蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

令和の御朱印めぐり

日記


御朱印めぐりに行ってきました。

御朱印の”令和元年5月1日”と記載された御朱印がどうしても欲しくて。

もちろん神様にご挨拶をしてパワーを分けてもらいたい。

も兼ねております。


しかしながら、あなどっていました。

神社に行けば人・人・人。

地方の観光名所には載っていない小さな神社なのに

地元の人が御朱印を求めて長蛇の列ができていました。

そして、さすが広島。約7割の御朱印帳が広島カープデザインばかりだわ。

1社目はたちまち1時間で入手できました。


2社目の神社はざっと100人並んでいました。

しかも、毎月に1日・15日の2回しか御朱印をかけないので

皆、今日、この神社を逃してはいけないと並んでいたのです。

私は何も知りませんでした。

1度並んでしまうと、次々に後ろの列ができてしまうので

「ここでやめた。」と列から抜け出してしまったら

勿体ない気がします。

ひたすら黙って私の順番が来るのを待っていたら

5時間かかってしまいました。

やれやれ。と思いますが、

御朱印を書いてくれている神社の方は

休憩なしで朝からずっと筆を持って書いてくれています。

文句なんて言えやしない。

神社の方こそ、やれやれと思うのでしょうね。


今日の予定では5社巡る予定でしたが

2社しかいけなかったので、

時間があれば残り3社巡ってみようと思います。

  • onpu

    onpu

    2019/05/04 03:16:45

    えーっ、5時間ですか (゚ロ゚ノ)ノ

    神社に行く人がそんなにいらしたのですね

  • 西湘国府津

    西湘国府津

    2019/05/03 22:41:57

    報道もされていましたが、御朱印はどこでも混雑していたのですね。

    1日から今日まで新潟へ行き、昨日は弥彦神社へ。
    かなりの賑わいでしたが、近隣の宿へ行ったら「昨日(1日)はもっと込み合っていました」とのこと。

    「新元号初日」など、そうあるものではないから求めたいのでしょう。

  • ゆりか

    ゆりか

    2019/05/03 10:35:54

    こんにちは、蘭丸さん。

    御朱印に5時間待ちですか(○_○)!!
    令和効果すごいですね。
    ずっと並び続けた蘭丸さんの忍耐にも、拍手喝采です^^

    無事に手に入って良かったですね(*^-^)

  • みかさ

    みかさ

    2019/05/02 07:34:39

    5時間待ちですか…てっきり厳島神社にでも行ったのかと思いましたが観光名所として知られてないところでもその大行列とは改元のお祭り騒ぎのパワーはほんとすさまじいですね。
    (そうなると厳島神社がどんな凄いことになってるのか逆に気になるところですが…w)

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/05/02 01:59:29

    記憶違いでなかったらテレビで放送していた所は明治神宮だったかと思いますが、
    5時間くらい並んで御朱印をもらったという方もいましたよ^^
    他の神社では10時間待ちとかもあったそうですが、まるで新年が来たような
    錯覚でテレビを観ていました。 ^^