りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

そう言えば、、

日記

カエルどころで無かったのだった

ツバメが 我が家の 古巣を手入れしています
もう4年前かな・・巣を作ったのは
ずっと毎年空き家だった

我が家で生まれた子達 長い旅の果て ここに辿りつけなかったのかなとか
心配もしてた。。。
去年 庭に来て 近くに止まって私を見てた 

帰ってきてくれたのが 嬉しい。。。。
が・・・・またウンチの掃除しなきゃ・・いけないんだった

  • 神様探訪師Mk2

    神様探訪師Mk2

    2019/05/07 19:08:38

    ツバメは福を呼び込む鳥ですよね。
    今回の旅路は、ツバメの巣を追いかけたのもまた事実。

    家はビンボボで、ビンボボの花が群生するくらい
    ビンボボだから、ツバメは来ないのよ・・・。

    ほとほとほと・・・。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2019/05/07 14:36:24

    130万円!
    私どもの企画に多くの方が参集してくださること、
    驚くと共に、心から感謝申し上げますmm

  • kiri

    kiri

    2019/05/07 09:08:58

    おはようございます^^
    ツバメさんは蛇に狙われるから気をつけてあげてくださいm(__)m

  • saki

    saki

    2019/05/06 23:07:54

    ツバメ、きましたか。
    我が家は時々、スズメが巣作りしちゃうんですよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    2019/05/06 22:18:02

    こんばんは^^ 

    ツバメの巣のお掃除大変><
    頑張ったくださいね
    そして、もうそんな季節なんですね~
    ほんとに早いなぁ~

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2019/05/06 16:06:48

    「ツバメが巣を作る家は縁起がいい」って言われているそうだね(^^)
    ツバメは安全は所に巣を作るそうだし、
    農家にとっては、稲作の害虫を捕ってくれる益鳥だ(^^)
    ツバメのウンチは、集めておいて翌年の畑肥料に使えるかも…… (=⌒▽⌒=) ♪