。自殺する人がものすごく多いとか。これからは、ドローンなど、無人の武器が主流になって兵士同士で殺し合いしないようになるんでしょうかね。戦争は嫌ですが。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/05 20:59:23

    >jijiさん
    まあ、剣道部のやつですからだいたいは個人所有のですね~。
    でも新入部員で自分のをもっていない人は勿論大学のやつを使うわけです。
    剣道着はジャージでもいいけど防具はつけないわけにはいかないですからね。
    でもまあ、天日干しって日光消毒できますから……あははー。
    いや、いいです。jijiさんの想像通りですからね~。
    あれはふつ~近寄りたくはないはずですw

    まあ厳密に言いますと、ひとりでだだだだだだーと撃てるやつは軽機関銃といいます。
    今だと、ウジとかが主流ですね。
    あれはちょっとやってみたいですよねえ。
    そしてみんなランボーを連想するのですw
    または、映画「フルメタルジャケット」とかを。

    まあ、そういうことで、銃に限らず、武器って使うのどれも難しいものなんですよ。
    人二むかってふるうには、凄い勇気も要ります。
    (普通の人は、誰かを傷つけるのには強い心理的抵抗をおぼえます)
    どうしても敵を倒したい場合は「絶対に倒したい」と覚悟を決めるしかありません。

  • jiji

    jiji

    2019/04/05 13:32:33

    ひたすら天日干し~~~~~~~@@ もう絶対に人の使用したものを着るのは無理と思われます。ましてや、男子のものなど、う”う”・・・・・・。想像したくありません(すみません、うさぎさん)。

    ライフル!それは、きっととっても楽しくてはまってしまいそうですよ。ライフルだけでも楽しかったんですもの。もうランボーの世界ですね~!恰好いい!!!!

    なるほど、汚職がすごいのですね。わかるような気がします。

    そっか、やっぱり短銃って難しいんですね。まったくかすってもいませんでした。的を見せてもらってわらっちゃいましたよ。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/04 20:30:41

    >jijiさん
    我々はひたすら、外で陽に当てて干していました~。
    どこもやり方が違うな……。
    そしてたぶん、決め手はないですね~。
    綿が入っているから、どうしても、汗が沁み込むとアレなのです。

    中国の射撃場怪しいでしょうw
    まあ要するに、お金を出せば撃たせてくれるよということは……
    それらの弾丸とかロケットとかは、横流しなわけですよ。
    で、代金はポケットに入れちゃうんでしょう。
    機関銃くらいは撃ってみたいけど、
    あれは弾丸めっちゃ使いますから、請求書はやっぱり凄そうです~。

    ライフルの方が、姿勢を正しくすれば当たりやすいと思いますよ。
    短銃はそもそも、「当たらない」のが普通ですw
    ものにもよりますが、「的中率がいい短銃」なんて聞いた事がありませんw
    あれであてるにはよほど練習して、かつ距離も近くないと~、と話に聞きました。

  • jiji

    jiji

    2019/04/04 19:53:06

    そうそう、その防具、お酢で洗うと剣道部の男の子から聞いたことがあったので、着られないなぁと思ったんです。

    中国の射撃場^^、なんか怪しいですね。中国に射撃場があること自体私知りませんでした。アメリカの銃の話しはよく聞くけれど、中国のそういったニュースって入ってこないですよね。

    私は、ライフル、がんがん的の中心近くに当たって嬉しかったですよ^^。短銃は、まったくかすってもいなかったんですけど。たぶん、短銃の方が的を狙いにくいんでしょうね。訓練が必要と思います。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/04 18:02:14

    >jijiさん
    剣道……かっこいいか~? 防具臭いよ(ぼそ)。
    しかし、確かに、BLに登場する男子高校生はしばしば剣道か弓道やってますねw
    格好いいと思われてるんだろうな~。
    で、武道は何でもそうなんですが、一歩間違うと、大変痛い思いをしますw

    ライフル!
    いいなあ……。
    一時期、私の周辺のミリオタや架空戦記作家の間で、
    中国の射撃場に行くと、カネさえ出せばかなりの重火器でも撃たせてくれるらしいよ。
    と話題になった事があります。
    まー核ミサイルはさすがに無理でしょうが、ロケットランチャあたりは撃ってきた人かなりいるそうですw

