ほぼ毎日更新するかもしれないブログ

⊹⊱妃紗⊰⊹

日々の下らない事と妄想するブログ

三女、小学校最後の運動会無事終わるの巻

日記

先週の土曜日は運動会だった。

疲れました…。
何せ、今年は小学校最後の運動会であって
おまけに、小学校最後の役員だったもので。
お姉ちゃんたちが小学生だったころは、役員は
もう、当たらない様に、当たらないように…と
目立たなくしておりましたので…しかも上2人の
お姉ちゃんたちは、年子っていうね…w

役員をやる事になったのは、まぁ…お姉ちゃんたちの時は
やっておらず逃げて来たので、まぁ…回ってきたと思えば…(笑)
まぁ、小学校の全校生徒の人数も少数で各学年のクラスは1クラスのみ
そんな、大変な事はない。

PTAの役員に比べれば。

さて…ここからが本題で。
今年は3番目の娘、小学生活最後の運動会。
私も役員の仕事をしながら、観ることが出来ました。
4、5、6年生が踊るソーランは、今年最後ともあり
感慨深いものもあり、思わず胸に込み上げるものが。
あー、今年もクラスの皆んなと無事、踊れて
良かったと…。
まぁ…あとは高級なカメラを携えたバカ…いや子供思いの
保護者達がね…ちゃんとマナーを守り子供たちを撮影していましたよw

天気は予報通りの天気で。
気温もそこそこに、ただ…午後は暑かった。
暑かったが、日陰にいれば涼しい風に当たれる。
また、学校側も熱中症対策でミストシャワーを設置。
子供たちも、競技やダンス後には水分を補給するようにと
先生が指導、休憩も取りつつ熱中症になる生徒もいませんでした。

雨がザーザー降る中、蒸し暑い体育館での運動会。
これは3番目の娘が、小学1年生の時の話。
中止にすれば良かったのか…出来たのは各学年のダンスと
簡単な競技のみ、出来なかった競技に付いては、クソ暑い
7月の最中…よくあの暑い中子どもたち頑張ったと。

小さい体で、一生懸命にダンスを踊る我が娘。
懐かしいね。

小学校生活最後の運動会、無事に終わり何より。

お弁当…来年はお稲荷さん入れません(笑)
理由?3番目の娘、思っていたほどお稲荷さん好きじゃなかったらしい。
もうね、運動会に来ていた屋台のアイスとか?かき氷とか?
そっちばかりですわ。

あとは、クラスの仲のいい女子たちとお菓子の交換?
お弁当、そっちのけで…。

来年…中学校の運動会のお弁当は素麺を持っていこうと
お姉ちゃんたちと…。

私は…役員で…広報部で…学校誌に掲載する写真の撮影で
学校貸出のカメラ携え、あっちこっちと動いたから
お陰様で筋肉痛だわよ。
太腿、いてーいてー。






  • ⊹⊱ღりんღ⊰⊹

    ⊹⊱ღりんღ⊰⊹

    2019/06/28 13:31:40

    緑のおばさんより見守り隊の方が響きが素敵です~(*´▽`*)
    やる事同じでもwww

    一学年にそんなに少ないとお母さん同士の仲が良さそう?
    喋った事ないなぁって人がいなそw

    バザーの準備で机を運んだだけなのに筋肉痛になりました。。。
    大人になると運動する機会がないけど
    まさか、それぐらいで筋肉痛になるとは情けないです~@@

  • ☺ リル ☺

    ☺ リル ☺

    2019/06/20 22:42:00

    こんばんは♥大平山の紫陽花祭りは有名ですよね。
    平日でも結構人が集まります。階段のところに咲いていたの覚えています。
    団子も美味しいけど、卵焼きも有名ですよ。食べ応え有り。変わっていなければね。

  • ⊹⊱ღりんღ⊰⊹

    ⊹⊱ღりんღ⊰⊹

    2019/06/17 22:17:57

    お疲れ様でした(*´▽`*)

    6月ならまだ耐えられる暑さですかね~w
    こっちは9月の半ば頃だから・・・><

    役員。出来ればやりたくないですよね。
    働き方改革とかやってるんだからPTAの在り方も見直せばいいのに~
    今月は役員主催の幼稚園のバザーの準備でバタバタです~w

    じゃんけん弱い自分を笑うしかないけどwww
    子供多いと役員やる機会も増えそうですよね^^;

    小学校とか信号の旗振り当番?昔でいう緑のおばさん?w
    今もやってるんですかね~?

  • ☺ リル ☺

    ☺ リル ☺

    2019/06/03 20:59:53

    こんばんは♥ちょうど良い感じの陽気で良かったのでは?
    まぁ~応援したり、児童は動いているから暑いだろうけど、風も吹いていたし雨降らなかったし・・・
    なんせお昼のお弁当が大変よね。一緒に食べるのと持たせるのじゃ違うもんね。
    私が小学生の時なんか、親戚中が集まって手広くワイワイやってた友達がいたけど、
    花見じゃないんだからさ。ビール飲んで寝っ転がりながら大声出してるじじいがいて、
    友達恥ずかしがってたよ。
    今じゃ、少子化って言われて、時間余り遅くまでやらないとか?
    朝から4時位まではちゃんとやってたよなぁ~?
    ご苦労さんでした^^