ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

考えの甘いヤツフサ

日記

一時帰宅中のヤツフサです。

まず最初に某方に謝りたい。

すんまそん。 (´;ω;`)


スルーするつもりではなかったんですよ。

後でまとめて書こう、きっとその位の余裕はある。

まずラノベでも読んで落ち着こう。

なんて思ってたんですわ。

普通の入院みたいになると思ってたし。


ええ、緊急ではないにしても措置入院?

とやらになりまして、診察終わったらいきなり連れてこられた場所が

閉鎖病棟・・・

もう出られません。

着替えも何もない、ママ上とは隔離。

その後、一応ママ上が着替えを用意してくたものをNPOの方が

病院に届けてくれ、それを看護師さんがチェックし、紐とかベルト

フォークなどの刃物が無いかチェックして、ヤツフサに受け渡し。

自分で反省するために入りたかったってのもあったんだけど・・・


ヤツフサは甘い!


覚悟していたはずだったけど、リアルは本気でヤヴァイ!

とりま入院費は×万位。

エサ代は460円だった気がする。

ぶっちゃけ糖尿病食よりはましと思って居たのは甘かった。

炭水化物が多いだけで、味がメチャ薄いのは同じですわ。

病棟は比較的安定した人が多い病連にいる・・・ らしい。

確かに人をぬっ頃して入って居る人はいない。

けど腕にサポーターしている人が居る。

('A`)<手首じゃないよ? 綺麗な絵が描いてあるだけ。
('A`)<あと注射の痕が酷いからしてるとか

あと、ヤツフサが切れたのを反省して入ったんだけど

LEVELがちがう。 (^ω^;)

廊下でタレル人はいないけど、寝ようとする人はいる。

それに何より、最後の書き込みから拉致されて今まで、

タブレットどころか携帯すら取り上げられて、皆さんに連絡する事が

出来ないってな具合! \(◎o◎)/


ちょっと落ち着いた。

書くと何でもないな。

うん。

でも目の前で色々あると、閉鎖病棟ってのはキツイです。

逃げ場がないのがこれほどキツイとは・・・


1か月振りのシャバの空気がうまいぜ>( ´ー`)y-~~
※当たり前かもしれないですが敷地内禁煙、タバコやライター持ち込み禁止です。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/21 19:40:38

    >夢芽様
    煙草と便秘は関係ないと「嫌煙家」の方にガチ嫌味を言われまくりました。
    泣きそうです。
    他人事だから言いたい放題です。 (´;ω;`)ウッ…

    1日にタバコ1箱吸うか、アイス1ℓ食うか、とても悩みますよね (*´ω`*)

  • 夢芽

    夢芽

    2019/06/18 15:47:28

    禁煙は、辛いことは辛いです・・・
    幸い、心配した便秘はしなかったけどw

    一番大きい収穫は、お金かもしれませんよ~
    1日1箱でも、1月¥13,000超、年間にすれば、¥160,000超ですからね!

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/16 10:16:57

    >夢芽様
    え?
    喫煙仲間ですか?

    取りあえず
    シャバの空気=タバコ
    ってわかりやすいかなと思って書いてみました。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/16 10:13:25

    >まりあ様
    はい、糖尿病食ありますよ~
    ですが主治医の判断で常食です。
    その代わり毎日朝夕に血糖値計ってます。
    何故か毎回正常値なので、「糖尿病食にすると低血糖になるかも」という判断だそうです。

    煙草辞められるとわかってるのに吸いました。
    「こんな味だったっけ?」って感じです。
    でも吸わないとあることが起こるんです。
    はい。
    便秘です。
    病院ではメチャ苦労してますよ・・・
    5日でなくて下剤をしたから入れられそうになって、冷水がぶ飲みしたりとかね。
    勿論腹を下しますが ('A`)<そうしないと出ないんだもん

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/16 10:04:08

    >まりあ様
    一旦ただいま~

    うん。
    すまない。
    強制入院なんだ・・・
    刑務所かと思ったよ (´;ω;`)ウッ…

    入院して変わった事はいっぱいあります。
    まず母は一応落ち着いた。
    何時までかはわからないけども、ドジをしながらでも自分で色々やっているみたい。
    で弟ですが・・・
    人前では心配してくれるようになりました。
    でも昨晩とうとう本音が出て「あんたらは他人だから」って。
    理不尽さが爆上げしました。

    職場は有給がないっす。
    つか、ちっこい町工場だし。
    傷病手当も当てにしません、預金で何とかします。
    取りあえずケースワーカーさんと色々話が進んでいるのでその辺は安心してください。

  • 夢芽

    夢芽

    2019/06/16 07:49:46

    お❗
    禁煙仲間が増えるかな?

