沙夜

midnight

30代以上

9年前からリアで一緒にくらしている猫のラグドール^^

一人暮らしの寂しさと 深夜に迫る闇の恐怖心から

衝動的にペットショップで出会った猫ちゃんでした・・・

子猫の時は凶暴でしつけのつもりでダメと叱っても

野生の本能をむき出しにして飛び掛かってきたり

激しく噛みつく 少し怖くて どう接していいのか

分からない猫ちゃんでした・・・

ラグドールって 縫いぐるみの愛称で

おとなしくて扱いやすい猫ちゃんじゃなかったかな・・・?

ってしばしば考えたりしてましたが

長い年月を経て すっかりおとなしくなって

優しい存在になりました。

人知れず涙を流していると どこからか駆けつけて

心配そうに鳴いてくれたりして・・・

そんな猫ちゃんに いつも想うことは・・・

私が飼い主で 本当に良かったのかな・・・って思う事です。

早朝から夜まで仕事をして 独りぼっちにさせてしまっているのに

帰宅してドアの前で ニャーニャー鳴きながら出向えてるのに

いざ玄関のドアを開けると

素早くリビングの椅子の片隅に姿を隠して か細く鳴いてる

臆病すぎる孤独な寂しがり屋の猫ちゃん・・・

少しの時間 頭をなでて 短い言葉をかけたら

いつの間にか寝落ちする 私の姿を猫ちゃんは どう見てるんだろう・・・

伝えたいことは たくさんあるのに・・・

働かなくちゃ  君のご飯もトイレの砂も買えないのよ・・・

猫に話しても分かるはずのない人間社会の色々・・・

いつも独りぼっちで 愛されてるのか大切に思われてるのかも

わからないまま・・・

ただじっと 深夜の闇の中で私の側で うずくまる・・・

あと どのくらい君と過ごせるのかなって・・・

休日はただひたすら 「大丈夫だよ。何も心配しなくても側にいるよ」って

頭や顔をなでて ごめんねとありがとう 愛しているよを繰り返す私です。

  • 沙夜

    沙夜

    2019/06/04 07:16:28

    南ノ猫さん^^ありがとうございます♫
    本当に今いる猫ちゃんは稀に見る やんちゃ坊主で・・・
    生後1年間は やりたい放題の傍若無人でした(笑)
    急に私の腰に飛び蹴りをしてみたり・・・www
    沢山の猫に出会いましたが伝説的な事をいっぱい やってくれましたね(笑)
    猫ちゃんは話が出来ないから日々の体調には気を付けています。
    今日は鼻が乾燥してるな・・・おしっこ出てるかなって・・・
    大型の種族なので加齢と共に心臓にも負担がかかるかなって・・
    人も猫ちゃんも健康第一ですね♪

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2019/06/04 07:00:40

    読み逃げしてたので、遅ればせながらコメントを・・・w
    子猫は暴れるよね。活動量が半端ないというか。
    うちのお嬢は、出産後に丸く(性格)なったけど、妹のとこのブランド猫は20年たっても抱っこ拒否しやがってました (T_T)
    お留守番はキライだと思うけど、窓からスズメを見てたり威嚇してたりで、遊んでいたもよう。
    玄関お出迎えがない時は、体調不良が重なっているかもしれないので、御注意を(うちの事例w)。
    ゴロゴロ楽しい猫ライフを~♪

  • 沙夜

    沙夜

    2019/06/04 06:36:23

    くらもとさん ありがとうございます^^
    子供の頃から猫がいる家庭で育って^^その暮らしが長かったので
    今の猫ちゃんも一人暮らしで出会って生後4か月から自分の子供の様に
    育ててきたので^^
    何だか人間と同じように思えてしまって
    自分が両親 共働きの寂しさ一杯で育ったのでつい その頃が重なってしまいました。
    猫ちゃんが もし違う家庭で育てられたら もっと幸せになれたのかななんて・・・
    でも 一緒に暮らすようになったのも何かのご縁でしょうから
    限られた時間の中で私の元に来てくれたことに感謝しつつ
    貴重な時間を過ごしていきたいなって思います♫

  • くらもと

    くらもと

    2019/06/04 03:03:50

    追記です。

    肝心なことを書き忘れました。

    誰に飼われるにせよ、
    ペットは「人間のために存在が許された動物」です。

    買い手がつかなければ処分されるだけです。
    いわゆる「物」と同等ってことです。

    そのことを踏まえて考えると、
    誰に飼われることになるにせよ、
    餌をもらえて、住む場所を与えてもらえれば
    最低限、そのペットは幸せなんだと私は考えます。

    それ以外のことは、ペット自身も望んではいないと思います。

    なので、飼い主がそこに居てほしいと思えるなら
    それだけで十分なのではないでしょうか ^^

  • くらもと

    くらもと

    2019/06/04 02:57:00

    9年ですか、長いですね。

    数年前に、姪からウサギを預かりましてね、
    結婚して旦那のアパートに越すと、そこではペット禁止で
    飼えなってしまうのでお願いできないかと・・・
    実家の方では、無理の一言で断られたそうでね

    私は、動物は何でも好きで、
    犬猫はもちろん、渓流の魚や爬虫類まで
    ほぼなんでもオッケーだし、
    そのことは、みんな知っていることだったので
    私なら・・・と思ったんでしょう。

    ウサギは飼ったことはなかったし、
    なんせ一人暮らしだから家を空けることも多く
    上越の真夏の部屋で生き抜けるかとか
    色々と考えることも多かったのですが、
    頼られると断れないという変な性格もあいまって
    引き受けることにしたんです。

    ところが、ウサギって超わがままで、人には懐かないし、
    気に入らないことがあると夜中でもなんでも
    ケージをかじったりダンピング(足で床を強烈に蹴る)したりと
    もう、こりごりだって思っていました。

    それから、3年が過ぎ、
    すっかり私にも慣れてきて、撫でろ撫でろと
    寄ってくるようになり、なんかこう、嬉しいっていうか
    いい感じで付き合えるようになってきたころに
    病気で死んでしまったんです。

    もともと高齢のウサギだったこともあって、
    冬の寒さが原因だったのか3月のことでした。
    私が病気に気づくのが遅かったことが
    とても残念でした。
    病院に連れて行った時には、もう何もできませんと
    言われました。

    それから、一年ぐらい動物のいない一人暮らしに戻りました。
    今までも何度も飼っていた動物とは死に別れていましたけど
    この歳になると考えることも多くてね。

    これ以上書いたら読むの大変ですよね(笑)
    今は、ウサギとネコと3人で暮らしていますけど、
    飼い方も慣れたので、
    どっちもよくなついています。

    ネコは、放っておくと懐いてきます。
    ネコは、場所に懐くっていうぐらいなので、
    人間の足の上が暖かくて居心地のいい場所と
    認識すると、そこに乗ってじっとしているようになります。
    基本的に、触られるのはあまり好まないようなので
    撫でるにしても短時間でやめないとすぐに他の場所に行ってしまいます。

    そのうちね、撫でられることが心地いいと認識されると
    ネコだって撫でてくれと言いに来ます(笑)

  • B.B.ぷりん♪

    B.B.ぷりん♪

    2019/06/03 14:57:06

    うちのコもペットショップ出身w 
    ニャンコちゃんがいてるだけで癒されますよね^^
    お出迎えのニャンコちゃん♪お疲れのときに玄関先で迎えてくれるとホント嬉しいですよね^^

    時間にヨユーがあるときはいっぱい遊んであげてね♪
    ニャンコちゃんも気まぐれだけれど割とわかってるんだにゃ(=^・^=) なでなでギュー♪♬