SAeのブログ

SAe

ただただあったことを書き連ねてるだけですw

それってロジカル?

日記

会社では色んなことを組織で決めなきゃなのはわかる。トラブルにならない様に気をつけなきゃってのもわかる。

とあるプロジェクトのこぼれ話。
そのプロジェクトは実務に詳しいメンバーで構成されてて、ワーキングチームの決定(組織への提案)事項も理にかなってよく出来てるそう。
でもその提案を承認するプロジェクトリーダーの一人が自分の部署に利益がないと認めない人らしく、色々と変な理屈で難癖をつけてくるそう。


例えば、「その意見は前々から自分が言っていたが無視されていた!なぜ今更採用するのか?」
とか。

例えば 大風を吹かせてしまうと桶屋が儲かってしまうじゃないか!誰が責任を取るんだ!的な荒唐無稽な事も言うらしい。


あのね。部長のあなたの意見が採用されなかったのだとしたら提案の仕方、タイミング、事前準備とか何かがダメだったのか、そもそも伝わってなかったかじゃないかしら?役職貰ってるくせにそんな事も自戒できないのかしら?

風が吹いて人の目に埃が入る確率は?その埃で失明する確率は?失明した人が三味線を習う確率は?三味線を作るのに猫の皮が使われる確率は?その猫がネズミを退治する量は?そもそもネズミが桶をかじる量は?もはや小数第何位かわからない確率計算。もう屁理屈の領域。
流石に他のリーダーの方は そんな確証性バイアスや一貫性バイアスにはかからないらしく
「まぁ、まぁ」となだめながら事を進めてるらしい。

側で聞いてても はぁ・・・って思うほど幼稚なやりとりでプロジェクトメンバーの士気が下がりそうなのを何とか維持してるワーキングチームリーダー。スゴイなー。

  • SAe

    SAe

    2019/04/28 08:11:42

    >風のりゅーりゅーさん
    えへへ(´∀`)
    いつもと違うかしら?真面目な時もありますよぉ〜w

    偉い人って現場からすると???な決定するときありますけど、それをうまく補正出来ない中堅も責任あるんですよね。
    わたしもどんどん先輩になるので頑張らなきゃです٩( 'ω' )و

    人としてもぜーんぜん未熟なので、りゅーりゅーさんの言葉とか師匠の言葉とか大好きな彼の言葉とかいっぱい聞いて大人になりますよー

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2019/04/28 07:25:12

    おー、なんかいつもの日記と雰囲気が違うぞw
    ま、おれもこのところずっと仕事でズタボロになってたんでこういう話よく分かるよ┐(´ー`)┌
    うちは親玉が○ナソニック本社でその下に4つのカンパニーがあって、そのひとつの配下に
    属してるんだけど、海外の関連会社なんかでよく労災起こすんだよね。
    こないだなんか「作業中にカッターで指を切って数針縫うようなケガが発生しました」と。
    そしたらそのカンパニーに属する世界中すべての会社で「カッターナイフ使用禁止」だってw
    だもんでウチも当然使用禁止www(マジだよw)
    ちょっと待て、と。 こちとら子供の時からえんぴつを小刀で削り授業で彫刻刀を自由に使いこなし
    刃物なんぞ日常ツールのひとつなんだわ。 会社が決めた事だから? ジョーダンじゃねぇwww(笑)
    作業しないお偉いさん達からすれば「危ないよねぇ~使っちゃダメってしちゃおうよ。」ってな
    もんなんだろうけど、現場の人間にとっちゃ「ペンを扱うが如し」で必須アイテムなんだよ。
    禁止令出す前に各社で安全講習実施するとかやる事あるだろ?って話。
    そんなマヌケで自分達の評価しか気にしてない上層部と現場の部下を守るために戦わなくちゃ
    ならないのが今のおれのポジションなんだわ・・・(´;ω;`)
    もちろん相手は感情論では絶対に動かせないんで、利益と損失をデータで天秤にかけながら
    説得していかなくちゃならないのが大変なんだけどね~www
    SAeちゃんも大変だろうけど頑張れ~(´ー`)/~~(長文失礼致しましたw)
    じゃ、またねー(* ^ー゚)ノ