  • まりあ

    まりあ

    2019/06/16 03:05:01

    つか、精神科病棟でも糖尿患者には糖尿食を準備するのが普通と思うが
    そうではないの?であればその病院、ちょっと問題だと思う。

    ついでにタバコ、やめちゃえばいいのに
    お金かかるし

  • まりあ

    まりあ

    2019/06/16 02:57:49

    あ、一旦オカエリー
    やっぱり強制入院になってたか・・
    自由がないのはキツイでしょ。
    自分、精神科ではなく普通に病気で手術目的入院した時もきつかった
    ↑切った貼ったでまともに動けない

    どう?入院してみてなにか変わった?
    ママ上に対する考えとか、弟君に対する考え方とか。
    でもなー、弟君がまったく世話してない(ように見える)のは
    自分はとても理不尽だ。

    職場の有給はどうなっているんだろう・・
    あまりのブラックであれば、「ナイ」かもしれないけど
    あれば、まず有給を消化したあと欠勤状態になる。
    欠勤無給になれば、「傷病手当金」の受給案件にはなるけど
    メンタル系は要注意なのよね。
    骨折とか、すっきり治る病気ではなく「心の風邪」とでも言える状態なので
    「治る」と言いにくい病気。
    そんな状態で「傷病手当金」を受給開始したとする。(以下、例えば)
    もうすぐ無罪放免退院になりそうなので
    1か月分だけ、「傷病手当金」を受給して職場復帰する。
    がんばって半年働いてやっぱり無理辛いで、また入院する。
    当然有給ないから「傷病手当金」受給する。
    これを繰り返して、働いていた期間トータル「1年6ヶ月」で
    いきなり「もうあなた、傷病手当金の期間満了なんであげませんよ」
    と言われる。

    働いていようとずっと休んでいようと、同一疾病(同じ病気)であれば「1年6ヶ月」しか
    「傷病手当金」って貰えないのよ。
    糖尿も同じ。同一疾病であれば「1年6ヶ月」。
    その辺りも計算して、貰うか貰わないか判断してね。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/15 21:39:52

    >todo様
    todoさんありがとう (´;ω;`)ウッ…

    ヤツフサママ上の怖い所は・・・
    『絶えずおかしい訳じゃない』
    所でしょうか?

    病名で言うと『双極性障害』って奴なのですが、実はこの病気治りません。
    気分が「鬱」になったり「そう」になったりを繰り返す病気なのはご存じかと思いますけど、現在治す方法ってないんだそうです。
    入院して教えていただきました。
    その為、薬である程度気持ちを落ち着け、コントロールしやすくすると言うだけで、コントロールを手放せば、薬飲んでても無駄なんだとか。
    そんなママ上と付き合う事を身内以外で誰がするのか?
    勿論施設もありますが、月20~30万掛かると聞くし、ヤツフサのお金と弟のお金足しても厳しいですね。
    今も昔もこの手の病気に行政は打つ手なしな感じです。
    治療でコントロールをする勉強を続けさせるだけ見たいです。
    ヤツフサも知りませんでした。

    なので病院も役所も「ヤツフサ頑張れ」と手助けしてくれますが、ママンはお金が無いと何もできないか、もしくはママ上自体が自分の感情のコントロールを身に着けるのをサポートしてくれるだけです。
    とりあえず今回の入院で「逃げても無駄」と言う事は学びましたよ~

    心配してくれて本当にありがとう。

  • todo

    todo

    2019/06/15 21:19:12

    うーん。
    役所やらなんやら、ママンの事は『正常』という認識なのかね?
    ママンがいなかったり、あるいは『正常』であっても、ヤツフサさんがこんな事になると思ってんのかな。

    いずれにしろ、弟氏、母上や兄上がこんな事になってもなお何もしないというのは無責任過ぎるだろう。
    退院したら、まずはその辺みんなで話し合うべきだし、役所?とかにも、弟氏も協力すべき関係者だという認識持ってほしいね。

    まずは自分の心身、大事に回復させてくだされ。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/15 19:51:06

