ゆきみん

揺れた・・・

日記

今日は、暑いのやら涼しいのやらよくわからない・・・曇り空の水曜に。(;^ω^)

気温は、最高25℃あるかないかやけど、湿気があるので動くと暑い。(;^ω^)

風はあるけど、不安定な空なのでたまにうっすらと日も射してみたり、
どんよりと今にも降りそうにもなったり。(;^ω^)

さて・・・昨夜、観たいドラマも観終わって、もう寝ようかと布団の中から
テレビ観ていて・・・

いきなり・・・
NHKで番組切り替わって「緊急地震速報です」って・・・どこで?

山形県かぁ・・・と思ってたら、22:22に「新潟県村上で震度6強」

えっ強いじゃないかだいじょうぶなの?って思ってたら・・・
22:23分にうちもゆらゆらゆら・・・って横揺れした

地震はかなりの久しぶりとはいえ、結構ハッキリとわかってしまいました。

震度いくつなんとデータ放送で確認したら・・・震度1・・・って。

それにしてはハッキリわかったけど・・・2階で寝てたからかな?(;^ω^)

津波警報などもすぐに出て・・・富山県内は、出てなかったけど。

その後、他の局の放送もほぼ地震のことになり・・・どうなんやろう?と気にもなり、
なんか・・・気持ちよく寝られない夜でした。(;^ω^)

なんか寝不足感が・・・。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2019/06/20 15:04:17

    ☆iloveginさん、白馬の地震の時・・・まったく揺れなかったですよ。叔母様住まわれてるんですね。

    ☆みいちゃん、あら♪妹さんの彼氏、富山におられるんやね♪( *´艸`)

    ☆ユリエさん、でも震度1でした。気づかなかった人多かったらしいです。新潟は、とても南北に長く・・・遠いです、震源地。(;^ω^)

  • ユリエ

    ユリエ

    2019/06/20 10:44:09

    こんにちは。
    ゆらゆら揺れたのなら震度1ではないでしょうね。
    でも無事でよかったですね。
    富山は新潟・山形に近いですね。津波警報が出たら大変でしたね。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2019/06/20 07:20:43

    おはようございます。
    妹の彼氏が、富山にいるので
    気になっていましたがそんなに揺れなかったのですね。ホッとしました。

  • ilovegin

    ilovegin

    2019/06/20 05:59:14

    4年前? 白馬村が大地震だった時、そちらも、とっても揺れたのですか?
    フォッサマグナの大断層が地震の原因だとか・・・
    その時、白馬村の叔母の家は無事だったのですが、食器棚からいろいろなものが転げ落ちて割れてました。