雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

コロッケ

日記

畑で掘るときに傷つけてしまったり、一部虫に食われたりしていた芋を使って、晩御飯にポテトコロッケを作った。芋は蒸してから潰し、牛乳を少しいれてゆるめる。喉に詰まる!と文句をいう人(もちろんダンナだが)いるから。


芋にまぜるのは、みじん切りにしたタマネギ、人参とミンチ肉をバターでいためたもの。塩、胡椒して。

あとは、適当な大きさに丸めて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけ。一手間省いて、小麦粉と卵は水も入れてドロドロに溶いたものに。

高めの温度の油で、外側をカリッと揚げたら、中身は火を通したものだからそんなに熱くならなくてもいい。

揚げたてを一つ試食。制作者の特権、だな


#日記広場:日記

  • イオタ

    イオタ

    2019/06/05 21:03:46

    揚げたても旨いですよね,大好きですコロッケ。
    手伝いでふかしたジャガ芋をボールに入れ擂粉木でいつまでも潰していたらべとべとになってしまい,手にくっついて丸くできない!と母に怒られたことがありました。 でも出来上がったコロッケはホワイトソースを使っていないのにまるでクリームコロッケのようになっており,旨かったのでこれはこれでありじゃね?と思ったことがあります。