    >#ひろあき様
    ちゃんと申請していればスマホも使えたらしいです (^ω^;)<22時まで
    問題はそう言う仕組みを知らなくて申請してなかった事w
    事前に知ってれば本も持ち込めたんでしょうね。
    あと外出はそのうち出来ると思ってたら、主治医の先生の勘違いでようやく親同伴で外出外泊の許可が出た。
    単独で外出できるようになる前に退院しそうな勢いです (^ω^;)

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2019/06/15 19:38:47

    二年前、僕も閉鎖病棟に隔離されましたが、
    少しはマシだったかも知れません。
    本を40冊くらい持ち込んで暇さえあれば本を読んでました。
    9:30~17:00まではスマホも使えたので、
    ニコタはしませんでしたが知人に電話くらいは出来ました。
    禁煙・・・辛いっすよね^^;

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/15 19:32:58

    >ルルルのル^^様
    ご心配絵掛けしました <(_ _)>
    色々と元気じゃないけど生きてはいますよ~

    えっ? 元気だって?
    戻ってこれたから少しは元気なのかな?

    でもマジでまた病院に行くんですよ。
    1泊してからなので少しは余裕ありますが、妖怪の巣に行く気分です。
    色んな妖怪が居るんです!
    妖怪のぞきババアとか、妖怪アル中ジジイとか色々です。 ヽ(゚ω゚=)
    夜中に目が覚めてトイレに行こうとしたら、部屋を覗いていたおばさんが居たとか洒落にならない妖怪ですぜ!
    ガチ怖い。

    とりま今煙草吸ってますが、このまま止めても良かった気がしてきたのは気のせいと思っておこう。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2019/06/15 19:11:24

    一時帰宅、、、お疲れ様でした

    色々大変だろうと、、どうしておられるかなぁ、、?と、、思っていました

    なんとか、、元気そうで、一安心、、


    火の元は、心配ですよね、

    シャバの空気、、満喫してくださいね

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/15 18:57:25

    >けめこ様
    ご心配おかけしました <(_ _)>
    これからママ上と生活しても大丈夫なように、相談支援センターの方がサポートしてくれるそうです。
    その為、なんと病院から家庭環境を見に来るそうで、まさかの家庭訪問となりました。
    まぁ、これで少しはヤツフサが暴走しなくて済む環境になればいい訳ですから、いい事だと思いたいです。

    最終的にダメなら、ヤツフサがグループホームで過ごすと言う事にもなりかねないですけれど、独り暮らしする方がよさそうならそっちになるでしょう。
    ただし、ママ上には何処に居るのか教えないと言う条件でと言う事らしいですが・・・

    話は戻って、今回入院して思ったんですけど、やっぱりヤツフサは心配し過ぎてダメなんだと思いましたっす。
    今日もママ上が「ヤツフサの為に冷凍ピザ作るね」と言って "オーブンレンジ" の "オーブン" でなく "レンジ" でチンして焦がすと言う離れ業をやり、すげードキドキしましたっす。
    ガスとか使う時もドキドキなので、本当に離れて大丈夫なのかと不安が残りますね。

    こんな事だからヤツフサはダメなんだろうと思う次第です。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2019/06/15 18:41:39

    >紅蓮姫様
    今回施設と似たような所に入ってみて思いました。

    外に出られないのはストレス!

    次からはなんとか弟を巻き込んでやろうと画策してみます。
    弟だって親から生まれたんですからね。
    いくら大変だったとしても、親孝行を少しでもしろと・・・
    そっち方面を真剣に考えますばい。

  • けめこ

    けめこ

    2019/06/15 17:49:25

    きっと緊急入院かな~?と思っていました@@;
    やはりそうでしたか!!
    退院できてもお母さんと一緒の生活は
    かなり難しいと思うし、又逆戻りですよね!!!
    弟さんは何とかしてくださらないのでしょうか?
    お一人で抱えるにはしんどすぎる状況ですね。
    何もできなくてもどかしいですが平穏な日々に戻れるように
    願っていますね(^▽^)/

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2019/06/15 17:09:26

    やはりそういうことになりましたか・・・
    閉鎖病棟は相当きついと話には聞いていましたが・・・
    ヤツフサさん、お母様を弟さんに預けるとか、施設にいれるとか、
    真剣に考えた方がいいかもしれないですね。