taka546

何の花かわかりませんが

日記

プランターに咲きました。


https://pbs.twimg.com/media/D6DcsNYUYAE8izd.jpg

  • ✼⋆ティナ⋆✼

    ✼⋆ティナ⋆✼

    2019/05/10 22:09:57

    覗いてみました♪(*^^*)

    私にもなんの花なのか分りませんが、とても綺麗ですね♪(*^-^*)

  • スズ

    スズ

    2019/05/10 11:05:37

    毎年咲いてくれる花って嬉しいですね(^^)

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2019/05/09 19:50:50

    えー? 何でしょうね? 葉っぱがすごい! カタバミなんですね。

    カタバミって何かがよく分かりませんが・・・#^^)

  • ばにら☆*

    ばにら☆*

    2019/05/09 18:15:25

    あら、かわいい^^
    葉っぱも紫なんですね。

  • ありおりはべり

    ありおりはべり

    2019/05/09 18:12:35

    キレイな花ですね~紫なのですかね~びみょう~にブルーっぽい気もします。
    花の種類は分かりませんね~

    家のプランターにも何やら咲いていますが親しか分かりませんね~(;^ω^)

    歯は今日も診療でした。これは相当しばらく時間がかかりそうです。><

    痛みは相当和らぎました。ロキソは結局、購入しませんでしたね~

    それでは~

  • みかん

    みかん

    2019/05/09 17:44:00

    綺麗な花だね。葉っぱがみどり色でピンク花 似たような花あるよ

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2019/05/09 15:47:36

    おお!可愛いのが咲きましたね!
    世話をしなくて毎年咲くのっていいな!

  • taka546

    taka546

    2019/05/09 10:55:19

    皆様ありがとうございます。
    何の世話もしてませんが、十年以上前からプランターを一つ占領され毎年咲きます。

  • 鴉頭

    鴉頭

    2019/05/09 09:42:05

    調べました
    カタバミ(オキザリス・トライアングラリス)との事。

  • 鴉頭

    鴉頭

    2019/05/09 09:19:38

    カタバミの一種だと思います。
    観葉カタバミは葉も花も大きくて、ピンクや黄色があります。
    葉は普通は緑ですが、これは紫。

    豆知識
    明治時代に観葉カタバミを西洋から輸入して、テーブルに鉢をおいて鑑賞したそうですが、
    繁殖力が高いので希少価値が落ちて今や雑草になっています。

  • ピンクの亀

    ピンクの亀

    2019/05/09 04:23:02

    我が家は雑草しか生えてきません...orz