竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

6/22(土)

日記

未明にLOHACOで注文

朝起きてカロナールを服用。
洗濯物を風呂の残り湯でつけおき洗い(ここが失敗)
痛みが弱まってから朝食としたいが起き上がれずに昼を過ぎたので、
朝食抜きで昼食。
冷凍食パンの残り2枚と、冷凍保存してくれた妹の手作りハンバーグ
雨なのでバルコニーの水やりは省略。

そして洗濯物を風呂場に干している時に、万歩計EX-200を洗った事に気付く。
http://www.yamasa-tokei.co.jp/seihin/kasokudo/ex_200.html

これまでも洗濯機に服ごと入れても、洗う前に気付いて救出していたのだが。

電池蓋を外し、CR2032をはずす。
CR2032は析出物があるのを拭ってから洗って乾かす。
裏蓋の4本の細いネジをはずす。
基板の4本の細いネジをはずす。
操作ボタンをはずす。
各部はティッシュで拭く程度。
基板は清水で洗うか迷うが、ひとまずそのままPC用ミニ扇風機の風があたる位置に置く。基板とディスプレイの間の空間を乾かすため。

結局
・電源は入る。
・時計は動作。
・歩数カウンターは機能せず。

次にできることは再度分解して基板を洗うぐらい。
でも脱水時の振動でセンサーが壊れたのなら洗っても無駄。


元々、電池寿命がある万歩計よりも充電できるSportioを使っていた。
既に電話機能は使えず、目覚まし用途だったもの。
健康保険のポイントが当時1万ポイント使えて、人間ドック自己負担の8000ポイントで2000ポイント余ったので、1500ポイントのEX-200をもらった。
Sportioは一日の切り替わり時刻を変更できるが、過去の歩数が判らない。(当時はRun&Walkサイトに自動連携されたがガラケー向けサービス終了)
EX-200は2時切替で7日分記憶だし軽い。

その後、8000ポイントまでしか使えなくなったので、人間ドックで終わりという年が多い。でも今年は人間ドックは受けずに健康診断にした。
なのでEX-200をもらう事もできるのだが、月単位の取りまとめなので1カ月あくし、8000ポイントを別なものに使う手もある。

そこで日曜夜に届くビッグカメラで注文。
EX-200、EX-350、EX-500とあるが、機能的にはEX-350でよい。
でも実売価格はEX-500の方が安いのでEX-500を注文。
重さは2割増えて24g

  • にこりん

    にこりん

    2019/07/14 07:42:43

    やっとトイストーリー4のクリアファイルもらってきた
    築地で6時40分終了、なりゆきまかせで来たバスに乗ろうと思ったら
    四ツ谷は論外新橋も10分くらい待つので待ちきれず
    ありきたりな東京駅丸の内南口行きに乘る
    途中日比谷に1番近いところで降りたいと言ったら銀座4丁目をすすめられる
    雨がちょっと降りだしていたので雨だから東京駅にすると言って行く先変更
    東京駅でミュウだかミュウツーだかなんだったかのスタンプを押し
    田町までが170円区間だったので田町に行ってバスで渋谷に出ようと思って山手線に乗る
    というのはポケモンのスタンプラリーは全駅集める気はないし
    今年はなんだかトーンダウンしてるしちょっと儲け主義?な印象を受けるので
    ポケモンスタンプラリーのためだけに交通費はぜったい出さないことにしようと思うのである
    今日は会社持ちの講習会だったので行き帰りの費用は会社持ちだからOK
    (と、個人的に。帰りに寄り道しても片道200円までならよいことにする。)
    が、途中で気が変わり浜松町で下車、ポケモンを押して大門駅へ
    何回スタンプラリーで来てもいまいちわかってなかった浜松町駅だけど
    今回はじめてJRの南口から最短距離で大門駅に行けたー
    いつもなんて遠回りわざわざしてたんだー
    そして大江戸線千駄ヶ谷駅で降りてコーヒー1リットルパックを買って帰る気が
    バスの時間は合わないし荷物はめちゃ重かった
    5駅交換所の渋谷は9時ごろまでだったかやってるのだが
    今から千駄ヶ谷で降りても原宿の8時に間に合わない
    でよく見ると新宿高島屋は土曜日に限り8時半までではないか
    新宿で降りて7:50、新宿駅はまた来る機会もあるだろうとポケモンは寄らず
    高島屋の9階のディズニーストアで5駅達成賞をもらう
    ディズニーストアはそこだけ親子連れのおおにぎわいの大人気
    販売員のおねえさんはスタンプラリー景品交換者にも笑顔でやさしかった
    実はもう1枚5駅スタンプ押してある
    トイストーリー4はなんだか人気っぽいので
    のちにだれかにあげて喜ばれたいと思うので
    もうひとつも今日明日中にできればもらってこようと思う
    なんせ交換所は渋谷原宿新宿と
    夢のような近場なのでした
    このところ明治神宮前もでばってるし
    なにより自宅近くの落合付近がラリー場だし
    にこりんづいてる