    プレイヤーの性格によると思いますが、
    シューティングゲームのプレイヤー視点からしますと、そう簡単にじゃかじゃか的中するんじゃつまらない気がしますね~。
    やはりそこは、技術を尽くしてあてたい!
    勿論、観光などに行った先で遊んでくるのは別の話です。
    これはあたった方が嬉しいんじゃないかと思います。

  • jiji

    jiji

    2019/04/03 23:01:08

    うちの大学の近くに弓道場があって(三十三間堂)、毎年、年始に弓道の大会がそこで開かれるんですよ。弓道私もやってみたかったな~。剣道も恰好いいですよね。高校に剣道部があったのですが、あの、臭いにはなれませんでしたが。お酢であらうのでしょう?違ったかな????

    アーチェリー、的に当たれば楽しいですよね(笑。私ね、ハワイでライフル撃ったことあるのですが、実はライフルもうまいと気づいたんです。どうも的を当てる系、練習したら、そこそこいける人になってたかも^^。へ~、照準器を着用するのですか!?的的中率があがれば、もっと楽しいですよ、きっと。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/02 19:46:37

    >jijiさん
    柔道か剣道のどちらかです。
    私は剣道を二年間通しで選択しましたw
    弓道もあったらよかったけど、なかったですね。あったらやってみたかもしれません。

    前にゲームで一緒だった友人のうち複数人が弓道やってましたよ。随分と誘われました。
    今でも少し興味があるんですが、残念ながら弓道場が近くにないのです。市内に幾つかあるけど、
    いずれも遠いんですよ。

    おお~。
    アーチェリーか!
    遊びでちょこっとだけやった事がありますが、あれも楽しいですね~。
    しかし、今のアーチェリーは照準器みたいのまでついていて、そこがちょっと興ざめだと思っています。
    命中率が上がるのはわかるんだけど。

  • jiji

    jiji

    2019/04/02 19:03:37

    武道?! 恰好いい!!!! どんな武道が必須だったのでしょう?
    弓道とか?

    うちは、卓球、バトミントン、ゴルフ(打ちっぱなし専門。コースに出ることはない)ぐらいしか私覚えてないんだけど、他にもあったと思うなぁ・・・・・・。あ、そうそうアーチェリーがあった。

    私、アーチェリーが意外と得意だったんだ!!!大学の授業で気づいたんですよ。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/02 07:43:03

    >jijiさん
    そうですね~。
    大学にいったら自由になれる、的な空気があるわけですから、
    大学にいって制服、というのはいやかもしれないですね~。
    特に、女性の制服はやはり高校が一番華やか(?)な感じがあるので、
    大学にいって制服で、しかも地味というのはなあ……。

    共学……うむむ……w
    確かにうちの大学は共学ではありましたが、女子がいるのは教育学部と英文だけだったんですよね……。
    法学部とか経済学部とか経営学部は男しかいないんで、むしろ男子校に近い雰囲気が当時はありました。
    今は学部が増えて、もっと女子学生も増えたらしいんですが……想像できん。
    ちなみに、体育実技は、ほぼ@武道必修」の大学でしたw テニスとかもあったけれど、武道を履修してるとほぼ自動的にAがとれるんですw

  • jiji

    jiji

    2019/04/01 22:40:53

    ユニバのハロウィンはとっても楽しいですよ。是非、体験してみてください!!!!今は、名探偵コナンのイベントやってます。

    いや~、大学で制服はみんな嫌でしょう。私は少なくとも嫌でした。とってもとっても地味な制服だったんです。

    あぁ、クラブの勧誘ですね。共学は派手ですよね~。女子大はそうでもないです。みんな男の子のいる他大へ流れるから。うちの大学は京都大学と兄妹大学なので、京都大学のクラブにほとんどの人が入ってたし(私もそうだった^^)。 京大の勧誘は、やっぱりむちゃくちゃ派手でしたもの。あぁ~、懐かしい・・・。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/04/01 00:17:58

    >jijiさん
    うん、TDLでは聞いた事ないです。
    まあ最近は行っていないので解らないけど、多分ない。
    ユニバーサルスタジオはハロウィンとか面白そうだし、
    ゾンビナイトに是非行ってみたいんです。

