内容は薄いですが宜しければお立ち寄り下さいませ♪

環謝

伝言板以外の日記へのコメントを頂いても 返信は致しておりませんが 嬉し泣きしながら読ませて頂いておりますよ♪ 内容によっては 伝言板へ出向いてお返事させて頂きますよ♪

初代アルシオーネをお迎えしました

車・バイク


先日 家族が車を買いました

なんと 30年ほど昔に生産された車で

スバル アルシオーネという名前の

 2ドア4人乗りクーペです


リトラクタブル仕様のヘッドライトに

L字型スポークステアリング採用など

特徴的な装備だけでなく

空気抵抗減らすことを考え抜いたデザインとなっているそうで

いまだかつて これを超える車はほとんどないそうです




ちなみに この名前の由来は

すばる(プレアデス星団)に属している恒星である

おうし座n星の名前「アルキオネ」にちなんでおり

(スバルのマークで言えば六連星のうちの一番大きい星)

スバルのフラグシップであることを表している

( wikiより転載 )

スバルが どれだけ気合いを入れて作ったかが

うかがえますねぇ




このたび 個人売買で知り合いの知り合いから

譲っていただいたものですが

古いがゆえに あまりにも直すところも多かった…

でも生産終了しているので 部品もスバル本社にもなく

代用品 または 部品そのものを作ったり


また構造変更届けを出し 検査を通さないと

公道を走れないなど・・・

様々な問題を抱えていたのですが

約4ヶ月かかって やっと家にお迎えしました♪



https://response.jp/article/2019/04/05/321014.html


ここに 最近の幕張のイベントでのことが

書いてあるのですが 

私の乗っている レガシーツーリングワゴンと

このアルシオーネが展示されていたようです

  • レガオ

    レガオ

    2019/04/22 00:02:14

    広場からお邪魔します。
    リトラクタブルヘッドライトだと初代のほう?ですよね。懐かしい。

  • 沖人

    沖人

    2019/04/14 05:35:50

    懐かしいですね。アルシオーネはグラストップだったようなおぼろな記憶。
    発売当初、かっこいいなと思っていました。
    少年誌の漫画雑誌に広告も出ていたので、惹かれました。
    白と薄茶のツートンカラーだったかな。
    リトラクタブルは少年のあこがれだったので、最初に買った車はリトラクタブルでした。
    私のレガシーツーリングワゴンは、駐車場でお昼寝中です。

  • じゅん

    じゅん

    2019/04/14 01:33:43

    さっそくググってみましたが、伝説の名車なんですね^^
    デザインがよほど気に入られたんでしょうね^^

    そして、のっているアドレスに行ってみましたが、マニアックですねぇ^^;
    旧車を直してまで乗るとは・・・別ジャンルではありますが、オレと
    似た空気を感じます^m^