SAeのブログ

SAe

ただただあったことを書き連ねてるだけですw

ちょっとがっかり

日記

「さえちゃんが営業現場にきたらきっと一番になれるよぉ」
と、男性の先輩に言われた。
「だって 〇〇(現営業の女の子) だって えへへ って笑ってお酌するだけで 去年の俺の倍くらい売り上げてるんだから」 ・・・ だそう。


一つ目のがっかり
 〇〇ちゃんは頑張っています。 えへへ って笑ってお酌してるだけじゃありません。それがわからないのか、後輩に抜かれたのを僻んでいるのかわからないけどそういう気持ちの小さい先輩。

二つ目のがっかり
 わたしの能力で誘われていないこと。

三つ目のがっかり
 微力ながら応援してきた営業現場が先輩のいうように女性が有利な色欲にまみれたような現場だとしたらなんだかむなしい。

いつもは彼におはなしするんだけど、今日の彼は超忙しい状態だったので聞けなかった・・・ 
あーーーー!!
やっぱり いまから電話するぅ!!

でも誰が言ってたかはちゃんとナイショにするぅ!

  • SAe

    SAe

    2019/06/25 11:59:25

    >joeさん
    ししょーもいっぱい書き込んでくれてありがとです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    人が人に売ってるという事実をちゃんと認めないとですね。
    賢い鳩を目指します(๑╹ω╹๑ )

  • Joe

    Joe

    2019/06/25 07:44:31

    おはようーさえぞ。
    朝から重めの話だなぁ。あ、でも書かれたのは夜かww
    さえの会社が何を売ってるのかはわからんが、営業が相手にするとしたら相手の調達担当とか卸のバイヤーなんかじゃないかな?基本的に奴らはアホだから気分が良ければホイホイ買ってくれる事も多いよ。そりゃ 商品が飛び抜けて良くない限り最後は相手との関係性だもの。そう。人間だもの。

    公園で鳩が寄ってくるのとカラスが寄ってくるの。どっちがよいか考えてみたらやっぱり鳩の方がマシじゃん。それが悪い鳩と良いカラスだとしても初対面ではわからんしね。

    先輩はたださえを褒めたかっただけだろう。喜んどけ。
    その先輩って営業しかした事ないやつなじゃないかい?その価値観しか無いのだから笑ってお酌してやりなさいw

  • SAe

    SAe

    2019/06/25 07:10:14

    >風のりゅーりゅーさん
    結局どう言っても誰かバレそうなので電話はしたけどその話はせずw声に癒されて(´∀`*)ニヤニヤしながら電話を切っただけでした。

    その場に一緒にいた仲良しの先輩もりゅーりゅーさんと同じような事を言ってました。「いいじゃんそれで売れるんなら。それ(お酌)だけで買う方がバカw」って。

    それから私へのお誘いの件では
    「はぁ?アンタ、さえにお酌係させようとしてんの?昭和か?!さえは渡しません〜!」だってw

    わたしはりゅーりゅーさんにもらった言葉とかもっと自分なりに考えて成長します!!

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2019/06/25 03:35:41

    電話するんかいっw(笑)
    おそらく名前ふせてたって誰の事かすぐ分かると思うけどね^^;
    その先輩がそういう理由で「SAeちゃんならきっと一番に云々」って
    言うって事は普段からSAeちゃんの事を「○○ちゃん以上にお愛想だけで
    上手に乗り切っている子って思ってます。」って言ってるようなもんだけどね?w

    ただ、おれからその先輩に言わせて貰うとしたら・・・
    もし、本当にSAeちゃんや○○ちゃんがあなたの言うようなやり方で
    成績を残しているとして・・・「だから何?」って言いたいね。
    営業の世界では、いや、どんな仕事でも成績きっちり残してナンボなんだよ。
    自分の持つ、あらゆる能力を駆使して結果を出すのがプロってもんだ。
    「えへへ って笑ってお酌するだけで去年の俺の倍くらい売り上げてるんだから」
    が本当なら、むしろ使わない手はないわけで、彼女たちはそれが自分の武器
    足り得る事をしっかりと認識しているってだけ。
    そういう意味ではクレバーで効率の良いやり方って見方も出来るんだよ。

    いっぽう、SAeちゃんに話すことがあるとしたら・・・
    どんな会社でも「社の方針」とか「社の理念」ってものがあると思うんね?
    普通はそれが仕事に対する取り組みの姿勢というものを決定付けるんだけど・・・

    今回の3つのがっかりに対して、一つ目は○○ちゃんの頑張りを目に見える形で
    先輩に説明してあげれたら、もっと効果があったかもね^^
    二つ目は上記で説明した通り、お愛想で結果が残せるなら充分、能力と言えるよ。
    三つ目は・・・悲しいかな、その先輩はそういう現場の事実をいくつか見てきた
    んじゃないかな~!? ただ、それを肯定するも否定するも今後、SAeちゃんが
    社会人として成長していく中で、自分なりに答えを見つけて行くしかないだろうね。

    今回の3つのがっかりは良くも悪くもSAeちゃんが真面目で、それが故に仕事に
    対する固定観念が強すぎた結果だと思う^^ 何も残念がる事は無いと思うよ。
    まあ、おれはそういうSAeちゃんが好きだけどね~(* ^ー゚)v