    大学に行ってまで制服はやっぱりちょっと可愛そうな気がしますけど
    学生さんはどう思っているのでしょうね~。
    真っ黒……なんか最近の就活ファッションみたいですね。これも制服っぽさがあります><
    あ、新歓ってうちの大学の言葉かな
    新入生をクラブやサークルに勧誘する期間の事なんです。
    展示とか実演とか、色々と学内が華やかになります。
    家族などが来ない学祭みたいな感じです。

  • jiji

    jiji

    2019/03/31 19:19:28

    そうそう、ユニバーサルスタジオは、そういうイベントやるんですよ。ディズニーランドはしないのかな?

    今でも制服ある大学あるのですね!!!!お可哀想に・・・・・。私はすっごく制服着るの嫌だった。高校でやっと制服も卒業したと思ってたのに、大学でまた制服に逆戻り。しかも真っ黒ですよ。喪服にしか見えない^^。

    うさぎさん、貫禄あったんですね。新歓コンパなど、あぁ、すごく懐かしい響き。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/30 21:40:15

    >jijiさん
    制服デー! そんなのがあるんだ~。
    高校時代の制服で行っちゃうなんて、なかなかちゃっかりしていますねw
    私も中学時代の制服は多分母が処分しちゃったはずで、高校に入ってから後は見てないです。
    (多分、学校で制服がリサイクルできたはずなんで、そこに出しちゃったんじゃないかと……)

    うちからぎりぎり歩いていける範囲に、大学だけど制服のあるところが、ありますよ~。
    大学になって制服かよ~と思っていたんですが、もしかするとわりにあるのかな?
    あ~一回生とわかるように。それはいいな。
    私が大学一年の時の新歓では、一切どこからも勧誘してもらえなくて
    あとで、入部した先の先輩から「あまりに落ち着いてて一年には見えなかった」と言われましたw

  • jiji

    jiji

    2019/03/30 19:50:53

    娘が女子高出身なのですが、娘の学校ではやはり学際にチケットが配られてましたよ。そして、制服が今風の私がコーデで着用していた制服なんです。卒業してもユニバーサルスタジオとか制服デーなるものがあって、制服着ていくと入場料がただになるとかで、大学生にもなって高校のときの制服着て行ってましたよ。さすがに院生になったので、それはやめたみたいですが^^私のときは、高校時代の制服を大学生になってからも着るというのはなかったので、それを知ったときはちょっとびっくりしました。今時の子はもぉ~って感じです。

    私の大学は大学なのに制服があったんです。真っ黒の。入学式などの式典では制服着用が義務付けられていて一回生の間もしばらく大学に慣れるまでは一回生だとわかるように着用しなくちゃいけませんでした。短大の子たちも合わせるとかなりの数の一回生が真っ黒の制服を着てキャンバスうろうろしてたんです。さすがに、制服は大学生には時代遅れと言うことで私が卒業してからしばらくして廃止になりました。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/30 17:06:51

    >大潮さん
    うわ~、どちらの都市伝説も知りませんでした!
    カーテン……見られてもいけないんですね~。
    まあ女子校が来ているぞ、となると、やはり興味がわきますし、声をかけてみたくなる……男性生徒も、います。

    千鳥ヶ淵=。
    あの近辺は結構怖いスポットがあるそうですが、
    そんな噂のあるところがあったとは。
    桜の下の闇は、怪しいですね~。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/30 17:04:07

    >jijiさん
    あぁ!なるほどっ。
    わかります~。
    都内の女子校だと、ゲストが入場券とか必要なところがあったりしますね~。
    勿論販売しているわけではなくて、家族以外のゲスト(?)を閉め出すためにあるわけです。
    そこまでしていない学校も、かなり入構チェックが厳しかったりとか。
    門限8時もかなり早いですね~。

  • 大潮

    大潮

    2019/03/30 01:12:14

    東京にも女学校がらみの都市伝説がありますね

    修学旅行のバスで
    引率の先生が「カーテンを閉めなさい!」と突然の指示
    何事かと思えば
    隣の駐車スペースに男子校の修学バスが入ってきたという
    何事かわからん環境にある女学校

