かえで

キラキラと交通事故と4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/10
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
展望広場 5

4択の答えは一番最後に♪

4月19日に東京池袋で起きた自動車事故は記憶に新しいですね。
某「上級国民」の運転する車が約150メートルにわたり暴走し
横断歩道に突っ込み、通行人をはねるなどして、母子が死亡した事件ですが
それ以降も交通事故のニュースが止みません。

5月に入ってからの交通事故は
・埼玉県八潮市・・・自動車に乗った24歳女性が逆走車に約300m引きずられる。
・奈良県斑鳩町・・・軽自動車が牛丼店に突っ込む。
・横須賀市・・・パトカーに追跡された乗用車が分離帯に衝突し炎上。
・埼玉県上里町・・・87歳女が運転の軽トラと高3男子運転の原付が衝突。
・福岡県春日市・・・軽自動車を運転する74歳女が子ども2人をはねる。
・横浜市瀬谷区・・・車とバイク計6台が衝突する多重事故。
・岩手県八幡平市・・・軽自動車が逆走し、本線で乗用車と正面衝突。
・東京都大田区・・・ワゴン車がRVに追突された弾みで横転し2台の車に衝突。
・栃木・宇都宮市・・・パトカーから逃走中の酒気帯び運転の車が衝突。
・大阪・堺市・・・トラックなど4台がからむ玉突き事故。
・滋賀県大津市・・・散歩中の園児13人と保育士3人の列に軽トラが突っ込む。
漏れがあるかもしれないけど、こんなかんじです。

これらは全国ニュースで取り上げられた事故なので
ローカルレベルで言うと、もっと起きていることでしょう。
もう勘弁して欲しいです。

AT(オートマチックトランスミッション)車によるものが多いのが特徴かな?
もうね、MT(マニュアル)車にしちゃったらどうでしょう。
実際、MT車とAT車ではAT車の方が事故率が高いそうです。
鳥取環境大学の調査によると
車百台当たりのAT車の事故率はMT車の約2倍も高いのだとか。

一昔前であれば自動車の運転免許はMT車で取得するものでした。
運転時にクラッチやギヤチェンジなどの作業が必要で、AT車と比べて複雑です。
AT車はクラッチ操作やギアチェンジが自動なのでMT車に比べて運転は簡単。
だから、ながら運転や脇見運転、踏み間違え事故などが増えるんですよ。
まぁ、日本ではマニュアル車に乗るのは車好きが多いため
比較的運転スキルの高い人間がマニュアル車を運転しているため
事故率が低いだけかもしれませんが、少なくとも
MT車だとスタートで踏み間違えたとしても
クラッチ離せばエンストするだけだしね。

踏み間違え事故は高齢者に多いそうなので
高齢者はMT車限定にする、とかどうかなぁ?
気が動転したり操作を間違ったら車は止まっちゃうし
難しいから乗らないって人も少なくないと思う。
生活でどうしても車が必要な人でも
MT車を操れる程度にはしっかりしてる人なら乗れますよ、と。
高齢になってからMT車の免許を取るのは大変だからと
最初からMT車の免許を取る人も増えそうだし
AT車の運転に慣れてしまったらMT車の運転は忘れてしまいそうだから
MT車を乗り続けるわ、っていう若者も増えるかもしんないしね。

あと、近年はバス・トラック業界にもAT車導入の波が押し寄せてるそうですが
いやいや、そこはMT車限定に戻しましょうよ。
オートマとミッションの合いの子である「セミオートマ」車もダメです。
大型車両による踏み間違え事故が増えたら大惨事ですよ。
先月21日のJR三ノ宮駅前の兵庫県道で市営バスが横断歩道に突っ込んで
渡っていた歩行者を多数はねた事故もAT車だったそうですしね。

ということを考えた今日なのでした。

4択の答えは「くせ毛に悩み」でした!

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2019/05/10 09:49:28

    MT車限定にする考えもありますが、高齢者は自動ブレーキ車にかぎるとかいう手もありますね。
    まあ、もらい事故で、車が吹っ飛んだら何をしても意味がないのですが。。。
    車の速度も制限される車が出るといいですね。

  • ねこっと

    ねこっと

    2019/05/10 01:15:28

    リストのまとめ、すごいですね。

    バス、トラック業界がATになってきているのは、人手不足のせいらしいです。
    本当は、MT車の方が大型車は特に運動性能はいいらしいのですが、
    もともとAT免許しか持っていない人が増えているのですよね。

    高齢者はより複雑で、MTで免許、運転してきた世代なので、Dモードでブレーキ踏まないとクリーピングによって前進してしまうATの特性に対応できず、慌ててブレーキのつもりでアクセル踏むケースも多いのだとか。

    早く全自動になってくれるのが一番いいですが・・・