竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

5/1(水祝)

日記

昨夜遅くからWindows10 1903のダウンロードが始まり、

PCもWi-Fi利用タブレットも通信が遅い。
マンション管理費に含まれる1.5Mから増速していないからでもある。
タスクマネージャーのパフォーマンスでイーサネットの受信が2Mに張り付いている。
(後半はそうでもなくなったので、他の作業もできるようになった)

ダウンロードが終わってインストール
今度はタスクマネージャーでディスクが忙しい。
今回のアップデートはインストールでUSBやSDカードを外しておかないとエラーになるという事。実際にエラーになったので外す。
またDVDもあるとアクセスが発生するので少し蓋を開けておく。
令和初日はWindows10 1903への更新となる。
2012年のPCだけれども、ThinkPadだけあってWindows10 1903も動作。

夜中に出かけて、新宿まで行って戻る。
赤札堂で買い物は23時の閉店直前。
それで帰れば0時前に夕食にできるはずだけれども、なかなか進めにくい。
実際の夕食(買ってきた惣菜と冷凍うどん)を食べ始めたのは1時20分ぐらい。

  • にこりん

    にこりん

    2019/05/05 00:58:27

    竹芝ってパソコンとか詳しいんだね
    マルウェアとか平気で見てるし~
    タスクマネージャーのパフォーマンスとか見られないし見てもわかんない
    その昔(10年以上前?)なにやらグラフを表示するソフト入れてみてたことあるけど
    意味不明だったな~
    以前のパソコンはDVDやCDが再生できて便利だったんだけど
    今回の買うときドライブつきは高かったのでやめたから不便
    世の中タブレットとかになってますますドライブとかなさそうだし
    そうなると何か外付けのドライブをくっつけるのがいいのだろうか
    よくわからない
    明日(いや、もう今日)までの3日間ブックオフが本2割引きなので
    おとといの初日に狙ってた本を買いに行って
    10年くらい前のWindows7対応なんて書いてある
    会社で使うソフトの解説本2冊買って帰った
    いらない漫画も4冊買ったし
    いらない文庫も1冊
    カビパラさん占いも1冊
    そして日本の食材の絵本を2冊買ったんだけど
    これはなかなかよさそう
    さばのがいいなと思って買ったけど
    同じシリーズのだいこんもあったから迷ったけど買ったら
    さっそく菜めしが出ているのを見て
    晩ごはんは生協から届いていた大根葉で菜めしに
    チンゲン菜のみそしるに
    たまごとねぎを入れた納豆ですませたのだった

  • 火取虫

    火取虫

    2019/05/04 22:46:04

    最近、ネットで見ていると、4万円台で買えるPCがあるのですが、
    それって使える物なのでしょうか?
    家に小さいPCが有るのですが起動するのに1時間かかって、
    ネットに繋いでもページがまともに表示されないので使えないのですが、
    そのレベルだとお金の無駄遣いでしかないのです。

  • ✿ROSE8✿

    ✿ROSE8✿

    2019/05/02 23:01:36

    今、w7を使っていて、来年はw11が出るそうで・・・
    w11に対応できないPCらしくて、家電店で
    買い替えを勧められました。そう言われても、
    何とかならないのかな?とねばって考えてしまいます^^;