    年間で校舎屋上からの飛び降りが一番多いという都市伝説
    昔は皿屋敷
    今は女学校校舎
    千鳥ヶ淵の桜が近いこの校舎
    桜の下の暗闇は怖いですねえ

  • jiji

    jiji

    2019/03/29 22:24:19

    ははは。私は女子大出身なのですが、私の大学の寮は門限が8時でしたよ。私は自宅から通っていましたが、九州から来ていた親友が門限に間に合わず、よくうちに泊まりに来ていました。

    女子大は、学際がすごいことになるんです。男子学生ばっかり。普段、男性用のトイレが少なくて(私、女子トイレが混むので先生用の男性用トイレ使っていてばれて怒られたことがありました。)学際のときはもう大変でしたよ。長打の列^^。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/29 00:25:25

    >jijiさん
    なんとなくわかりますよ~。
    私が出た大学は在学中に女子短大が、構内にできたんです。
    大学は当時半分以上が男。
    で、短大は女子短大。
    学生は短大に立ち入り禁止でした!

    それもそのはず、みんな地方から出て来たお嬢さんだったんですよ。
    聞いた話では寮の門限が夜の7時だったそうです。
    みんな唖然としていましたね~。

  • jiji

    jiji

    2019/03/28 22:14:38

    そうそう、すごいお金持ちらしいですが、娘の幼馴染というだけでうちとは何の縁もゆかりもありませんから^^。おっしゃる通り、大学は東京の大学へ進学するみたいですね~。関西にもいい学校はありますよ。(と私は関西出身なので、関西びいき^^でも、関西の人もやっぱり東京の大学へ行きたがるのですよね。

    例えば、私の友人、一回り以上上の人ですが、息子さんが灘中学、高校で、そのままストレートで東大の理Ⅲに行き、医学博士号まで持ってらっしゃるのですが、京大の医学部も立派にいいのにやっぱり東京の大学へ行かれました。今は阪大の医局にいらっしゃいますが、東大で研究続けたかったそうです。

    いい人材はみ~んな東京へ流れるのですよ。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/27 20:14:13

    >jijiさん
    それはまた凄い名族かつお金持ちですね~。
    ある意味、東京には名族でかつもの凄いお金持ちってそうそう残ってないと思うんですよ。
    なんといっても空襲にやられてるし……。
    むしろ地方の方が、莫大な財産を維持している名族は残っているのかもしれませんね~。

    で、学校は東京の学校に行くわけですよ。
    そんなので一極集中でなくてもいいと思うんですけどねえ。

  • jiji

    jiji

    2019/03/27 18:48:41

    そうかぁ~。私は東京のお金持ちの世界を知らないので、なんとなく憧れますが、娘のお友達の慶応へ行っている子は長野銀行(地銀)の頭取の息子さんで、松本市に折井道りってあるのですが、それがその子の一族の名前のついた通りで、松本城を買い取ってほしいという話が持ち上がったことがあるらしいですよ。うちとは、まったく縁のないご家族ですね(笑。なぜか、小学校のころから親友でいまだにとても仲良くしてもらっているのは、ありがたいことですが^^。

    関西にはそこまでに私立大学は存在しませんね~。やはり、東京はすごいです@@

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/26 17:25:00

    >jijiさん
    そうですね~。
    派手だと思います。
    やはり、慶應はお坊ちゃんお嬢ちゃん、早稲田はバンカラです。ベーストーンとして、だけど。
    但し慶應は、変人はまた極端なくらい地味だったり変人度が高かったりするイメージがあり、
    早稲田はそこまで変な人はいなかったですねえ。

    つまりおそらくなんですが、慶應でも一部の(多分親代々のお金持ちの)学生が派手なんじゃないですかね。
    ですが、普通の家庭の子は、東京なら早稲田とか明治とかに行くのがおつきあいが普通にすむので無難そうですw 下手に慶應でお金持ちと友達になったら大変です……!

