ゆきみん

あさひ春の四重奏♪観てきました。

日記

今日は、朝から快晴の木曜です♪
昨日に続いて空気が暖かく最高気温22℃くらいかな。ぽっかぽか。( *´艸`)

さて、今日は、前から行ってみたいけど行ったことがなく、
車で遠目にだけ見ていたところへ行ってきました。

富山県朝日町(隣の隣の町です)の舟川べり
「春の四重奏」https://www.asahi-tabi.com/sijuusou/
ムービーもあります。
1957年舟川の河川改修の際、堤防の両岸600m約280本のソメイヨシノが地元の皆さんの手で植えられ、長年大切に維持管理されています。
全盛期には30軒ほどあったチューリップ球根農家は、今は1軒だけに。
「たくさんの方に出会いたいから。」と、桜に合わせて極早生のチューリップの品種を選び、菜種油を採るための菜の花も植えたところ、残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花の四重奏が奇跡的に揃いました。
菜の花が遅れる年もありますが、ヒバリが鳴いて春爛漫の風景は、まさにこの世の楽園です。by朝日町観光ガイト゛

先週末は、相当に混んでたと思いますが・・・今日は、ピーク過ぎてるので
ちょうど良かったのかも
菜の花も咲いてきてるし、桜は、ちょうど散りはじめなのでまだ見ごろですから。^m^

たぶん・・・台湾からのツアー客が大型バスでたくさん来られていて、
みんな笑顔で大きな声で話しながら、写真撮ったりしてました。

個人の日本人観光客もかなりおられた。写真撮りに来ましたという感じの
人も多かったし。

畑のほうから、舟川べりの堤防に登って行くと


チューリップは、球根栽培のためなので・・・かなり花摘み済のところもありましたが。
思ったより、立派な桜並木で少し感動物でした近くだったら
ビターの散歩コースにしたい♪( *´艸`)

舟川に桜吹雪がヒラヒラヒラと舞ってました。
それもとても美しかったぁ♪

前まで「ただ桜と山とチューリップと菜の花あって、なんでみんな
見に行くのかわからん。」なんて言ってた夫でしたが、
実際に近くへ行ってみたら・・・「これは、きれいやわ」に変わりました。^m^