ゆきみん

昨夜の・・・ストロベリームーン

日記

今日は、朝から雲ありながらも晴れで気温も上がってます。
最高気温26℃ほど。汗ばみます。

さて・・・昨夜は「ストロベリームーン」
肉眼だと満月の形がわかりましたが・・・写真に写すとわからんなぁ。(;^ω^)

ストロベリームーンって言い方、アメリカ先住民からの言い方だとか。
6月は、いちごの収穫時期だから6月の満月は、「ストロベリームーン」と
言うらしい。
でも、名前だけ聞いてると・・・いちごのように赤い月にでもなるのと
勘違いしそう。^m^


言い方がなんかステキな感じだからと・・・やったら外国の呼び方で
言うのは、いかにも日本人的な猿真似文化なように・・・感じてしまいます。(;^ω^)

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2019/06/21 14:46:54

    ☆ユリエさん、地物だと今イチゴ実ってます。^m^

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/06/21 11:28:57

    イチゴのシーズンは今ですか。
    こちらでもスーパーではまだ売っていますがスイカの方が主になっています。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2019/06/19 14:31:13

    ☆ももちゃん、やっぱりそう思うよね、まぎらわしい。(^_-)-☆

    ☆ユリエさん、我が家のイチゴは、今、美がなってますが。^m^

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/06/19 11:45:05

    6月がイチゴの収穫シーズンとは日本と少し違いますね。

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2019/06/18 22:38:33

    あら?赤いお月さまって意味じゃなかったん?w
    てっきり赤い月が出るかと思ってたw

    レッドムーンってなんで言わない?とは思ってたけどw