  • jiji

    jiji

    2019/03/26 10:12:38

    慶応かぁ~。娘の幼馴染が大学だけ慶応に行ってますが(やはりお金持ちのおぼっちゃまくんです。長野松本の名士の息子さん、お父さんも慶応だったとか。娘と同じ院生です)、派手みたいですね。慶応のモデルの女の子と付き合ってるようですが、お話しきいていてもすごいと思ってしまいます。私は娘に派手なことしてほしくないし、派手にもなってほしくないのですが、自分の知らない世界には興味あります^^。

    留年も厳しいのですか~。それは、いいかもですね。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/26 02:42:27

    >jijiさん
    あー、慶應(男子)はそうみたいなんですよね~。
    同じ附属でも早稲田や日大の人はごく普通です。一般から受験で大学に入った人と変わらないようですよ。
    慶應の男子の附属は、他の学校よりも、留年とか普通にあったそうですから
    変人が残りやすかったという事だそうです。
    確かに、慶應だけはそんな感じがしましたw

    出席日数以外の理由でも留年させる、というあたりはちょっと日本離れした学校だったのかもです。

  • jiji

    jiji

    2019/03/25 20:20:02

    ははは、うちの大学も付属の小学校からありますが、下からあがってきた人たちとお友達になりましたが、変人とは思いませんでしたよ。でも、まったく白百合のようなお嬢様が通われるような学校ではありません。

    男性のお坊ちゃま校、関西にもありますが(大学のときに合コン一杯しました=女子大だったので)別段、変だと思いませんでしたって、付き合ったことがなかったからかな?深く付き合えば、そうだったのかもしれませんね。

    狭い世界で育った子は、(うちの子もそうでしたが、幸いうちの子は転校転校でいろいろな人と交流できました)、確かに偏った人になるかもですね~。

    手術、はい、お祈りいたしますよ。そして、毎日通り神社でも毎日拝んでますよ。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/24 19:23:50

    >jijiさん
    うわ……それは聞きしに勝るという感じが。
    さすがはお嬢さまの世界。
    同じミッションの名門校でも男では聞いた事ないですねえ。
    ミッションではないけど、名門というと京王技術大学の附属とかがそうなんでしょうけど
    附属の高校から大学へ行ったという人は間違いなく「変人」だと先輩から聞きました。

    ありがとうです!
    jijiさんが祈ってて下さると、すっごく心強いです~。

  • jiji

    jiji

    2019/03/24 18:29:24

    そうそう、そして、その方が、都内以外で白百合へ来ること、都外から白百合へくる子で差別があるとか(笑。都内の子たちは根っからのお金持ち、でも都外からのは、成金だそうです^^。で、都内の子たちは都外の子たちをばかにしていたそうな・・・・・。はい、もちろんわたしのお友達は筋金入りのお嬢様で妹さんもお母さまも白百合でした。関西にも、似たような風習はありますが、私は公立育ちで全くお嬢様とは縁のない出身です(笑。大人になりお嬢様たちと出会いましたが、自分の持っていないものを持ってらっしゃっても羨ましいとは思ったことはありません。自分には、彼女たちにないものがありますからね~!

    4月5日ですね。メモメモ。その日は一日、うさぎさんのことを思って心の中でお祈りいたしますね!
    頑張ってくださいね。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/23 18:54:13

    >jijiさん
    わかります、わかります!
    凄いおうちはほんとに凄いですよね~。
    そしてだいたい、東京の名門校は、一族がみーんなその学校という事がよくあります><

    目は無事に、注射を終えました。
    特に痛みなどは残っていません(花粉とドライアイの痛みを別として)。
    いよいよ4月5日にレーザー本番を待つのみです!
    心配ありがとうです。

  • jiji

    jiji

    2019/03/23 17:08:56

    私の知っている方は、それこそ、白百合漬けですよ。小学校から大学まで白百合、ご実家は銀座。本当にすごかった。なんでもフランス語が第二言語だそうで(白百合では小学校からフランス語の教育があるそうな)雅子妃のフランス語の家庭教師をされていた方からフランス語を習ってるとおっしゃってました。で、よく雅子さまの不倫の話しとかしてくださいましたよ(笑。

    その後、目はどうですか?痛みやしびれがあるととても不快ですよね。どうぞ、ご自愛くださいね!

