きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

雨の予報が覆ってよかった

日記

金曜土曜ととーきょーに行ってきたよ。

恒例の記録を残しに来たよ。



今回の旅の一番の目的は、デザインフェスタ。

今年こそは、と半年くらい前から意識してた。

そしたらバスチケットもデザフェス前売り券も準備して

あと一週間、となった段階であの騒動。

(※一部の出展者さんの作品が突然出品停止を勧告されたアレ)

わたしはとことんデザフェスとのご縁がないのではないか、

無理して行ったら交通事故とかに遭うんじゃないか、

とかちょっと思ったけど、まあ行ったよね。

今後デザフェスが衰退するなら、なおのこと今のうちに行っておきたかったし。

なお、バイトのお休みの都合により、日程は金土。

特にどうしても会いたい出展者さんがいるわけでもなく、

雰囲気を味わいたいというのが一番の目的なので、土曜だけでもいいかなって。

金曜は妹と遊んで、妹のアパートに泊めてもらって、

翌日一緒にデザフェスを覗くプランだよ。

そうそう、今回は今までの旅行にないことがいくつか。

まず、キャリーを使わなかったこと。

一泊だし、服装も軽装の季節だしとリュックに全部詰め込んで行ったよ。

結果は大成功だったね。とても身軽に動けた。

キャリーだと荷物が増えても楽だけど、人混みでもたつきがちだし

段差や駅の階段がいちいち面倒だからね。

それから、生理ががっつり被ったこと。

先々月あたりの段階で、生理の後半が5月の旅行にかかりそう~

でも4日目5日目くらいだしそこまで支障ないかな~

温泉とかに行くわけでもないし~

とか思ってたら、生理が3日遅れたことにより

旅行初日が2日目という最悪の事態に。

1日遅れた段階で婦人科に行っとけばよかったんだ…。

生理を遅らせる薬って気持ち悪くなっちゃうからためらってた。

よって、タンポンを突っ込んで家を出る。

(余談だけど、タンポン便利だね。

バイトが立ち仕事で、忙しいとトイレにも行きづらいから

2日目3日目がバイトの日はよく使ってる)

しっかし多い日用の生理用品はかさばっていかんね。

山ほど持ってったのに、足りなくなりそうになるし。

最後に、GWからの風邪を若干引きずっていたこと。

一回くらいはどっか行っときたいよねと

バイトの合間に観光地に出かけたりするから…。

結果、見事に喉風邪をひいて、咳、鼻水と移行。

旅行中もまだ少し鼻水と痰が残っててうっとうしかった。

妹に移したりはしてないと思うんだけど。



17日。4時半起床。

ワクワクし過ぎて目覚ましより20分くらい早く起きちゃったので

昨日の夕飯の残りなど軽く腹に入れて、ゆっくりメイクできた。

6時前でも明るい季節。暑くなる予想だけど、朝方はまだ涼しいので

薄手のカーディガンを羽織って家を出た。

コンビニでお茶とおにぎりを買って、バスに乗る。

金曜の早朝という半端な時間だからか、割とバスは空いていた。

日差しが眩しい方の窓側の席。カーテンを閉めてしばし爆睡。

おにぎりを食べたのは9時くらいだったかなー。

時間通りに新宿に到着。妹と合流。

二人とも程よくお腹が空いていたので、まずご飯。スープストック東京。

ボルシチとトムカーガイで悩んで、トムカーガイにした。

普段あまりタイ料理って食べないんだけど、けっこうおいしかったね。

お台場へ移動。わたしは初お台場。

妹が、チームラボボーダレスのアートミュージアムに行きたいって言ってたので。

チケットを事前購入してたので、スムーズに中へ。

スタッフさんの客さばきがすごく上手だったのと、外国人の方がすごく多かった。

花や蝶が舞う中を、光る風船やランタンが連なる中を歩いたり、

流れる水の映像が、わたしたちの動きで流れを変えたり、

自分が色を塗ったイラストが床を歩きだしたり、

めくるめくサイケデリックな世界をひたすらさまよった。

写真も撮ってみたけど全然インスタに上がってるみたいなのは撮れなかったな。

全部回って外に出たら、明るさと1時間半も経ってたことにびっくりした。

のども渇いたので、ビーナスポート?のスタバァへ。

なんとなく、コールドブリュのライムを頼んでみたんだけど、

うん…不味くはなかったけど、次があったら普通の水出しコーヒーかな…。

コーヒーを飲んだ!っていう満足感が少なくて。

あと、一緒に頼んだケーキがものすごく水分を必要とするポロポロ具合だった。

妹のプリンアラモードフラペチーノも味見させてもらったけど、

これはちゃんとプリンの味がして美味しかったよ。

で、せっかく来たんだしとビーナスポートの中をちょっとウロウロする。

服とかって気分ではなかったんだけど(翌日のデザフェスに取っときたかったし)、

いい感じの雑貨屋さんを妹に教えてもらったよ。

箱を買った。箱…ディスプレイに使えそうなシンプルな木の箱…。

いや、ドールの撮影に使えるかなって…。

妹はシルバニアのお店を見つけて、ミニチュアフードを買ってたね。

最近ミニチュアにハマってるらしい。

一通り回って、まだちょっと時間はあったけど

妹の住む埼玉某所は遠いので、移動を開始。

(妹には埼玉とお台場&ビッグサイトらへんを何度も往復させて悪かったけど、

どうせだから別日にして両方しっかり楽しみたかったのね)

帰宅ラッシュ少し前なので、おおむね座って移動できた。

妹のアパート最寄りの回転寿司屋さんで夕飯。

こっちも早めだったので、待たずに入れた。

翌日の朝食と、わたしが持ってき忘れたハブラシをコンビニで購入し、帰宅。

疲れてたからか、すとんと寝る。

余談だけど、妹のシャンプーやらコンディショナーやらを使わせてもらったら

次の日髪がさらっさらでびっくりした。

たまにいつものと違うシャンプー類使うの楽しいよね。



続きは次の記事に。