アミ

令和元年の虹~~(○゚ε^○)v ィェィ♪

日記

お友達から聞いていたので


今日こそ! と思い立って第二広場へgo~~

しばらくあちこち登って休憩中

ふと気づいたら虹が出てるじゃないですか! 

慌てて撮影した直後に消えちゃった( *´艸`)

間に合った~~! 情報くれて友人に感謝ですヾ(=゚・゚=)ノニャン♪


今回の皇位継承行事は生前退位のせいか暗くなくていいね!

平成天皇皇后様の即位の時は本当は昭和天皇の崩御を悲しむ時間に

やらざるを得なかったけど、令和は悲しみを伴わないせいかしらね?

雨も止んで晴れ間も出たので余計かな?

国民もお祝い準備やイベントを各地で企画して楽しんでる?

祝賀ムードを盛り上げているような気がします。

色んな考えの方がおられるとは思いますが、日本らしく儀式を終え

慌ただしさの中にも平和を実感していると感じます。



新天皇、皇后両陛下に今後を託された上皇、上皇后もホッとされたことと思います。

令和時代も穏やかに過ごせるように願いたいものです。

雅子皇后様の体調が気がかりではあるけれど、今日の笑顔はとても素敵でした。

  • ぴいの

    ぴいの

    2020/01/28 19:36:55

    またまた出没;^^

    この世界に置いて行くって言葉、すごぉく心に沁みましたよ(#^.^#)

    かねがね、気持ちを吐き出すだけというのはどうも前向きじゃないように思えて
    それでも気持ちをため込んでしまうのはいいことではないよね。

    母のことについては、体も参ってしまう時期もあったの。
    結局、なるようにしかならないので
    やれることはやりきろうと決めています。



  • ぴいの

    ぴいの

    2020/01/27 08:25:21

    お見舞いの言葉、ありがとう(*'▽')

    母の入院、脳出血と伝えたかな?混乱中だったので記憶になくてw

    当初から軽症と聞いていたので、言語麻痺と歩行障害が残るという知識しかない私は
    現在の介護型施設に戻れると思っていたんだけど、母を見舞って愕然><
    殆ど目も開けず、鼻からの管で栄養を摂っていました。
    言葉も単語程度しか判別できなかった。。。。。。。。。

    4日程度でHCUからは出ましたが、まだ急性期病棟にいます。

    一番驚くのは、3週間経った今でも意識障害というのがあります。
    加えて言語麻痺と片側麻痺、たぶん24時間の医療と介護の両方が必要となりました。
    療養型の介護施設に移ることを予想してます。

    覚醒する時間が長くなったら、入院している病院内にあるリハビリ病棟に移り、
    体を起こして口から食べるようになれるまで過ごすことを目指します。
    おそらく車椅子を自分で動かせないと、主治医から言われています。

    覚悟はできていましたが、それは倒れて亡くなる方の覚悟でした。
    それでも、かなり他の人が経験しないことを乗り越えてきてるので
    なんとかなりますよ。

    母自身、認知症がかなり進んでいるので、
    自分をどうとらえているのか(いないのか)わかりかねるし
    きっとそれでもつらいと泣いているのだろうと思えてきます。
    どうしてあげようもないですが。

    私の方は、実際、助けてくれる機関や仕組みや人、たくさあるし、います。
    大切なのは私が健康を損なわないことだと思うので、
    まずは自分を大切にしなきゃね;^^

    長々とごめんなさいm(_ _)m
    人に話すことで自身も救われるものです^^

    そういう機会をくれて、アミさんに感謝します。(人''▽`)ありがとう☆(*'▽')
    一方的に書いているので、お返事要りませんよ(⌒∇⌒)


  • ユキ☆月の住人★

    ユキ☆月の住人★

    2019/05/07 05:47:02

    おはようございます☆日記にコメントありがとうです(*≧∇≦)/

    令和元年おめでとうございます^^
    これからもよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ ひあほーい!

  • ᘜみぃなぁ☆彡ᘝ

    ᘜみぃなぁ☆彡ᘝ

    2019/05/06 18:27:20

    ほんと、ニコッともファンタジーやな

    此処、始めたての頃を考えると、変ったな

    綺麗です♪

  • onpu

    onpu

    2019/05/04 03:03:51

    わあ
    虹きれいですね (*゚0゚)

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2019/05/01 15:02:05

    日本中お祝いムードですね^^
    雅子様頑張ってと思ってしまいました^^;
    話しは変わりますが第二広場の月の左側?の月の端っこまで登れますよ^^
    月の真ん中あたりが色が薄いところがありますよね。
    そこが道になっていて一番上まで登れます。
    登り切ると足元しか見えなくなりますが^^;