  • にこりん

    にこりん

    2019/07/13 00:14:34

    会社を7時には出て原宿アルタのディズニーショップとやらに行こうと思ったのに
    どこも最寄り駅の5駅達成賞をもらいにいく時間が今日もとれない、9時半まで会社にいたから
    明日は築地で講習会だから帰りに必ず寄れると期待。

  • にこりん

    にこりん

    2019/07/11 11:18:35

    12日からは夏休み恒例ポケモンスタンプラリーが始まると思う

    きのうは会社帰りに東池袋でトイストーリー4コラボの5つめのスタンプ押して
    5駅達成賞をもらおうと思ってたけど達成できず、
    というのは3時に仕事が終わったら5時まで技能試験の練習して
    そのあと都電で東池袋に出ようともくろんでいたのだが
    なんと仕事が5時半までかかったので
    そのあと試験の練習やさらに仕事の手直しがあったので
    会社を出たのは夜の9時40分ぐらいだった
    ので今日はお休みだけど
    今からでかけて東池袋行って
    都電で会社に行って
    自主練習してくる予定

    そういえば
    火曜日はお休みで
    お昼は早稲田の漱石山房記念館にはじめていって
    東京メトロのスタンプラリーの景品の手拭いもらってきたのだった
    ちょっと気にいったし新宿区民なので
    できれば来週妹と2人でまた行ってみたいと思ってる

  • にこりん

    にこりん

    2019/07/08 03:10:14

    びりっけつで6時22分までかかった
    それからまいばすけっとでバナナ買って
    3丁目について6時46分とかで喜んだけど
    バスは5分遅れでやってきて
    もう夏至も過ぎて空は明るく見えても
    バスに乘ったら真っ暗で外が見えなかった、がっかり
    四ツ谷では雨が降っていて
    丸の内線南北線麹町口改札にスタンプがあるということだったが
    南北線の入り口しかなかったので四ツ谷口まで歩いて行った
    そこで聞いたら清算券をくれて入れてくれて
    四ツ谷の地下を麹町グチの南北線改札まで戻った
    先日の新宿3丁目に続き四ツ谷にもこんな地下道ができていたのかと驚く
    トイストーリー4のメトロのラリーには注意書きが出てて
    先着1万名の景品が終わりそうなので
    終わったら別の景品になるかもと書いてあった
    の間にも
    数人スタンプ押しに人があらわれる
    えらい人気やスタンプラリー
    20日からは
    ワンピースコラボの次のスタンプラリーがはじまります

  • にこりん

    にこりん

    2019/07/07 00:51:32

    今日築地で終わるの6時で
    築地3丁目から四ツ谷のバスが
    残念なことに6時49分なんだよね...
    平日だと6時22分だったのにな...

  • にこりん

    にこりん

    2019/07/07 00:50:01

    昨日今日の土日は築地で技能試験の準備講習会9時6時なのだ
    スタンプラリーのまとめをしたいと思いつつ時間がとれないので
    どこへ行くべきかの覚書にすべくここに書かせてもらう

    トイストーリー4の東京メトロスタンプラリー15日まで
    東池袋・高田馬場・四ツ谷・後楽園・日比谷・秋葉原
    あと3か所行って明治神宮前で先着1万名のクリアファイルをもらう

    東京福岡スタンプラリー9月1日まで
    夏休みに福岡の人は東京へ、東京の人は福岡へ行かなきゃならないからかな
    にこりんはもちろん福岡に行かないけど
    そういえば今日渋谷の東横で
    博多通りもんないか見に行ったら
    あれは年に1度の物産展に来るだけだと言われて
    関係ない日向夏の小ぶり鶴の子4個入りを買って帰った
    閑話休題
    四ツ谷と九段下!

  • にこりん

    にこりん

    2019/06/26 06:33:28

    にこりんはきのう
    地下鉄の回数券などを
    洗濯してしまいました
    ぎゃー
    今朝早めに出なくちゃ!!
    水ぬれ回数券使うから
    時間取るかも!!