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/23 16:32:47

    >心音♪さん
    ありがとです!
    幸い、注射跡が血豆になる事もなく、あとは薬が目に馴染んで
    レーザーができる状態にしてくれるのを待つだけです。
    2週間、連日通院になっちゃったのでさすがに疲れてますが
    幸いにも来週はそういう事はないので
    ゆっくりと家で休む予定です~。

    ブログ、お時間のある時にでも!
    でも、よろしかったら、面白そうな内容のものだけ読んでね~。

  • 心音♪☆☽

    心音♪☆☽

    2019/03/23 13:49:57

    左目いかがですか?
    昨日、駐車終わったのですよね

    まだまだ 時間かかると思いますが ご回復お祈りしています☆

    上のブログは 今度、時間を作ってゆっくり見ますね

    (^-^★☽♪

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/22 19:14:17

    >jijiさん
    奇遇ですね~。
    私の弟子にも実は白百合出身の方がいるのですよ~。
    ごきげんよう~。
    しゃべり方が普通とは違う世界で、漫画やドラマに出てくる「お嬢さま」が
    いかに成金風であるかがよくわかりますw

    そういえば昔いとこか友達に借りた「キャンディキャンディ」でそんなシーンがあったような……。
    あれは「うまい」と思いました。
    先祖代々のお嬢さまと成金お嬢さまでは全く違うっというのがあれほどうまく表現されてた漫画は他に知りません(そこだけ憶えているという……w)

    修道院、今は風紀の乱れたところはそうそうないと思うんですが、
    中世の修道院は、女子修道院も含め、結構アレなところが多かったようですよw
    目、ありがとです。
    無事に注射は終えてきましたが、案の定ちょっと見えづらく、
    ひりひりして熱い感じ替えしていますね~。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/22 19:10:19

    >ひかるさん
    ありがとです!
    勿論これは違うタイトルの背景なんですけどなんとなくそんな風に見えちゃいますよねw
    制服とのベストコラボです~。
    紫の髪も思い通りぴったりでした。
    わあい。

  • jiji

    jiji

    2019/03/22 18:17:59

    東京で白百合出身の方と仲良くなったことがあるのですが、さすが名門らしくご挨拶はいつも「ごきげんよう」でした。私、関西出身ですので、関西では「ごきげんよう」はあり得ないのです。最初、東京でのお稽古ごとで「ごきげんよう」の世界に慣れるのに少し時間がかかりました^^。関西へ再び転勤になり、昔の友人たちとっつるむと「東京ではね~、本当にごきげんようって言うんだよ~」と冗談交えて話しました。

    修道院へは入りたくないな~。どうも、窮屈で退屈してしまいそうです。シスターたちは限りなく意地悪そうだし・・・・・・。

    でも、清く正しく美しく(え、宝塚っぽい?!)な精神は好きですよ。一日見学なら、入学してもいいかな?

    うさぎさん、目、ご自愛くださいね。

  • ひかる

    ひかる

    2019/03/22 16:10:13

    翔さん、コーデ企画コーデの投稿、いつもありがとうです〜✿
    言われてみると、後ろの背景も名門校の廊下って感じですね!(*‘ω‘ *)
    紺のリボン付き、うさ耳とパープルヘアーが、とても合ってますよ♡

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/22 12:54:17

    >桜香さん
    ありがとです!
    色合いがちょうどうまく一致しました。
    名門女子校の闇といえば……。dkdkdkdk........
    夜中に行われる秘密の儀式、とかでしょうか……dkdkdkdkdkdkdkdk........

  • ✽桜香✽

    ✽桜香✽

    2019/03/22 12:22:50

    こんにちはー
    名門校の闇Σ(゚Д゚)、ドキドキ。
    うさ耳のリボンの青とセーラー服の青の色味がピッタリですね(*^_^*)。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2019/03/22 11:45:06

    >はるちゃん
    ありがとです!
    はいっ。今回はちょっとお嬢さま風女子高生を目指してみました~。
    お金のかかる名門私立校(全寮制)の女子高生うさぎなのです~。

  • はるᕱ⑅ᕱ♥

    はるᕱ⑅ᕱ♥

    2019/03/22 10:07:33

    翔さんおはよう(*'ω'*)

    コーデ投稿ありがとう(o*。_。)oペコッ

    女子高生うさぎちゃんだねww
    可愛いと言っていいのかな???