昔のゲーム ドラゴンズドグマ
ドラゴン「覚者(主人公)よ、その者と引き換えにお前を王にしてやろう」
ドラゴンは主人公に選択を迫る。
ドラゴンが選んだゲームキャラクターは主人公の事を誰よりも愛していると判定された。
友好度はプレゼント、商売上の取引、何度も会話する事で上昇するが、現在 誰が最も友好度が高いかは分からない。
どうしても特定の相手を最愛のキャラクターにしたければ、他のキャラクターの友好度を下げる必要がある。
具体的には相手の目前で武器を構える、という動作をしつこく何回もやる。
それで好感度が下がる時の音が聞こえるので、会う度に好感度が高そうな相手に武器を構える という脅しをする事で、好感度を下げられる。
これをやっていないと宰相やホテルの主人、兵士のマクシミリアンなどの高感度が最高になる場合がある。
http://www.nicozon.net/watch/sm20555969
この動画では道化のフェステが最愛のキャラクターに選ばれ、ドラゴンが「こいつを生贄に差し出せばお前を王にしてやろう」と魅惑的な提案をしてくる。
道化のフェステはゲーム中、主人公を馬鹿にするなど最も嫌なキャラクターとして活躍する。
また会話する機会がそもそも少ないので好感度は普通、上がらない。
恐らくプレゼントをしまくって道化の好感度を上げたのだろうと推測される。
妖刀 さゆき
2019/04/29 12:54:57
そして悪い終わり方になる。
ドラゴンズドグマでは生贄に差し出すことで主人公は孤独な王として城に君臨することになる。
王になることが幸せではないと哲学めいた終わり方。
7クリスM美姫華
2019/04/29 11:43:14
そう言えばドラクエ1でも世界半分分けてやるから手を組もうではないかっていうの有りましたね。