かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。

かをる笑顔で元気

なんとかです。

他人に不寛容で、仕出かした事は…。

日記

昨今、老齢ドライバーの起こした事故がニュースを賑わせています。彼等の言い訳が、「アクセルが…。」とか、「ブレーキが…。」と、如何にも車が悪い様な事を言っています。

そして、つい先日、私の目の前で、信号無視して老齢ドライバーが…。

※ この交差点は、どんなタイミングでも、ほんの30m先の信号は、必ず赤信号…。老齢ドライバーは、コレを無視して通過。そして、更にその200m先の信号も赤信号になります。止まった所で、自転車で追いかけて、信号を確認して注意しました。注意しているのに、笑ってました…。「ごめんね」と。


で、『平然と信号無視をした高齢ドライバーを見かけ、注意した…。身体能力とか認知機能以前問題かと…。><』と、つぶやきにコメントを書き込みました。

もちろん、私は交通違反した事は、アリマセン!ゴールド免許です!と偉そうな事を言うつもりはないのです。

「人の振り見て我が振り直せ」のつもりで、自分自身にも、言い聞かせるつもりなんです。

黄色信号で、交差点進入でも、信号無視なんです。以前、コノ違反して捕まってもいます。

これから、オリンピックに向け、外国人がドンドン増えていきます。『日本人は、オモテナシの心は、持っていても、いたわりの心を持ってない。』と、言われないよう、

自己中心の運転は、やめましょうね!今朝も、横断歩道を渡っている親子連れの為に右折を待っている4t車に、鬼クラクションを鳴らしてる乗用車がいました…。

今、新一年生が楽しく学校に通っています。もう少しの間、その子供達の為にも、安全運転をしましょう!私も安全運転に心掛けます!(`_´)ゞ


#日記広場:日記

  • ★も~たん★

    ★も~たん★

    2019/04/27 19:11:17

    安全運転で自分の身、人生を守るためにも・・・

    ていうか、交通弱者を保護するのは運転者の義務。

    労わりや思いやりの気持ちをもってれば、自然とできることだと思います。

    明日から里へ帰省予定ですが、慣れない道を走るときは

    いつも以上に緊張感をもってハンドルを握りたいですね。

  • ふらんふら

    ふらんふら

    2019/04/27 00:25:00

    YOUは安全運転よりもぶつかられない心がけをした方がイイと思われ…(੭˙꒳​˙)੭<厄払いイットケ

  • ユウキ

    ユウキ

    2019/04/26 23:17:46

    信号無視の車多いですね。
    私が黄色に変わりそうな信号で
    交差点に入ったら、後の車は絶対付いて来るな、
    と言う状況では、
    必ず止まるようにしていますb

  • いちか

    いちか

    2019/04/26 16:23:56

    |ω・`)やぁ。
    車の運転・・他人事じゃないです・・。
    私も息子に気を付ける様に言われています・・。
    高齢になったら・・田舎では・・車は必需品・・。
    状況を見てだけど・・免許返納・・考えないとです・・。

  • kiri

    kiri

    2019/04/26 15:24:13

    街の作りを根本的に変えて市街地は幹線道路を通さない。
    ロンドンのように、市街地の交通規制をかける。
    幹線道路からお店に入れないように作る。
    交差点をなくして現代的なラウンドアバウト(円環状の交差点)にする。
    運転者の意識は人それぞれで温度差があるから、車と免許証と運転者を紐付けして(登録者以外は運転できない)違反や危険運転をすると警察に連絡が行って即免許を停止するとか。
    そういうことをしなきゃ駄目なのでしょうね。

    急いでいてもゆとりをですね。